もうさ、お金お金だよ。。辛すぎる。。

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/20 08:36:18

子供が中学生になった途端から何代、何代ってすごいお金出て行く。。そして今中三だけど、塾も受験コースになって更に高くなった。
もう辛すぎる。。頭の中いつもお金のこと。寝てても考えてそうなくらい。
我が家カツカツ過ぎて、万が一急な出費あったらもう払えないわ。
そして子供も、最近遊ぶ時にお金使うようになってお小遣いじゃ足りない時があってその時は少しあげるんだけど、その回数も増えると私の財布はいつもすっからかんだよ。。
辛いーーーーー

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 507件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 糠平ダム
    • 18/05/20 08:37:32

    あと一年踏ん張れば高校生はバイト出来るから楽になるかな

    • 7
    • 2
    • 弥栄ダム
    • 18/05/20 08:37:42

    具体的になににお金がかかるの?
    うちまだ小学生低学年だから今から恐怖…。

    • 30
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/05/20 08:38:57

    公立中学じゃないの?

    • 0
    • 4
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 08:39:36

    お金貯められるのは小学生のうちって良く聞くけど本当なんだね。
    頑張って貯めるよ。

    • 32
    • 5
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 08:42:37

    うちもそうだよ。がんばろう

    • 6
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/20 08:42:52

    大学はもっとかかるし
    高校はセンター対策にそれなりの塾代すごいよー

    • 15
    • 18/05/20 08:44:31

    >>2
    何にかかる!って言えないくらい全てにお金かかってます。
    子供の持ち物や交際費もそうだし、部活の道具もそうだし、塾もそうだし。。。

    • 30
    • 8
    • 滝里ダム
    • 18/05/20 08:44:34

    わかる。
    うちも今年中学生になり、お金かかるの実感してます泣

    • 19
    • 9
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 08:50:17

    >>1
    子供のバイト代をはなから当てにするなんて、、、

    • 27
    • 18/05/20 08:52:58

    国公立ですか?

    やだなー。もうすぐ中学生だ
    しかも下に私立幼稚園だし泣

    • 1
    • 11
    • スターダム
    • 18/05/20 08:54:30

    あーいわないでー先々がこわい。

    けど、どのくらいかかかってるの?

    • 0
    • 12
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/20 08:54:40

    >>9
    でも子どもが遊ぶお金とかはバイトして稼いでもらっていいでしょ。

    • 17
    • 18/05/20 08:57:20

    >>11ちょこちょこかかるから何にとははっきり言えないです。かかるのは、覚悟してましたがそれ以上にかかってます。

    • 8
    • 18/05/20 09:04:09

    よかった。今一歳だけど200万くらい貯めたし
    まだまだがんばろー

    • 0
    • 15
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 09:04:09

    >>12
    部活もできないし塾も行けなくなっちゃうよ

    • 4
    • 16
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/20 09:04:19

    ヒーッ!怖いよー!

    • 0
    • 17
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 09:05:06

    >>12
    バイト禁止の学校もあるよ

    • 15
    • 18
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 09:09:24

    >>12
    うちの子の学校はバイト禁止。

    • 11
    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/20 09:10:51

    >>14
    幼児のうちが一番貯められるから頑張ってね。

    • 5
    • 18/05/20 09:10:56

    両方の親が裕福で良かった。
    遊ぶ小遣いとか両家の祖父母からです。

    • 0
    • 21
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/20 09:11:21

    >>14
    高3の1年間の塾代、模試代、大学受験料、その交通費宿泊料、入学金と前期授業料等の入学時の支払い、入学式のスーツ等一式、パソコン、テキスト代
    入学する前に200万なんてあっという間に消えちゃうよ‥

    • 11
    • 22
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 09:11:59

    塾は行かせないし、大学は奨学金で考えてるけどダメなの?

    • 2
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/20 09:12:21

    >>10
    高校受験って言ってるから違うだろうけど
    中高一貫の国公立でも結構かかるよ。

    • 1
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 09:13:17

    中学で辛いなんて言ってたら大学なんて行かせられないよ?

    • 16
    • 25
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 09:14:08

    わたしも貯金絶対手をつけないようにしてたんだけど、最近無理になってきて辛い。

    • 1
    • 18/05/20 09:14:57

    小さい頃から子供の希望をききすぎなのよ。
    各家庭によって限界があるのに目をそらしてお金出し続けるから大学で奨学金借りるはめになる。

    幼児や学童期の習い事にしたって、一般家庭なのに複数やらせてたりね。
    子供のやりたがったことはやらせてあげたい、と言う名の母の見栄張り。

    • 28
    • 27
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/20 09:16:11

    >>22
    それでも受験や入学準備にはお金かかるし、奨学金の返済は親がするべきだと思う。

    • 2
    • 18/05/20 09:17:05

    一歳で200万貯められてるなら小学生のうちに1000万はいけるでしょ。
    年間所得から私立中高の学費出せるだろうし。

    • 1
    • 18/05/20 09:18:05

    子供にうちはここまでしか出せない!と子供のうちから言っておかないとね。
    進学率上げたい学校は、お金の事は子供に言わないでください、と言うけれどw

    • 1
    • 30
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/20 09:21:16

    >>28そんなことないよ
    うちは出産祝い、出産一時金、とにかくお祝い事にもらった金を手をつけずに貯金したら300万くらいになった
    でも年齢的に祝い金もらわなくなりいま6年生だが貯金できてないわ
    300万は手をつけずに頑張ってはいるがつらいわ

    • 0
    • 18/05/20 09:22:16

    >>20
    自分の家庭も裕福だと良かったのにね

    • 8
    • 18/05/20 09:22:59

    >>31
    普通ですよー。
    でもゲームとか無駄なものは買いたくないから助かる。

    • 0
    • 33
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 09:24:03

    うちさ、学資で500万と家の貯金合わせて1000万あるけどそれでも不安だもん。

    • 4
    • 34
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 09:25:15

    >>22
    奨学金は借金だという意識ある?
    奨学金破産って知ってる?

    • 11
    • 35
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 09:26:43

    >>34わかってるよ
    まとめてポンとは出せないから、払い続けるつもりだけど

    • 0
    • 18/05/20 09:30:56

    >>22
    公立高校だったけど、娘も周りも、高校受験は○研ゼミだったって子が多かったよ。

    奨学金は、大学によるけど、返さなくていい方の奨学金を頂いた。年に50万円を何回か。
    うちは、学費だけは貯めていたから、奨学金(返す方の)は使わなかった。あれは借金だと思ってるから。

    • 1
    • 37
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/20 09:31:56

    >>33お宅の貯金事情なんて聞いてないけど

    • 10
    • 18/05/20 09:32:15

    田舎で普通の中学3年で来年高校受験です。
    これで辛いなんて言ってたら、というのも本当わかるのですが我が家は世帯年収も少ないので辛過ぎて。。私も働いてますけどね。
    皆さんどうやってやっているのか、不思議でたまらない。

    • 5
    • 39
    • 佐久間ダム
    • 18/05/20 09:34:31

    >>33それだけじゃお先真っ暗ね

    • 1
    • 18/05/20 09:39:05

    うちも中3
    もう塾の夏期講習とか受験対策とか行かないよ。個別塾だから申し込まない。
    たしかに遊びにお金かかるよね…わかる
    交通費にお昼代に…

    • 0
    • 18/05/20 09:41:40

    今月から給料マイナス16万。こんな人もいるよ

    • 0
    • 18/05/20 09:42:57

    >>30
    それはお宅のお財布事情なだけで、普通お祝い金以外にガンガン貯金するもんでしょ。

    • 0
    • 18/05/20 09:44:52

    こういうのを見越してお金のかからない小学生までに大学の学費を貯めておくものだと義母から聞いていたから、小さい頃に習い事を取捨選択して、その分を貯めておいて良かったと思う。

    • 2
    • 18/05/20 09:47:18

    主は正社員で働いてる?もっと稼げばいいのでは?

    • 0
    • 45
    • 田子倉ダム
    • 18/05/20 09:47:58

    うち大学生と高校生…もっともっと掛かるわよ~

    • 8
    • 18/05/20 09:48:18

    主さん世帯収入いくらですか

    • 1
    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 09:48:40

    >>40え?中3なのに行かないの?

    • 0
    • 48
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 09:49:10

    >>39そうなんですね!!少し奨学金借りるかも……。

    • 0
    • 18/05/20 09:49:32

    みなさん学資保険とか入ってますか?
    どのタイミングで使いました?

    • 1
    • 50
    • スターダム
    • 18/05/20 09:49:35

    >>33
    子ども三人いたら厳しいかもね。

    • 1
1件~50件 (全 507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ