足し算引き算を説明するのが難しい

  • なんでも
  • 困ってる
  • 18/05/17 16:46

例えば3+2=5じゃないですか。
初めて足し算をやりだしたのですが、それが理解できないようで説明の仕方に困っています。
なぜそれが5なのかがわからない。なんで?なんで?ってなんでと言われても5なんだよ!5って決まりなの。って最終的に言ってしまう。
納得させるいい方法ないですかね。

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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

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    • 127
    • 御母衣ダム
    • 18/05/18 13:44

    小1でもブロックを使って足し算の勉強するよ
    そんな何もない状態で把握出来る訳ない

    おはじきとか小さいブロック10個で
    1+2
    〇 〇

    で全部で○はいくつある?
    とかしたらいいと思う
    これを合計10になるのをしとけばいいんじゃない?

    別に手の指でもいいんだよ
    うちの子は5才で駄菓子屋でお菓子を買ってたら自然と足し算出来る様になってた
    最初は指で数えてたけど、最後は頭で計算してたよ

    • 18/05/18 13:08

    いきなり何+何はて教えてもダメだよ
    まずは数字を覚える
    数字の下に数字と同じ○を書く
    ○○○+○○=○○○○○てね

    • 18/05/18 13:01

    情緒だってよ数学者にいわせると
    デも多少年寄りだよね

    そうなんだからそうなんだよっていまは教えるよインド人が考えたからって。

    • 124
    • 佐久間ダム
    • 18/05/18 12:28

    >>40
    横ですがそろばんはね、早く習わせても数字が理解出来ないと意味ないですよ。そろばんのスタートに1番望ましいのは、掛け算を習う2年生です。

    • 123
    • 金山ダム
    • 18/05/18 12:20

    1年じゃないならまださせなくていいよ

    • 1
    • 122
    • 金山ダム
    • 18/05/18 12:03

    小さい数は物を出して教える

    • 121
    • 風屋ダム
    • 18/05/18 12:00

    5って決まりなのって斬新な教え方だな。

    • 4
    • 120
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/17 23:41

    私は息子に足し算や引き算を教える時に、指を使って、指の数を数えて計算するように教えています。
    指を使って計算するやり方を少しずつ覚えていきまして、息子は小学4年生になり、くりあがりやくりさがりのない足し算や引き算は、あまり間違えることなく出来るようになってきています。

    • 119
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 20:15

    もの使ったらダメなの?
    家にあるもの集めて消しゴムは二つ、鉛筆は三つ、合わせると5だよって
    これがわからないってことなのかな?

    • 118
    • 岩屋ダム
    • 18/05/17 19:42

    >>110
    分かるわ。
    公文行ってる子、三年生頃から成績落ちる子多いもの。

    • 1
    • 18/05/17 19:41

    >>113
    ん?
    まんじゅうのくだりがよくわからない。

    • 116
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 19:40

    >>110
    ひたすら暗記ですよね。
    2+3は絶対5!!みたいな感じでひたすら叩き込む感じ。
    たしかに3年生くらいの割り算までは困らなかったけど、計算以外の公約数の学校の授業で先生の説明がちんぷんかんぷんだった記憶がある。、
    英語も英文は問題なく読めたけど発音とかなく棒読みだったなー笑

    • 1
    • 115
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 19:33

    >>107
    行ってます。
    私も行ってました。
    足し算カードって買ったやつじゃないですよ。
    教室によって違うのかな?

    • 18/05/17 18:59
    • 113
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 18:58

    ただの歌覚えているレベルの数唱と1対1対応をわかっていない親が多すぎなんだよ。

    じゃあ、うちの子100まで数えるんです〜。じゃあ、100個のまんじゅうちょうだいって100個あげれますか?ってのが親もわからないのでは教えられる子も勉強嫌いになるよね。算数は、教えるならセンスないと子供が可哀想。

    • 2
    • 18/05/17 18:56

    >>106 算数ブロックですよ!

    • 111
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 18:55

    >>109
    それは数えてるわけじゃないんだよね。数字を言ってるだけ。歌と同じ。数の概念を理解してるわけじゃない。
    一つのものを一つの個体と理解することが数の概念を理解してるってこと。

    • 1
    • 110
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 18:53

    >>107
    えっ?公文は暗記だよ。パターンのみ。だからアホな子は1+2=で3と暗記したら2+1=????わからないとか1+○=3が出来ない

    公文は概念は後からついてくるものという方針だから、アホだと文章問題はできないよね。それと暗記も限界来るし文章問題も暗記のみだからつまずくね。2年生までが限界。受験にも不向き。飛び級で先にパターンで暗記して生成がよくて満足していて、ふたあけたら底辺の高校しか受からなかったってのは多いよね。

    • 2
    • 109
    • 津軽ダム
    • 18/05/17 18:46

    支援センターの先生も30まで数えられる子でも 車五台見せて五と認識出来ない子がいると言ってたからな。

    • 2
    • 108
    • 津軽ダム
    • 18/05/17 18:43

    チャレンジの教材でドーナッツが10個入っていてお店やさんごっこが出来る
    ものを持ってる。それで足し算、引き算の基礎を教えてるよ。
    おやつをあげる時も「皆に二個ずつ配ってね。」「3個食べたから残り二個だね」と声をかけてる。おはじきで教えてもいいしね。

    • 1
    • 107
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 18:42

    >>105

    貴方本当にくもんに行かせてる?

    ベビーくもんから行かせてるけど、そんな流れではなかったよ。足し算カード引き算カードはくもん出版から出されてるけど、それを授業で使った事はなかったし。

    • 1
    • 106
    • 井川ダム
    • 18/05/17 18:38

    小学校の算数の方が教えるのは難しいよね。
    学校ではおはじきとか使っておしえてるんじゃない?

    • 1
    • 105
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 18:36

    >>98
    公文こそ概念から教えないと思うよ。
    先生が足し算はこう言うものよと教えるわけでもなく、目で覚えてひたすら計算して頭に覚えさすみたいな感じ。
    数の数え終わったらいきなり足し算カードで足し算をひたすら唱えるって感じの覚え方。

    • 1
    • 104
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 18:33

    >>89
    なるほどーと思った。

    • 103
    • 新冠ダム
    • 18/05/17 18:32

    飴とか出して説明したらいいよ

    • 2
    • 102
    • 弥栄ダム
    • 18/05/17 18:29

    何歳なのか教えて。

    • 101
    • 富士山
    • 18/05/17 18:28

    下手に教えない方がいいって、どこかになかったっけ?
    自分のことは、自分で出来るようにした方がいいって

    • 100
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 18:24

    ここまで頭悪い人珍しいね。
    コメ返もなんか噛み合ってないし。

    • 1
    • 99
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 18:23

    >>98 さくらんぼ算ってなんだっ?って思ったもん…

    • 98
    • 匿名
    • 18/05/17 18:21

    >>96
    自分の習ってきた教わり方と全く違うもんねー。
    キレるくらいなら、公文でも行かせたらいいのにね。

    • 97
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 18:20

    好きなおもちゃで説明。
    うちはトミカで説明した。
    すぐ理解したよ!

    • 2
    • 96
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 18:19

    >>90 私は先生にお任せしましたよ…自分は教えるのが下手だからね…あっちはプロだしね…

    • 95
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 18:19

    足し算なんかは基礎だから、覚えるのみだと思う。
    何回もやってたらできるようになる。
    食べ物とかで教えると興味湧きそう。

    • 1
    • 94
    • 匿名
    • 18/05/17 18:17

    >>90
    それは子供が混乱するだけです。

      • 93

      ぴよぴよ

    • 92
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 18:16

    変な人というより、算数?数の教え方を知っている人間からすると笑う人ばかりだよね。
    まあ、主がそういうタイプだし。私は一人目で主のような感覚で失敗したからね。

    • 91
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 18:16

    主が教え方、下手だから子供も理解出来ない…プロに任せたら?

    • 90
    • 新冠ダム
    • 18/05/17 18:14

    勉強出来るのと人を教えるのはちょっと違うと私は思ってる。得手不得手って感じ。

    主さんは自分でお子さんに教えてあげようと頑張ってるんだからいいじゃない。小学校や幼稚園で教えてもらえればいいわと他人任せにするよりよっぽどいいよ。

    頑張って教えてあげてね!

    • 1
    • 89
    • 弥栄ダム
    • 18/05/17 18:12

    まずは遊びの中で「数」のイメージ付けする方が良いと思う。
    大人には「1」って当たり前に「1」だけど、小さな子にはその「1」がイメージ出来ないんだよね。
    一個ちょうだいって言って一個くれるからってそれが「1」とイコールしてないんだと思う。

    • 2
    • 88
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 18:09

    皆さんありがとうございました。

    • 87
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 18:08

    辻ちゃんよりヤバそう

    • 1
    • 86
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 18:07

    >>83
    そうですね。
    というか、何かたぶんトピの書き方で勘違いしたのかもしれませんね。無視しておきます。
    小さい数字なら計算できるけれど数が増えるとなぜかわからなって困っていたので色々教えてもらえてとても助かりました。

    • 18/05/17 18:04

    うちは表を手作りしたよ。最初は1〜20まで。5単位で4行にして、足し算は進む、引き算は戻るって教えてから。なぜ5なのかは2から足し算だから3進んでごらん?って感じで。指でやらすときは足し算は増やして引き算はしまうのって教えたよ

    • 84
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 18:04

    >>78
    本当、可哀想なくらい頭の悪い母親だよね。子供のことを思うなら進歩すればいいのに。ママスタ色々ぶっ飛んでいる人が多いけど、ここまで真剣に酷い人は久しぶりに見た。

    • 2
    • 83
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 18:02

    >>71
    最後って言ったのに出てきちゃった…しつこくてごめん。
    身近なもので数という概念を学んでから1+2みたいな数式に移行すればいいといった趣旨だろうから、一旦主さんも「遊び感覚で身近なものから」とレスしてるわけだし、この手のレスはスルーでいいと思うよ。
    みんなに追いつくことも大事だけど、何より理解したときのキラキラした目は病みつきになるよね。わかるようになれば、自分で勝手に問題作って自分で勝手に問題解くようになるよ。「飴が10個あります。ママが9個食べたけどばあばが5個くれました」とか、家庭内の背景取り入れながら問題作ったりね(笑)他所で言わんといてやって訂正入れながら付き合ったりしてたなぁ。
    お子さんとお勉強楽しんでね♪

    • 1
    • 82
    • 黒部ダム
    • 18/05/17 18:01

    「概念」の意味が分からないんじゃないの?

    • 4
    • 81
    • 新冠ダム
    • 18/05/17 18:00

    >>76
    だからさ、数の概念が分からないのに足し算もくそもないでしょって。
    みんなと一緒にやりたいんだよね?
    だからみんな言ってくれてるのに。

    • 1
    • 80
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 18:00

    >>75
    丁寧にありがとうございます。
    皆さんに教えてもらったお陰で上手に教えられそうです。

    • 79
    • 田瀬ダム
    • 18/05/17 18:00

    うちさ、1年生で どんなに数えても理解できなかった。
    引き算なんか 悲惨だった。
    わからなくて泣いて暴れてた。

    一年生の終わりに そろばん習い始めて わかるようになった。
    中学生になってからは週一だけど まだ行ってるよ、

    公文もいいって聞くよ。

    • 1
    • 78
    • 玉川ダム
    • 18/05/17 18:00

    >>76
    だ〜か〜ら〜バカなのかな?

    先に概念を理解しなくちゃ足し算は理解出来ないって事。いくら足し算を教えても意味がないよ。
    もっと前の段階からやったら?と言ってるの。
    聞く耳もたないやつはバカだわ。
    もういい。

    • 3
    • 77
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:59

    >>74
    りんごのシール!
    色々アイデアをいただけて助かります

    • 76
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:58

    なんだか変な人達が沢山いますね。
    自分だけ出来ないって子供が落ち込んでたら一緒に練習してみようか〜って軽い感じでやる事の何がいけないんでしょうか?
    なんだか偉そうに概念がどーのこーの言ってみたり、貶してみたり、そんなに本格的にやらなきゃいけないことなのか。
    なんで普通にアドバイス出来ないのか分かりません。
    アドバイスする気もないのに悪口だけ言って、荒らして馬鹿みたいです。
    普通に教えてくれている人の迷惑なのでやめてください。

    • 1
    • 75
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 17:56

    ○○○○○●●●●●
    色の違う丸の数を数える事から始めて個数を変えてくとパッと答えられるようになりました。
    そしたら合わせて数えると言う事を理解するので足すと言う事を理解し始められると思います。
    数字も書く練習を始めたら3+2って数字を見ると頭の中で○○○●●とボールに置き換え考えられるようになるみたいですよ(^^)

    • 1
    • 74
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 17:56

    >>72
    さっきのイケアのやつにね、リンゴのシール貼るとかいいかなと思うよ。

    • 1
    • 73
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 17:55

    >>66
    数の概念を理解していない子にとって、数を数えているのではなく唱えているだけだよ。歌詞を理解せずに歌を歌っているのと同じ。

    • 72
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:53

    >>68
    りんごは丸に棒さすだけでもりんごに見えますかね?

    • 71
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:52

    >>64
    こういう分かりやすいものがあるんですね。
    もう少し大きくなったらちょっとずつならしていこうと思います。

    • 1
    • 70
    • 玉川ダム
    • 18/05/17 17:51

    >>66
    自分がズレてるんだよ。そんなのも解らないの?

    • 1
    • 69
    • 玉川ダム
    • 18/05/17 17:50

    >>66
    唱えるのと理解は別。

    • 68
    • 滝里ダム
    • 18/05/17 17:50

    >>58
    私がそうやって母親から教えてもらってたからうちも同じ
    母親のりんごの絵が面白かったのを覚えているw

    • 67
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:49

    >>45
    年齢にあった数の概念もしならいの?

    3歳までなら、3つある。数と実物がマッチする。3ついじょうは「たくさんあるねー」が普通レベル。

    1年生になる前に、5個を見て、すぐに「5つある」と言えれば上出来。これが5単位の1ブロック。これは小学1年生の時につまずくね。それと数の分解もできるのかな。5が2と5でなりたっている。他は?とか

    • 66
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:48

    >>59
    先にやることを具体的に教えてもらってもいいですか?
    数は数えられるし、何のことをいってるんでしょうか。
    私がやらせてる目的は別に賢くなってほしいとかそう言うことではないんですが。
    なんだか正論振りかざしてるようですが、ずれていますよ。
    一緒に答えたいという子供に、一緒に練習してみる?って感じです始めただけですし。
    貴方の言ってることはなんのアドバイスにもなってないのでもういいです。

    • 1
    • 65
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 17:48

    壁掛け

    • 1
    • 64
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 17:47

    公文の時計はこれ
    うちは目覚ましの方買っていた
    いま何時?ってゲームみたいに訊ねたりしていたら、幼稚園の頃からでも読めていたよ

    • 63
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:46

    >>60
    足し算の前に、一対一対応。意味わからなければ検索しなさい。

    • 1
    • 62
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:45

    子供が何歳か知らないけど「幼稚園で―」とか言いながら主はよく出し過ぎだよね。

    算数って法則なんだよね。例えば、入れこの法則ってわかる?13個の玉を数えて後ろからも数え直して何個あるとか?
    そういうのも理解してる?

    まあ、スルーされるから、数唱10000までうちの子数えられますのホホホのママさんレベルでそうぞ。

    • 61
    • 玉川ダム
    • 18/05/17 17:44

    >>53
    とんちんかんだよね。
    これじゃあ伸びないわ。

    • 1
    • 60
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:43

    >>55
    足し算の前に九九をやらせるのですか?

    • 1
    • 59
    • 玉川ダム
    • 18/05/17 17:43

    >>45
    ん?普通の子の勉強の仕方ってことで言ってるんだよ。主が賢いとか書いてないのはわかってるし、賢いとも微塵とも思うような内容でもないじゃん。

    主の子みたいにまだ合わせていくつ?が解らない子には、足し算じゃなくてもっと先にやる事があるでしょ?って事。
    幼稚園でやってるとかじゃなく、その前の理解ができていないから、合わせていくつが理解できないの。

    • 3
    • 58
    • 高見ダム
    • 18/05/17 17:42

    うちも最初は飴から始めたよ。
    お母さんが3個もってます、貴方は二個もってます。合わせてなんこでしょう?みたいに。
    あとはりんごの絵を書いたり。

    • 57
    • 井川ダム
    • 18/05/17 17:42

    >>53
    うん。悪いけど飴とかおはじきとか
    聞かなくても思い付くしちょっと不思議。
    私もキレられます。

    • 1
    • 56
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:41

    乗っ取りそうな気配だからこれで最後。
    今は勉強ではなく遊びの中に数を取り入れる時期だよ。
    小学校入ると差はあまりなくなるのが現実だから、あんまり頭でっかちにならないようにね。

    • 1
    • 55
    • スターダム
    • 18/05/17 17:41

    教え方分からないのに教える必要ないと思うけど
    九九唱えさせてみたら?

    • 54
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:41

    >>49
    すごく参考になりました。
    遊び感覚で楽しく、日常に取り入れながらやってみようと思います。
    みんなと口を揃えて答えを言えるよう頑張っていこうと思います。

    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 17:40

    なんかトンチンカンじゃない?この主。笑
    あ、またキレられそう。

    • 1
    • 52
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:39

    >>45
    年齢に合った数の概念=身近にある数、だと思うよ。

    これもアンカー先ではないけど横入りごめん…

    • 51
    • 新冠ダム
    • 18/05/17 17:39

    >>45
    なんで普通のコメントにもそんな突っかかるの?

    • 50
    • 井川ダム
    • 18/05/17 17:39

    >>27
    だよね

    • 49
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:38

    >>43
    アンカー先ではないけど、時計やるまえに、お風呂で上がる前のカウントを5.10.15.20.25.30.35.40.45.50.55
    にしてみたらいいよ。
    「上がる前の魔法の呪文」って言って覚えさせる。

    それと時計とが結びついたときに喰い付くよ。

    • 48
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:37

    >>44
    こんなのあるんですか?凄いですね!
    カラフルで子供も楽しんで出来そうです。
    教えてくださってありがとうございました。

    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 17:37

    ところで、数の概念は理解してるんだよね?
    それならみんなと同じように、飴やブロックで教えるのがいいと思う。

    • 46
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:36

    >>40
    それは本人とそろばんの相性だと思うよ^_^;
    嫌いなこと無理やりさせることほど無意味なことはないと思うし。

    まずね、親が困らないことだよ。
    これくらいの時期はゲーム性持たせたら乗ってくるから「お勉強タイム」ではなく「数遊びタイム」。
    そもそも速さは必要ないよ。
    それよりもいかに楽しいと思わせるかじゃない?
    親がガツガツしてると子供は勉強嫌いになりかねない。

    あと、問題考えることは少し先にメリット待ってるよ。勉強好きにさせるポイントでもあると思う。

    • 45
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:36

    >>42
    頭いいとは一言も言ってないのですが…。
    年齢にあった数の概念とはなんでしょうか。
    幼稚園でやっていて、子供がみんなと一緒に答えたいという理由で教えているだけなのに、ちゃんと下の方読みましたか?

    • 1
    • 44
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 17:35

    イケアのこれは?イケアじゃなくても似たようなのあるけど。
    イケア安かったからさ。
    小さい頃使ってた。

    あと時計は公文のアナログ時計買ってきて置いておけば自然と読めるようになるよ

    • 43
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:33

    >>39
    時計もむずかしそうですね。
    何か工夫したことありますか?
    子供部屋に数字の分かりやすい時計を置いてみるとか。

    • 42
    • 玉川ダム
    • 18/05/17 17:33

    賢い子なら足し算引き算は説明しなくてもわかるよ。勝手に計算できてしまう。

    主の子は普通の子だろうから、年齢に合った数の概念をしっかり身に付けた方が良いと思うし伸びるよ。嫌味じゃなくて本当の話。


    • 41
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:31

    >>38
    貴方の事ですか?

    • 40
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:31

    >>36
    ありがとうございます。
    良ければもう少しだけお付き合いいただけたらと思います。
    素早く足し算などが出来るようにするのにそろばん教室など効果的でしょうか?通っていたことはありますか?
    わたしは無いのでどうなのかな〜と思って。

    • 39
    • 玉川ダム
    • 18/05/17 17:31

    足し算引き算のつぎは時計の教え方に悩むよ

    • 38
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 17:30

    >>35
    感じ悪いやつ
    どうせ中卒デキ婚なんだろ

    • 37
    • 匿名
    • 18/05/17 17:30

    皆んなの突っかかり方がこわい。
    うちも今5歳で足し算やってます。
    え?ってとこに疑問もたれるから主さんの気持ちわかります!

    • 2
    • 36
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:28

    引き算は多分楽しくできるよ。
    飴が5個あります。○ちゃんが1個食べちゃいました。残りは何個?

    うちも年少のときにブームになって、車の中で問題考えるのひたすらやったなぁ。

    • 35
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:28

    >>33
    芸能人か何かですか?
    あまり見ないので知らないか、興味がないので覚えてないだけだと思います。
    知らない俳優やモデルなんてどれだけでもいますよ。
    自分の物差しだけで判断しないでくださいね。

    • 2
    • 34
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:25

    言葉の定義からまず教える。
    「足すとは、合わせるということ」。
    それから、飴や丸めた紙切れとかでもいいから物を持ってきて、「飴が3個あります。ここに2個足すと、合わせて何個?」で一緒に現物確認しながら1から数えていく。
    これができるようになれば足し算の概念理解できたことになるから、今度は指でやってみる。

    • 33
    • 黒部ダム
    • 18/05/17 17:23

    小力知らないって主相当若いの?

    • 32
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:19

    アドバイスくださった方ありがとうございます。
    喧嘩腰の人が多いのでこれでしめようと思います。

    なんだか変に突っかかってくるの性格の悪い人が多くてびっくりします。
    何様のつもりで言ってるのか分かりませんが、いちいち主批判をしたいがために無駄にコメントする人ってなんなんでしょうね。
    そんなにストレスたまってるなら他でやってほしいです。
    性格の悪い母親が数名いてよく、そんな歪んだ性格していて母親やってるなと思います。

    • 2
    • 31
    • 新冠ダム
    • 18/05/17 17:15

    >>19
    怒ってるなんて言ってない。笑

    • 30
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 17:14

    >>28
    なんでそこまで言われなきゃいけないんでしょうか?
    わたしは子供にそんな嫌な風に言ってませんけど。
    貴方に何かしましたか?
    何様のつもりでしょうか?
    答える気がないなら最初からコメントしないでくださいね。

    • 29
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:09

    数唱と1対1対応は全然違うからね。数の概念も含めその意味が分からないのに算数は絶対に教えないほうがいい。

    • 28
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 17:07

    うちは年長ですがそろばんやってますよ。

    まあ、まず。繰り上がり、繰り下がりのない計算は丸暗記ですから。
    そんな2+3=5が当然?誰が決めたん?そう、1+1=2誰が決めたん?

    考えたことあります?大昔、1+1=2にしとこかーって決めたんですよ人間が。知ってました?

    もうさ、4歳で5のブロックが理解できないとかほざいていた親もいたけど、アホだと思った。

    納得させるとか、あんたに教えられたら勉強嫌いになるね。可哀想。。
    数の概念とか主から勉強すべき。いい方法は知っているけど、長くなるから教えない。主は、概念も減ったくれもない公文の丸暗記、飛び級で大喜びしてそうな感じだね。

    • 2
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