里帰り出産しなかったから偉いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新冠ダム
    • 18/05/16 19:09:26

    よかったね

    • 2
    • 2
    • 井川ダム
    • 18/05/16 19:10:25

    そっか。
    よかったね。

    私は、里帰りしたから親孝行だとか、してないから偉いとか、考えたことないからわからないや

    • 10
    • 3
    • 数原WANIMAMA。開催しま~す!!
    • 18/05/16 19:10:27

    羨ましい。
    里帰り出来るならした方がいいと思う。

    • 0
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/16 19:10:47

    里帰りしたのに、グチグチ文句言う人には助けて貰ったくせに。っていう僻みはある。

    • 12
    • 5
    • 湯田ダム
    • 18/05/16 19:11:36

    一番大変なときに甘えられて良かったじゃん。

    • 3
    • 6
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 19:11:50

    私は里帰り出産はしないけど親に来てもらうよ。
    里帰りの方が大変そう。まぁどっちも何も偉くないのは変わらないけど

    • 3
    • 7
    • 胆沢ダム
    • 18/05/16 19:13:21

    床上げまでゆっくりしないと更年期早く来るよ。里帰り最高じゃない?共働きだから昼間はだれもいなかったけど笑

    • 5
    • 8
    • 田子倉ダム
    • 18/05/16 19:14:15

    里帰りを親孝行って考えるのは一般的なの??
    ちょっと違うくない??
    4カ月も長いし

    • 21
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/16 19:15:11

    長くないよ。産前あわせて半年だし。

    • 1
    • 18/05/16 19:16:16

    里帰りしないのは親孝行してないってこと?
    その考えは違うと思うよ
    4ヶ月も親に頼りながら育児してたのを親孝行だからって無理な理由つけるのはおかしい
    お母さん達も大変だったと思うよ
    親孝行だからいいでしょ!じゃなくてちゃんと感謝しなよ?

    • 21
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 19:16:32

    >>9
    長いよ

    • 11
    • 12
    • そうなんだ。
    • 18/05/16 19:17:34

    >>9
    半年もすごいね。
    産前なんて里帰りの意味がわからなくて里帰りしなかったよ。

    • 9
    • 18/05/16 19:18:07

    時期にもよるのだろうけど
    4ヶ月は長いよ

    • 12
    • 18/05/16 19:18:40

    4ヶ月!?海外かなんか?

    • 14
    • 18/05/16 19:18:58

    里帰りしようが、しなかろうが、人それぞれだから里帰りした人が里帰りしてない人に何か言うのは違うと思う。
    反対に里帰りしてない人が里帰りした人に何か言うのも違う。

    • 10
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/16 19:19:26

    半年wただの迷惑
    私の娘だったら2ヶ月で追い出すわ

    • 17
    • 17
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/16 19:20:16

    偉くはないけど産後から家事育児大変だよ。

    • 6
    • 18/05/16 19:20:21

    >>15
    主はまるで里帰りのしてないのを親不孝かのように言ってるよね
    しらなかったよ
    親不孝だったのね…つら

    • 13
    • 18/05/16 19:21:51

    良い両親なら助かるだろうね。
    うちは転勤族で三人産んだけど里帰りしなかったし
    親の手伝いもなかった。
    両親と関わったら疲れるのが見えていたから。
    自分のことは偉いとは思わないけど頑張ったなと思う
    旦那も頑張ってくれた。

    • 13
    • 18/05/16 19:22:32

    里帰りしたくてもできない人もいるだろうに…

    • 22
    • 21
    • アムステルダム
    • 18/05/16 19:24:25

    半年も実家にいて、旦那が浮気してないといいね。いない間やりたい放題だね!

    • 6
    • 18/05/16 19:25:28

    偉いっていうかすごいと思うよ。どれだけ大変か出産経験した身ならわかるじゃん。私は尊敬する

    • 17
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/16 19:27:17

    20代で親が早くに亡くなっちゃったんだよね~
    里帰りどころか、離婚しても帰る実家も頼る親もいないわ~

    • 10
    • 18/05/16 19:27:51

    偉いか偉くないかの二択なら偉いでしょ。

    • 26
    • 18/05/16 19:56:45

    逆に、里帰り出産した人は偉いの?

    • 8
    • 18/05/16 20:01:05

    手伝いもなく夫婦だけで乗り切ったなら、偉いと思うよ。赤ちゃんみながらご飯や洗濯こなすの本当大変だもん。

    • 14
    • 27
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 20:02:36

    したくてもできない人は偉いかどうかなんて考える暇もないし考えてないよ
    次元が違うね

    • 15
    • 28
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/16 20:07:02

    うちは父が早くに亡くなって母の生活もあるので里帰りはしませんでしたよ。
    偉いとは思ってませんが。
    案外、何とかなるよ!準備しておけば。

    • 6
    • 29
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/16 20:09:57

    長く里帰りした人ほど、旦那が子育て手伝わないとか愚痴るけど、そりゃ嫁が悪いの気づけって。

    • 20
    • 30
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/16 20:12:38

    三人目とも里帰りしなかったけど、それが普通と思っていたから何とも思わない。

    • 3
    • 18/05/16 20:15:29

    そう思ってるのはあなただけよ?
    親も早く帰れやって内心思ってるって
    旦那は悠々自適だっただろうけどね

    • 6
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 20:18:12

    里帰りしない環境が当たり前だから、、、
    偉いとは思わないけど頑張ってたよ

    • 8
    • 18/05/16 20:19:02

    1人目、2人目は1ヶ月の里帰りした。
    父が長く実家にいると旦那が父親としての自覚が芽生えないからと1ヶ月で自宅に戻るように!って煩かったので。
    3人目は上の2人の学校(小学校)があったので里帰りはしなかった。

    里帰り出産しないから偉いとか思った事はないよ。
    それぞれの考え、事情があると思うから。

    • 2
    • 18/05/16 20:21:14

    里帰りした人よりはしてない方が偉いに決まってるじゃん。偉いかどうかで言うならだけど。

    • 25
    • 18/05/16 20:23:30

    夫婦の子供だから2人でやるの当たり前だと思ってた。

    • 17
    • 18/05/16 20:27:44

    主の子は男?女?男の子だったとしたら将来お嫁さんが実家に4カ月里帰りしてて主が孫に会えなくても文句言えないね。

    • 11
    • 37
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 20:35:06

    里帰りするのもしないのも勝手にすれば良いし偉い偉く無いもどうでもいいけど、
    里帰りして世話になっておきながら世話させてやった感満載で、それを親孝行っていう図々しい神経だけは信じられない。

    • 14
    • 38
    • 手取川ダム
    • 18/05/16 20:46:07

    偉いとかじゃないでしょ
    里帰りしたくても出来ない人もいればあなたみたいに長い間する人だっている
    人それぞれだから気にしなくていんじゃない?

    • 0
    • 18/05/16 20:52:27

    偉くはないだろうけどさ、凄く大変だった。
    本当に頑張ったと思う。自分によく頑張った!偉い偉い!とこっそり自画自賛してもいいよね。人には言わないけど。
    自分褒めたくなるくらい大変だったんだよ。
    旦那は仕事で朝から深夜2時まで帰ってこないしさ。(現在進行形)
    やったこともないのに、偉くないじゃんって貴方が言うのはおかしいと思うよ。
    4ヶ月もお世話になっといて親孝行だからって片付けるのも違うと思うし。

    • 10
    • 40
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 20:56:38

    偉い偉くないなら偉いでしょ!

    4ヶ月里帰りしてた主には退院後すぐ家事育児する生活なんて出来ないだろうね(^ ^)大変だったわー
    誰にも言わないけど自分で自分を褒めてる

    • 13
    • 18/05/16 21:01:48

    偉い偉くないの問題なの?
    ただ頼れる家庭があったか無かったか、あっても頼れなかったかの違いなだけ。
    たった赤ちゃん時代の数ヵ月を頼れなかったから偉いとか頼ったからどうだとか関係ないよね。
    赤ちゃん時代の数ヵ月なんてその後の子育ての大変さに比べたら大したことないしね。

    • 1
    • 42
    • 冷徹な人なの?
    • 18/05/16 21:07:37

    >>41
    大したことないって…今必死に頑張ってる人もいるのによく言えるよね。
    言葉の通じない子供を相手にすることほど大変だったことはない。
    本当に子供育てたことある?

    • 3
    • 18/05/16 21:09:10

    >>41
    頑張ったという事実さえ否定するのはちょっと…

    • 5
    • 44
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/16 21:10:19

    たまにいるよね、帰る実家がないから羨ましいとか、里帰りしなくても全然やれるし、とかイコール「あんたは甘えてる」って言いたそうな人。
    子供を産む選択をするのは自分たちなんだから、どんな形で育児しようとそれも勝手だと思う。

    • 5
    • 18/05/16 21:11:24

    偉い偉くないの問題じゃないよね、
    それぞれ事情があるだろうし。
    でも、4ヶ月は長くない?
    聞いたことないわ。
    それは親孝行じゃなくて、甘え過ぎなんじゃないの?

    • 5
    • 46
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 21:11:59

    むしろ、里帰り出産できない人が可哀想。

    • 2
    • 18/05/16 21:12:22

    >>42
    あるある、年子。
    しかも一人は中度知的障害。だから赤ちゃん時代の数ヵ月なんてめちゃくちゃ楽過ぎる。

    • 1
    • 48
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/16 21:13:54

    不仲で里帰りしなかった幼馴染が私の里帰り出産に突っかかってきてうざい
    親になるのに親に甘えるとか~イヤイヤ期なんてもっと大変なのに~とか

    • 1
    • 18/05/16 21:18:39

    >>9
    なげーよ

    • 1
    • 18/05/16 21:19:46

    >>40
    そんなことぐらいで自分を誉めるなよ笑
    世の中里帰りせずに何人も育児しながら一人でこなす人ゴマンといるわ

    • 1
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ