育てやすい子?

  • 乳児・幼児
  • 阿武川ダム
  • 18/05/18 21:58:11

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
隣にいてもとくにコミュニケーションはとってこず、ひとり遊びをしています。今まで見えなくなっても泣くこともなかったし、相手をしなくても大丈夫だったので家事なんかは余裕でできてしまいます。丸一日、実母に預けるのも問題なしです。
同じくらいの月齢のママは家事が全く進まないと言っていました。私はその気持ちがわからず、そのママが要領悪いのかな?と感じていました。またそのお子さんはママじゃないとダメなことが多くて預けたことがないと言っていました。

そのママからしたらうちの子が大丈夫?と言われてしまったのですが、運動面も順調に成長しているし、ゲラゲラ笑ったりはしませんがニコッとしたりはします。夜もしっかり眠ってくれるし、離乳食もモリモリ何でも食べます。最近は一緒にいる人が側から離れると泣いたりもします。でも確かに私がいなくて泣くというよりはそばに誰かいないと泣くという感じです。
人見知りはないですが大きな男の人が苦手で抱っこされると泣きます。これも人見知りのうちですかね?

単に育てやすい子なのかな?と思い直したり、やはりどのか周りと違うのかも?と思ったり。。生後8.9ヶ月の赤ちゃんの心の成長はどのような感じでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 奥三面ダム
    • 18/05/19 12:10:05

    ママが要領悪いとか失礼だな…
    そりゃ大丈夫?とか嫌味言いたくなるよね…
    会話に気を付けなよー

    • 3
    • 18/05/19 11:15:41

    >>16
    そうです。軽度知的障害の診断を受けたのは5歳になる少し前ですが、思えば兆候は幼い頃からありました。
    オムツ替えや抱っこの要求泣きも少なかったのは脳が鈍感だったからかな、と。
    人見知りが少なかったのも、人の顔を識別するのが苦手だったのかなと今になっては思います。
    軽度知的障害と赤ちゃんの時の行動が関係あるかは分かりませんが、うちの場合はそうでした。

    • 0
    • 20
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/19 11:07:24

    回りや主に興味ないのも心配だけど

    • 0
    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 11:03:25

    3歳くらいまでの子供は個人差が大きいから、誰かと比べて一喜一憂しないほうがいいってさ。
    一歳半健診で、発達の専門の先生に言われたよ。

    • 0
    • 18
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/19 08:00:35

    そのママ友が嫌いなことはわかった。

    • 2
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/05/19 07:57:13

    うちの子もそんな感じだったかも。でも大きくなってきて自我が出てきてから色々と難しくなってきたような気がするよ。一歳の女の子だけどね。うちもちょっと前まで姿見えなくても平気そうで楽だったんだけどちょっとトイレ行ったり見えないところへ行くだけでぐずりだしたりするようになったりまとわりついてしがみついてきたりするようになったよ。

    夕飯作る時も前まではそばに置いとくとかおもちゃ渡しとくとかで料理作れてたのに今は誤魔化しがきかない感じが増えてきて片手抱っこしながら作業とかですよ。

    だからそれくらいの頃はそういうもんなのかもしれませんよ。離乳食も前は何でも食べてたけど味にうるさくなった感じ。ゲラゲラは3か月頃からすでに笑ってました、笑わせた時とかですが。

    人見知りは最近酷いです。店とかただの通行人はいいのですが、話しかけられると基準が分からないのですが大体泣きますが最初のうちは泣かなかったりもするけど途中で泣き出したり最初から泣き出したり、特に病院で病院自体はいいのですが診察室に入って先生が来ると大泣きです。前はこういうことなかったので楽だったなって思いますよ。

    • 1
    • 18/05/19 06:14:26

    >>9
    発達障害ではなくて知的障害だったの?

    • 0
    • 15
    • スターダム
    • 18/05/19 06:09:21

    赤ちゃんの頃から手がかかる子は、その対処に親も慣れてきてイヤイヤ期もすんなり対応できるけど、おとなしい子の場合は親が不慣れだからイヤイヤ期が大変に感じるんだと思う。

    • 5
    • 18/05/19 01:15:18

    2歳まで手がかかりまくった上の子はイヤイヤ期も大したことなかったし、幼稚園、小学校では真面目な方みたい。家では当たり前にうるさいけど。
    2歳まで手がかからなかった下の子はその後大変。もうすぐ5歳だけど、(決して甘い母では無いけど)ワガママでイヤイヤ期まだまだ続きそう…

    • 0
    • 18/05/19 01:11:46

    >>5
    友達が子供4人いるんだけど、赤ちゃんの時はどのこもほとんど寝てるし手があまりかからなかったみたいだけど、大きくなってからは大人しいこもいれば全然言うこと聞かなくて大変なこもいる。
    上二人が穏やかな性格だから下二人で手がかかる子供は、こんなに大変なのかって思ったらしいよ。
    どう育つかは育ってみないとわからないもんなんだね。

    • 1
    • 18/05/19 01:04:28

    >>7 うん、たまたまだね。完ミだからとか完母だからとかくだらない。関係ないよ。

    • 2
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/19 00:07:13

    あまり自分の子は育てやすいと言ったニュアンスで話をしない方が良いと思う。
    うちも夜泣きがひどくて悩んでたから、主みたいに、全然夜泣きもしないし子育て楽勝みたいに語ってくる母親見てると、イライラしたから、そのお母さんの気持ちわかります。

    なしのお子さんはいたって普通の単に育てやすい子なのだと思います。おかしいとは全く思いません!心配しなくて大丈夫、そのお母さんはうらやましくて、ちょっと意地悪言っちゃったのかなって思います。

    • 6
    • 10
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/18 23:54:04

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。うちの子も、大人しく、離乳食はよく食べるし、よく寝るし、眠いときとお腹空いたときくらいしか泣かない育てやすい子です。

    上の子もそんな感じで、もしかして障害とかあるのかな?と不安に思ったこともあったけど、現在年長になり、異常はみられません。


    もしかしたら、そのママさんは、一生懸命育児してるのに思うようにいかない、でも主さんは余裕があってうらやましい…、みたいに思われたのかもしれないですね

    • 1
    • 9
    • 奥只見ダム
    • 18/05/18 23:17:44

    うちは3歳くらいまで大人しくて同じような感じだった。
    小さい頃は暇すぎて内職とかやってて、まわりからは余裕あるねってよく言われてたよ。
    まあ軽度知的だったけどね。

    • 2
    • 8
    • 金山ダム
    • 18/05/18 23:15:47

    主のお子さんのような子どもをもつ友だちは
    2歳のいやいや期に疲れ切って一時保育利用したりしてる。
    引っ越して0歳のときにしか会ってなかったからあの子が?!って信じられない気持ち。
    うちは今もだけど、生まれたときから破茶滅茶に泣きわめくからいやいや期は理由が分かる癇癪なだけ0歳のときよりつらくない。
    先に大変かあとに大変かってかんじなのかな

    • 2
    • 7
    • 丹生ダム
    • 18/05/18 23:15:34

    混合で育てた下の子がそんな感じ
    上の子は完母だったから人には預けられなかったし家事しててもまとわりついてきてた
    未だに上の子は私にべったりなおっぱい星人
    完ミの甥っ子も後追いせず預けられても平気な育てやすい子だったよ
    たまたまかもしれんけど

    • 0
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/05/18 23:11:12

    うちもそうだったよ
    家事の合間に遠目で目が合うとにこって笑ってた
    よく食べてすとんと寝て結局夜泣きなし
    ただし1才後半からのいやいやは凄かった
    あとなんで?も凄かった
    人見知りもこの頃始まった
    相変わらず食べるのと夜は決まった時間に勝手に寝てたけど
    今1年生
    生活習慣はきちんとしてるしスポーツ万能で社交的だから学校生活は楽しいらしい
    手がかかるなあと思うのは好奇心旺盛で質問が凄いこと
    面倒臭いと思ってしまうことがある

    • 0
    • 5
    • 阿武川ダム
    • 18/05/18 22:10:52

    よかった。安心しました。
    今おとなしい子は後が大変になったりもするのでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 風屋ダム
    • 18/05/18 22:10:20

    まだ9ヶ月じゃん(笑)

    • 1
    • 3
    • 下久保ダム
    • 18/05/18 22:07:00

    それくらいの月齢なら、そういう大人しい子は多いのかなと思う。
    女の子ならよけいに。

    • 4
    • 2
    • フリーダム
    • 18/05/18 22:06:19

    最初が大変か、後が大変かの差だけだなら結果一緒な事が多い。

    • 1
    • 1
    • 池原ダム
    • 18/05/18 22:04:39

    大丈夫!大変なのはこれからですよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ