妊活 風疹抗体

  • 妊娠・出産
  • コビトカバ
  • 18/04/27 21:54:54

第一子妊娠中の2年前に風疹の抗体が32倍でした。
内科の先生に相談したら急には抗体落ちないから大丈夫と言われました。今まで予防接種は2回接種しています。

ただ、ネットで検索すると32倍はギリギリラインだとか1年半で16倍まで落ちたとか。。書いてありました。

今妊娠を考えています。みなさんは以前は抗体あったけど妊娠を考える前に風疹の抗体検査や予防接種をしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/28 09:11:05

    産婦人科にも聞いてみたのですが同じように言われてしまい、でもやっぱり打った方が安心というのが一般的な考えですよね?今内科に直接相談しに診察待ちです。32倍なら大丈夫という人とギリギリと言う人がいるのもなんだかモヤモヤしますね。医者の考えにもよるのでしょうか?

    • 0
    • 18/04/28 08:22:13

    うてるならうっといたほうがよくないかな?
    麻疹もはやってることだし。
    妊婦になってからはらはらするのはほんと体に悪い(T_T)

    ちなみに、128が3年で64に落ちてました。

    • 0
    • 18/04/28 01:44:04

    >>8内科で聞いて心配なら、産婦人科で相談して打つのはどう?1人目妊娠中、抗体なくて産後の1ヶ月検診の時に産婦人科で打ってもらったよー。

    • 1
    • 18/04/28 01:43:22

    >>9今からでもすぐに打ってもらった方がいいよ。

    • 0
    • 18/04/28 01:42:43

    私も32でワクチン打ってから子作りしたよ。ちょうど流行ってた時期だったし。

    • 0
    • 18/04/28 01:40:21

    >>3
    えっ!?
    私は妊娠中に抗体128ありましたが、旦那が32でした。
    出産して子供が2ヶ月になり、旦那は俺は余裕だから全然大丈夫だと言っていますが、正直心配です。
    検査させた方が良いですよね?

    • 0
    • 8
    • コビトカバ
    • 18/04/27 22:33:47

    3回目打っちゃいたいのですが、、、リスクがなんなのか確認してみたいと思います!

    • 0
    • 18/04/27 22:27:46

    リスクが気になるなら、とりあえず抗体検査してから考えてもいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • カピバラ
    • 18/04/27 22:27:39

    4年前流行ってる時があって妊娠を考えてたから打ったよ。
    私の場合は3ヶ月妊娠しないでって言われたよ。

    • 1
    • 18/04/27 22:25:19

    私、2人目妊娠した時に抗体が全然無くて、次予定があるなら予防接種した方がいいよって言われてしたよ!予防接種してから3ヶ月ぐらいは妊娠しないでねって言われた。

    • 0
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/04/27 22:22:22

    ありがとうございます。やはり打つ方向で考えたいと思います。小さい頃にMMR、20歳ごろにMR。今回で3回目ですが内科の先生には一応リスクが少なくともあるから~と言われたのですがみなさん打ってる方が多いのですかね?

    • 0
    • 3
    • ハムスター
    • 18/04/27 22:08:33

    1年半で32から16まで落ちたよ。
    1人目出産後に受けようと思ってたけど産後すっかり忘れてて、2人目妊娠して検査して思い出して後悔したから、まだ妊娠してないなら早めに予防接種をオススメします!

    • 0
    • 2
    • コビトカバ
    • 18/04/27 22:07:21

    そう思って内科に連絡したら打つのもリスクがありから~と言われました。
    みなさんどうしているのかなと思いまして。

    • 0
    • 18/04/27 21:58:19

    これから妊娠予定なら予防接種すればいいじゃん。
    まぁ今こういう状況だからワクチンないかもしれんけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ