引っ越しで幼稚園を転園された方

  • 乳児・幼児
  • 夕張シューパロダム
  • 18/05/21 12:39:34

現在私立幼稚園の年少に通ってます。
急な転勤で遠方に引っ越す事になりました。
転勤先の幼稚園探しについて自分なりに調べたので、これでいいのか教えてください。
夏休みに引っ越したいと思ってます。

1.転勤先居住地近くの幼稚園に片っ端から電話かけまくって空きがあるか聞く。

2.見学、行事参加、面接の検討。(行けないかも。)

3.転園手続きの確認を今通ってる幼稚園、転園先の幼稚園に確認。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

情報がホームページとネットの口コミくらいしかない状態なのですが、どうやって決めましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 鶴田ダム
    • 18/06/04 06:03:32

    まずは空いてないと入れないので空きのある幼稚園を探しました。

    後は今までの幼稚園と似た方針の園を探した。
    例えば今までのびのび系だったのにお勉強系は子どもも戸惑うかなと思って。

    後は同じマンションの子たちがどこに通っているかもチェックできたらしてみる。

    • 1
    • 5
    • 十勝ダム
    • 18/06/04 05:41:27

    >>3度々w付けてるけど、何がそんなに面白いの?

    • 1
    • 4
    • 黒部ダム
    • 18/05/22 00:23:57

    ウィメンズパークを参考にしたよ。
    土地勘全くない場所での幼稚園選びだったから、知り合いもいない状態だから、口コミを読んで良さそうなところに電話で何件か問い合わせた。
    あとは通っている幼稚園と何かしら特色が似ているところ。

    • 1
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/05/22 00:17:25

    引っ越した時市から幼稚園一覧みたいな紙貰わないかな?
    どこかの市では子育て支援の冊子みたいなのに幼稚園と預かり保育の有無と完全給食か弁当かとか書いてあるページがあってめちゃ参考になった。
    そういうの無い市でも通いやすい園のHP片っ端から見たりしてたよ。
    電話対応は最悪なとこはもうその時点で候補から外したw
    行事とか、役員になれば頻繁に行かなきゃだから自分が行きやすいように家からなるべく近くて駐車場も広いとこ選んだ。
    小学校までいるとしたら同じ学区の子がたくさんいる近所がやっぱいいし。
    で、私自身マンモス園が嫌いだし子供が多動で目が行き届く少人数がよかったから小規模で伸び伸び園を選んだw
    で、バスが来てくれて完全給食で自分や上の子の用事がある時のために延長保育あるとこ選んだ。
    宗教とか関係なく決めてたから仏教の園からカトリックの園に移った時は仏様とイエス様はどっちが偉いの?って子供に聞かれて何かわろたw
    どっちも同じくらい偉いんじゃねwって言っといたw

    • 1
    • 2
    • トピ主です
    • 18/05/21 15:14:11

    ありがとうございます。

    • 0
    • 1
    • 井川ダム
    • 18/05/21 13:02:21

    それで良いと思います。今から問い合わせして転園するかもしれないことを言っておいてもいいかも。資料とか郵送で送ってくれるところもあるんじゃないのかな。公立なら、園ではなくその地域の役所に問い合わせです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ