2歳半、普通ですか?

  • 乳児・幼児
  • パンダ
  • 18/05/12 19:39:24

男の子です。
単語は少し喋ります。
おかえり、バイバイ、ママ、パパ、にゃんにゃん、おいしーなど50語ぐらい?

コミュニケーションはジェスチャーと単語である程度取れていますが2語文などでません。

おむつは取れています。

外などで手を繋いで歩いたりは出来ずに振りほどいて走りたがります。バギーやチャイルドシートはおとなしく乗っています。

周りをみるとママと普通に会話をしていたり歩いていたりする子のですが、1度相談などに行ったほうがいいのでしょうか?
癇癪がすごいので病院や区役所など連れていくのが大変でなかなか行動する気になれずにいますがまずいですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/15 22:41:12

    まだ様子見たら?うちも息子いるけど似たようなかんじだったよ。今小2で普通だよ。そのうち、うるさいくらいに喋り出すよ。

    • 1
    • 18/05/15 22:37:55

    おむつ取れてるのすごいわ

    • 5
    • 18/05/12 22:08:11

    >>10そうなんですね
    あれやりたい→ダメ→癇癪→機嫌がなおる→あれやりたい→ダメ→癇癪→機嫌がなおる
    みたいに(特に外だと)止めることが連続で起きたりすると悲惨な状態になったりします(泣)

    • 0
    • 18/05/12 22:05:51

    十分だと思うけど。
    癇癪起こしても1分で切り替えできるなんて凄いね。
    トイレや歯磨きもウチの2歳11か月は嫌がるしふざけたりしてなかなかやらないよ。
    手繋いでも振りほどいて走って行く年頃だよね。
    気にしすぎでは。

    • 0
    • 18/05/12 22:03:41

    1分で収まるなら酷くないし癇癪って言うほどでもないような

    • 4
    • 18/05/12 22:01:16

    みなさんありがとうございます。

    トイレは、うんちなど言えたので試しに数時間おきに連れて行くようにしたら出るときは自分からトイレの前にいき、コンコンとしたり
    トイレいくよーというと「トッレー」と言いながら行きます。

    コミュニケーションの取り方なんですが、

    眠くなると「ねんねー」というので「ねんねする?」と聞くと「はーい」と言って布団にいったり
    ハミガキするよと言うと「ハーキー」といって付いてきて
    洗面台の前で「ちゃんと座ってやってね」というと座ってやるみたいな感じです。
    これ捨ててきてや、これ持ってきてもやります。

    癇癪は、やりたいことができないときにギャー!!と泣いて怒りますが1分もしないうちに普通になります。
    イヤイヤ期なんですかね。

    • 0
    • 8
    • カピバラ
    • 18/05/12 21:46:04

    男女両方いるけどどちらも言葉が遅くて健診で引っかかってたけど3歳1ヶ月でペラペラ喋りだした。
    男の子って言葉に関しては遅めって聞いた事があったからまだ大丈夫だと思う。意志疎通は出来てるし。

    • 0
    • 7
    • モルモット
    • 18/05/12 21:36:14

    オムツとれてるの凄いよ。うちの2歳2ヶ月の息子は三語文話すけど、上に姉がいるし、周りからも早いって言われる。癇癪は、イヤイヤ期かな。こっちが言ってることが伝わってるなら大丈夫だと思うけどな。

    • 0
    • 6
    • コビトカバ
    • 18/05/12 21:33:37

    癇癪っていうかイヤイヤ期じゃないのかな?

    • 2
    • 18/05/12 21:22:09

    うちの場合は2歳半で二語文といえば「〇〇来たね」程度でした。下の子が生まれたからイヤイヤ期より赤ちゃん帰りかなと思ったり、癇癪なのか?とわからず…。
    発達相談は1.2ヶ月待ちってことで一応予約しました。
    話してた言葉が出てこなくなったりしなければ大丈夫と言われました。あとは、体や顔のパーツを言えてればいいみたいです。
    3歳前に急に喋り出しました。
    児童館の先生に慎重派な子は言葉が自分で言える!と思わないと言わないんだとか。(長男に多いんだとか)
    聞き取れず何言ってるかわからなくてもベラベラ話すタイプとあるらしいです。
    正直2歳半じゃまだわからないといわれると思います。

    • 0
    • 18/05/12 20:08:36

    うちも2歳半の息子がいます。
    言葉が出るのは遅かったのですが、一応2語文や少し3語文も話してはいます。ですがトイトレは全くなので、もうオムツが取れているなんてすごいなと思います。

    うちは心配なことが多すぎるので、市の子供相談で児童心理司の方に定期的に相談させてもらっています。
    気持ち的にも楽になるかと思いますし、利用してみられたらいいですよ。

    • 0
    • 18/05/12 19:52:53

    発達障害の次男もそんな感じでした。
    3歳検診では「気になるなら病院に行ってみたら?」って言われました。

    • 0
    • 2
    • ハムスター
    • 18/05/12 19:48:09

    二歳半なんてそんなもんだよ。って軽々しくは言ってはいけないんでしょうが。
    3歳児検診まで待って相談するかな。

    • 0
    • 18/05/12 19:45:21

    正直このくらいならどうとかは言えないな。わたしの話になるんだけど、まさに二歳過ぎの子供の様子が主と同じで療育や支援は気になってから申し込んでも半年かかると聞いてたから相談みたいな形から受診したよ。未診断でも、心配があったり傾向あったりしたら療育も受けれたので療育も受けた。5歳で診断がおりたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ