年子ですか?って質問

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/05/17 16:44:07

2歳半違い、3学年差の子どもがいます。
下の子が大きく見えるのか、児童館などでよく年子ですか?って聞かれます。
私自身、年子にはならないように計画して妊娠したので、年子だと聞かれると少しムッとしてしまいます。
質問する相手も深くは考えていないかとは思いますが、同じく年子だと思われたくない方いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 有峰ダム
    • 18/05/17 16:45:16

    めんどくせー主

    • 11
    • 2
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 16:45:20

    年子とか絶対的いやだw
    無計画DQNの典型

    • 4
    • 3
    • 滝里ダム
    • 18/05/17 16:46:01

    >>2ママスタ脳

    • 10
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 16:50:14

    逆に、そこまで年子に否定的じゃなくてもいいのにって思いますが。
    私自身が姉と1歳9ヶ月差の年子(学年は2学年差)ですが、母はすぐに二人目が欲しくて計画的に産んだと言っていました。
    きっと育てるのは大変だったと思いますが、私は姉と年が近くてとても仲良く、大人になった今でも仲良しです。
    計画的に年子の場合だってあるんですよ。

    • 10
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 16:51:40

    わかるわ。年子にメリットないしね

    • 5
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 16:55:20

    >>4
    その計画的年子が、私はわからないんです。
    産後1年は体を休めるために避妊するのが基本かと思います。なのでそれを待てなかった妊娠…私は恥ずかしいと思っているので、私自身もそのように思われてしまうのが嫌なんです。

    • 1
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/05/17 16:55:54

    ちっせー人間だのぉ

    • 7
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:56:19

    うち計画的な年子だけど なんで年子をそんなに否定されるんだろ?

    • 7
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/05/17 16:57:15

    「年子じゃないよ!」って貼り紙でもしとけ。

    • 4
    • 18/05/17 16:58:45

    そんなに嫌なら、はじめに自分から言えば?下の子大きいからいつも年子に見られちゃうんですよね~って。

    • 4
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 17:00:35

    >>9
    私のように年子を避ける友達は、年子ですか?なんて失礼な質問はしません。
    年子ですか?なんて聞く人のためにわざわざ貼り紙はしないかなー。

    • 1
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 17:00:35

    >>6
    1歳9か月差なら産後1年休めてるよね

    • 8
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 17:01:55

    否定すれば終わる話だよね
    ただの会話のきっかけなのに、いちいちムッとしてたら疲れない?

    • 7
    • 14
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 17:01:56

    >>6 人それぞれ様々な考えがあることは分かってるけど、それを年子の姉を持つ私に堂々と言わないでほしいな。じゃあ私は、その恥ずかしい行為のもと産まれた存在なのねーってひねくれた考え方しちゃうわ。

    • 3
    • 18/05/17 17:02:22

    『うちは下の子が体がデカイだけで、年子ではありません!!!』
    って書いた紙背中に貼って歩け!

    • 6
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 17:02:57

    >>12
    誕生月を知らなかったから、そう言ってしまいました。
    産後1年体を休めてからの出産なら、私はなんとも思いません。

    • 0
    • 18/05/17 17:04:43

    主は年子=無計画っていうイメージがあるから嫌なんだよね。
    主のイメージ通りの無計画な年子もいるだろうし計画して年子にした人もいると思うよ。

    • 1
    • 18
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 17:05:02

    年子でもいいじゃないって意見が多いね。
    さすがママスタ。
    愚痴るところ間違えたわ。

    • 0
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 17:05:15

    >>16
    しっかり1歳9か月差って書いてあるけどね
    主の過剰反応だと思います

    • 6
    • 20
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 17:06:01

    たかがそんなことでキーキー怒ることか?

    • 7
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 17:06:29

    >>18
    違う。
    「年子でもいいじゃない」っていうより「年子と思われても否定すればいいだけじゃない」ってこと。

    • 1
    • 18/05/17 17:06:33

    なにがダメなの?
    子宮が休まらなかったから?
    産まれて健康なら年子でもよくない?
    意味不明。
    やることやって産まれた子ども育ててるくせにさ?

    • 7
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 17:06:34

    私、1人目と二人目が7歳差、二人目と3人目が二学年差の年子なんだけど。
    どちらかというと、年子の方よりも、7歳差で再婚なのか!?と思われる方が嫌だな。

    色々あるねー

    • 3
    • 24
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 17:06:52

    どこのサイトなら「年子って恥ずかしいよね」って意見ばかりになるの?

    • 2
    • 25
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/17 17:07:55

    しょーもないな

    • 1
    • 18/05/17 17:07:56

    1歳11ヶ月違いって年子?

    • 0
    • 18/05/17 17:08:21

    >>26そうみたいよ

    • 0
    • 18/05/17 17:08:55

    >>20ね。
    主は地雷が多そうでめんどくさそうだよね。
    年子でも二歳差でもそんなに変わらないでしょ。
    セックルしたって事もね(笑)

    • 7
    • 18/05/17 17:09:47

    >>27
    あーそう!まぁ一年休めてるからいいか。
    2歳差にしたかったけど惜しい

    • 0
    • 18/05/17 17:11:39

    >>11うーん、それよりも上の子がもう少し大きくなるようにご飯作り頑張りなよ・・・

    • 3
    • 18/05/17 17:15:15

    >>23
    じゃあ、最悪な組み合わせだね。上は再婚、下は無計画な年子、みたいな。

    • 0
    • 32
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 17:18:54

    >>31
    そうかもね。でも仕方ないの、3人欲しかったけど二人目不妊だったから時間かかった。

    • 1
    • 18/05/17 17:20:24

    うちも年子か双子に間違われるけど、あんまり気にしないw
    年子みたいなもんですよ~って笑いながら答えてる。上の子ちびっこでねwみたいに
    幼稚園入ったら言われないし

    • 1
    • 18/05/17 17:20:58

    自分の普通を人に押し付けちゃダメよ

    • 4
    • 18/05/17 17:24:51

    >>32気にしなくても、あなたが普通~で、相手も普通~の人ならそこまで思わないよ。
    変な奴は色々妄想するんだろうけどさ。

    • 0
    • 36
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 17:25:13

    うち丸々二歳違うけどよく年子?って聞かれる。酷いと双子って言われる時もある。
    別に何とも思わない

    • 3
    • 18/05/17 17:26:17

    、、、で? って感じのトピだな

    • 11
    • 18/05/17 17:27:34

    無知な私に教えて。年子だとなにがだめ?なの?自分が元気で2人目すぐ欲しくても作らないほうがいいの?

    • 3
    • 39
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/17 17:28:07

    学年かぶってなければオーケー!

    • 0
    • 18/05/17 17:29:14

    主が年子を見下してることはわかった。子供の年齢差なんて各家庭それぞれでいいじゃん。

    • 4
    • 18/05/17 17:29:53

    ただ学年が知りたいだけじゃないの??
    近所なら一緒になるのかなーとか。
    そんな事でイラついてて大丈夫??

    • 5
    • 18/05/17 17:31:29

    >>38
    ねーねー教えて下さい。

    • 2
    • 43
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 17:35:07

    いちいちめんどくせー女だな

    • 4
    • 44
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 17:35:28

    >>42
    元気だと思っても体の中はわからないよ。
    それでも私は年子産みましたけど(笑)
    体のことを思うならもう少しあけたほうが良いけど、私は年齢的に続けて産みたかった。

    • 0
    • 45
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 17:37:06

    年子の何が嫌なの?
    人それぞれだからどうでもいいと思うんだけど。そんなことにいちいちこだわってたら生きててつまんなさそう

    • 2
    • 18/05/17 17:37:29

    >>44
    なるほど。体の心配なだけなのか。ありがとうございます!2人目欲しいんだけどタイミングがわからなくて

    • 0
    • 18/05/17 17:38:25

    >>46待てないでやるのは猿らしいよ。

    • 0
    • 48
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 17:40:29

    >>46
    まぁあとは、主みたいにアホな人が裏で批判してたりするらしい。
    けど、私は感じたこともないし言われたこともない。
    年子大変そう~って言われるから、大変~でも可愛い~って言ってる。

    • 1
    • 18/05/17 17:42:09

    >>47
    謎な発想だねw
    作らなくたってやるだろうよw

    • 3
    • 18/05/17 17:42:17

    年子って恥かきっ子っていうもんね。
    保育園で保育士さんが、お父さんとお母さんはすきなんだねぇって話すらしい。
    保育士の友達が教えてくれた。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ