夜のことを晩と言う人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 07:30:37

    >>1
    地域どこですか?いくつ?

    • 0
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 07:32:27

    >>5
    間違ってる間違ってないとかではなく、絶対夜を使わずに、昨晩、晩御飯、晩に、って晩、晩、晩、、気になる(泣)
    何で夜って言わないの?って

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 07:34:58

    晩御飯はわかります。
    けど、今日の夜に、を今日の晩に、とか
    昨日の晩に、とか絶対夜を使わない。
    日が暮れるのが早くなったね、早く晩が来るようになった、とか。

    • 0
    • 23
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 07:36:11

    >>18
    私は夕飯と言う。たまに夜ごはん。
    でも晩御飯は言わないな。だから気になっちゃう

    • 0
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 07:37:55

    じゃあ晩を使う人は地域どこですか?
    その、晩を使う人は関西。
    私は関東

    • 0
    • 44
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 07:55:51

    >>30
    おい!さすがに言葉は知ってるよ!

    • 0
    • 48
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 07:58:28

    私も今晩はとか、一晩中とかは使うし、晩の意味もわかる。
    ただ、その人は絶対夜を使わないの!だから何で?ってただ疑問なだけ!

    • 0
    • 49
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 08:00:31

    みんなは今日の晩にって使うの?

    昨日の晩に旦那と話した、とか
    今日の晩は早く寝よう、とか?

    そこは夜じゃないの???

    • 0
    • 75
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 08:37:27

    >>65
    聞いても失礼にならないの?なら聞くけど

    • 0
    • 76
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 08:39:13

    >>61
    だからその人は夜は絶対に使わないの!だから何で?と思っただけ!
    普通は使い分けるでしょ?

    • 0
    • 93
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 13:20:35

    >>90
    だって「昨日の晩に旦那と話した」って言ってたけど、あなたの言う晩なら日が暮れる頃なんでしょ?
    22時頃帰宅して、みたいに言ってたからその人こそ使い方間違ってるじゃん。

    それと日が暮れる頃を晩と言うなら夕方との違いは?

    • 0
    • 94
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 13:27:03

    >>78
    晩は使わないよ。夜。
    でも、今晩はとか、一晩中とか、朝昼晩とかは使うよ。

    昨晩とか、昨日の晩にとか、晩飯とか、会話では使わない。
    あ、でも昨晩は文章書いたりするときは使うかな。
    ↑のを言うなら昨日の夜に、とか夕飯とか。

    • 0
    • 96
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 13:32:21

    >>92
    嫌いじゃないよ。

    地域性かなと、ただ単純に思ったから。
    私の周りでは昨日の晩になんて誰も言わない。
    昨日の夜に、だよ。
    この前の晩にね、とかも言わない。
    この前の夜にね、だよ。

    こちらは方言じたいないから、視野狭いかもだけど方言とまではいかなくても、地域性とか年齢とかで違うのかなとたた単に疑問を感じただけ。
    見下してもないし不思議に思っただけなのに、ばかにする人いて、変なの!


    • 0
    • 97
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 13:34:25

    >>95
    え?私は晩をまったく使わないわけじゃないってば!
    その人は夜を使わないの。
    まったく逆ってなに?

    • 0
1件~14件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ