都会人「車通勤って謎」に対する田舎在住者のアンサー

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/05/22 17:36:31

「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「都内住みからすると車通勤ってのがよく分からん」というエントリーが注目を集めている。東京都在住の投稿者は率直な疑問を持っているよう。それは「一日働いて、多少なりとも疲れた体と頭で車を運転するの? あぶなくない?」というものだ。 また、「今日は飲んで帰りたいなあ」と思い立ったときどうしているのかという疑問もあるよう。

これらの疑問に対し、田舎在住と見られる他のネットユーザーからは「快適」との声が多く集まることに。その理由は…

・ちょう快適だよ。小腹がすいてるからお菓子食べたり、好きな曲かけて歌ったり、ラジオ聞いて笑ったりしながら運転してる。田舎者からすると逆に満員電車で他人に遠慮しながら移動してる方が辛くねって思うけど

また、田舎ならではな交通事情、立地事情からの答えも。

・田舎では車で30分の所も電車では2時間かかるんだよ
・飲んで帰るという選択肢は会社の周りに店がないのでそもそも存在しない。会社の周りに店がないほどに田舎だから車通勤なのだ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/23 01:35:37

    快適だけど東北だから雪降る季節はみんなノロノロ運転だから渋滞が大変。夏は10分で行ける所が冬は普通に30分かかる。

    • 1
    • 34
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 00:58:39

    田舎者の私からしてみると電車通勤してる都会の人って本当にすごいと思う
    だって仕事終わって疲れてるのに駅まで歩いて、駅の中も歩いて、電車では座れず、最寄りの駅で歩いて、場合によってはバスに乗ってそこでも座れず、その後に買い物してまた自宅まで歩いて…とかどんだけ体力使わなくちゃいけないの?
    私は仕事終わったら会社敷地内の駐車場から車で、たまには買い物してそのまま自宅に帰るだけ
    私には無理だなぁ
    そんな私は見事運動不足
    楽してごめんなさい

    • 5
    • 33
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 00:49:40

    都会というか都心で働いていたけど、車通勤したくても駐車場あまりないし高い!
    てか、会社が車通勤禁止している。

    田舎の時は快適だったな。
    思いつきで色んなところ寄れるし。

    • 1
    • 18/05/22 23:56:39

    車当たり前だわ。
    飲むなら会社に車置いて地下鉄で帰るし
    うちはほどよく都会だから快適~

    • 2
    • 31
    • ロッテルダム
    • 18/05/22 23:56:35

    うちのマンションに議員入ってるけど、そりゃもう凄いっすよ
    運転手はもちろん専属でいて、毎日のように業者が車の手入れしてる

    • 0
    • 18/05/22 23:54:14

    これからの時代、
    自動運転になるから車通勤は
    益々快適になりそうだね

    • 0
    • 18/05/22 23:53:29

    >>19
    でも運転しないと移動できないからねぇ。
    徒歩かタクシーか?
    運転できる歳までは運転したいな。

    坂道だらけで私は自転車も1.5キロ以上漕げない。
    途中で自転車捨てたくなる。

    • 0
    • 28
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 23:52:10

    >>23
    それ運転手付きとかは見る。

    • 0
    • 27
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 23:51:13

    1時間に1本30分に1本ってなると
    車走らせたほうが早いのでは?
    飲みたいなら代行もあるしね
    あと夜中の12時くらいまで電車走ってないだろう。
    田舎で仕事も12時超えてまでやる職場って少ないだろうし…

    • 2
    • 26
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 23:48:13

    >>2ならざる得ない、だよ

    • 0
    • 25
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 22:38:19

    雨が降ったら最悪の電車通勤。

    都会人、おつかれさまです。

    • 2
    • 18/05/22 21:48:34

    車通勤を経験して、初めてこの快適さを知った。ものすごく体が楽。電車通勤って、それこそ疲れた体で座れないし、周囲に気を遣うし、通勤だけで体力使ってたんだなーと思ったよ。
    まぁ、都会と田舎の道路事情もあるのかな。田舎は、道幅が広かったり、交通量もそんなに多くなかったり、運転にあまり自信がなくても都会よりは走りやすいっていうのはあるかも。

    • 1
    • 23
    • 奥三面ダム
    • 18/05/22 20:46:51

    都心で車通勤してる、それなりの地位ある人はいるんだけどね
    サラリーマンは電車だよね

    • 0
    • 18/05/22 20:44:37

    どちらも経験有り。楽なのは車だな。融通きくし。

    • 1
    • 18/05/22 20:31:30

    学生から社会人は毎日満員電車。
    結婚してからは車通勤。

    満員電車は痴漢も多いし、空気悪くてよく貧血にもなった。

    車は雪の日は大変だけど、ドアツードアで真夏も真冬も個室移動で快適だよ。
    だけど運動不足にはなる。太るよ。

    • 0
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 20:24:59

    >>19少なからず定年までは運転出来るから大丈夫かと。

    • 1
    • 18/05/22 20:17:25

    車の運転いつまでできる?
    事故起こさない保証もないして思う
    田舎は本当に車、車、車

    • 2
    • 18/05/22 19:59:28

    私も両方経験したー!
    断然車のほうが楽!!

    でも私は繁忙期以外定時みたいな仕事だったから楽だったけど、毎日終電!みたいな激務な仕事だとどうなんだろう、、眠気も心配だし、そもそも終電がないから、、終わりがなさそう、、

    • 1
    • 18/05/22 19:59:01

    >>13
    本当これだよね
    電車なんて必ず座れる保証ないし、時間通りに来る保証もない
    現に遅延ばっかだし
    人身事故なんて何時間かかるか…
    疲れてるのに満員で立たないといけないとか絶対無理
    車は例え渋滞があっても完全個室?的に自由だからいいよね

    • 1
    • 18/05/22 19:50:07

    私も満員電車無理。臭いし、足は踏まれるし。本当に無理。通勤だけでもストレスだわ。

    • 1
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 19:27:43

    あんな満員電車乗りたくないでしょ。
    車だから楽チンだよ。

    • 3
    • 14
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 19:24:45

    田舎だから最初から電車通勤の選択肢がない。
    電車の本数も少ないから逃したら次来るまで待たないといけない。

    • 2
    • 18/05/22 19:20:11

    車なら100パー座れるので楽です

    • 4
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 18:43:24

    車で出勤しなきゃ、出勤できない。

    • 3
    • 18/05/22 18:42:24

    仕事終わりの疲れてる時にこそ
    車という個室で聞ける自分チョイスの曲、
    ブワーっと疲れが飛んで歌がしみる時がある。

    一人で疲れたー、おつかれー、てなりながら心地よかったりする。

    • 4
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/05/22 18:17:03

    田舎暮らし車必須です
    たまに都会に行って電車乗るけど電車乗るにはとにかく歩かなきゃだし(駅の中で)、座れる保証はないし、他人と密着することもあるしでとにかく大変だと思う
    都会の人を尊敬します

    • 3
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/05/22 18:02:04

    田舎だと徒歩5分でも車だすからな。

    • 9
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/22 17:58:55

    田舎だけど冬道歩いて駅やバス停にいくのはけっこうしんどいかな。
    遠いしね。
    しかも冬場は運休とかあるしさ!
    まぁ車もハマったりする危険はあるけど。

    • 0
    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 17:57:58

    逆に子供が小さいとか、病院とかで電車とかタクシー使うの大変だなと思う

    ちなみに田舎は夜道が暗いし人も歩いてないから車のが安全だからコンビニ行くにも車だよ

    18歳になったら免許取得が当たり前だから、運転が怖いとか大変とかは思わないな

    どっちもそ慣れだよね

    • 2
    • 6
    • 新冠ダム
    • 18/05/22 17:54:23

    前の職場が車でも電車でも2~30分のところだったけど、あえて車通勤してたよ。
    疲れてる時こそ一人になりたいし、寒くても暑くてもエアコンガンガンで快適だし。

    • 1
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/22 17:52:37

    まさしく、電車通勤だった生活から結婚して田舎の車生活。
    謎だらけ。どっちも経験してるけど、電車のほうがいいな…。車、気を張るから疲れる。

    • 3
    • 4
    • 阿武川ダム
    • 18/05/22 17:50:59

    田舎出身からすると会社の駐車場で自分の車に乗った時に
    ふぅーって仕事終わったとなり、車内が自分の空間になり、頭がプライベートに切り替わる。

    • 14
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/22 17:47:45

    田舎は電車やバスの本数も少ないし終電も早いからね。

    • 5
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 17:45:54

    羨ましい
    電車だとホームや車両で同僚と会ったら一緒にならざろう得ない、気を使う、席が1つ空いてたらどうぞどうぞと譲り合い
    座りたい、寝たい、スマホいじりたい気を使いたくない、乗換面倒、ラッシュ嫌

    • 4
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 17:45:02

    田舎だけど店くらいあるよ
    飲んで帰った日は代行か
    家に1回帰宅してから送迎してもらう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ