50代男性教諭が生徒の首筋を背後からスリーパーホールドで締めて失神させる 市教委、会見で説明せず

  • ニュース全般
  • ネコ
  • 18/04/25 09:49:18


◆首つかみ失神させる 大分市教委、会見で説明せず

大分市立中学校の50代男性教諭が下校指導中に男子生徒1人にけがを負わせた問題で、教諭は生徒の首をつかんで失神させていたことが24日、関係者への取材で分かった。教諭は柔道の有段者だった。市教委は22日の会見で「転倒した後、すぐに立ち上がった」と説明し、気を失った事実を伏せていた。取材に対し、「隠す意図はなかった。丁寧な説明をするべきだった」と釈明している。
市教委などによると、教諭は20日午後7時ごろ、校舎の出入り口付近で話をしていた生徒5人に早く帰るよう、声を数回掛けた。
従わなかったため、自転車に乗っていた1人に対し後方から左腕を回し、首筋をつかんだという。

生徒は意識を失い、転倒。
教諭が胸をたたき、10秒ほどで目を覚ました。

知らせを受けた父親が現場に駆けつけ、自ら119番と110番通報した。
市教委は教諭らへの聞き取りで事実関係を把握。
会見では「首をつかんで引き寄せようとしたところ、転倒させてしまった」との説明にとどめていた。

両親は「息子が気絶したと分かり驚いた。
市教委は重要な部分を明らかにしておらず、問題を小さくしようとしているとしか考えられない」と憤る。

市教委の佐藤浩介学校教育課長は「事実を簡潔にまとめようと思っただけで、隠すつもりはなかった。説明不足だったかもしれない」と述べた。
両親によると、生徒は頭部打撲などで1週間のけがを負った。
大分東署は被害届を受理し、関係者に事実関係を聴いている。

大分新聞 2018/04/25 03:01

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/20 20:42:16

    大学による嘘のつき方の一例
    「暴力行為は行っていない。逆に○氏からの暴力行為を避ける行動を取った。」
    高知大学長 桜井克年(暴力行為を通報するが隠ぺい)
    https://blogs.yahoo.co.jp/academic_harass_kochi_uni/folder/945432.html
    #高知大
    #カラ講義
    #単位の不正付与
    #地域協働学部
    #偽造
    #改ざん

    • 0
    • 18/04/26 19:51:28

    大分市教育委員会はこれまでもたくさんの事案を隠ぺい

    • 1
    • 18/04/26 09:15:28

    これは子供にも責任あるわ、素行が悪すぎる、首閉めはどうかと思うけど、輩は躾ないと半ぐれ一直線、親も問題大でしょ。

    • 8
    • 18/04/26 00:37:23

    >>21
    同意

    • 3
    • 18/04/25 23:51:05

    50にもなって男ってバカだな

    • 3
    • 18/04/25 23:41:14

    柔道を悪く言わないで。問題はそこじゃない。

    • 1
    • 18/04/25 11:03:51

    えっ、どこの中学校?

    • 8
    • 18/04/25 10:46:48

    縫う怪我したり、強く叱りすぎて過呼吸になった子がいたけど、教師は軽くゴメンゴメンしか言わなかった。

    • 2
    • 18/04/25 10:44:27

    確認しないですぐ叩く先生いまだにいるよ

    • 1
    • 18/04/25 10:42:29

    やりすぎだよね。首絞めてるし、失神させる気がなかったとしても自転車乗ってる子を引きずり下ろそうとしたんでしょ。絶対に転ぶしそんなのわかっててやってるじゃん。こんなの普通に傷害で捕まったらいい。

    • 5
    • 18/04/25 10:39:49

    学校は、そのつもりなかったとかいうんだろうね

    • 2
    • 18/04/25 10:38:35

    これは両親怒るでしょ。失神って普通に生きてたらまず経験しないような出来事だよ。打ち所が悪ければ大怪我になってた可能性だってあるし。しかも会見で嘘言ってたなんて不信感しかないわ。

    • 8
    • 18/04/25 10:33:36

    生徒が悪いって放課後喋ってただけかよ…殺しにいってるじゃん。これだから柔道やってる奴って嫌い

    • 8
    • 18/04/25 10:29:49

    元々は生徒が悪いけどこれはやりすぎだし怖い。
    子供が悪くて叩かれるとかは別に私は否定派では無いしむしろすみませんと思う方だけど、これは無しだと思う。

    • 3
    • 18/04/25 10:25:21

    こわ…

    • 4
    • 18/04/25 10:12:53

    中学生ならすぐに言う事聞かない子も居るよね。
    生徒が悪いけど、さすがに失神さすのは教師が悪い。

    • 5
    • 18/04/25 10:09:38

    注意を聞かなかった生徒も悪いけど、やりすぎでしょ。ありえない。

    • 5
    • 18/04/25 10:07:09

    10秒って短いようで長いよ

    • 4
    • 18/04/25 10:07:06

    親がほったらかしすぎなのが悪い

    • 3
    • 18/04/25 10:06:12

    >>9
    たまたま失神したんじゃないの??

    • 1
    • 18/04/25 10:05:41

    捕まってもおかしくないレベルの生徒

    • 3
    • 18/04/25 10:05:33

    生徒が悪かったら失神させてもいいの?
    悪いから、仕方ない??
    教師擁護のレスばかじゃないのw

    • 6
    • 8
    • チーター
    • 18/04/25 10:03:48

    子も子なら親も親だわ

    • 8
    • 18/04/25 10:03:23

    >>6ね、男子中学年が六人位たまってたらうるさいよね。近隣の人にも迷惑なのに。

    • 6
    • 6
    • カンガルー
    • 18/04/25 10:02:06

    これ生徒が悪いよね。
    夜になってもたむろしてたんでしょ?
    私が親なら学校に謝りにいくわ。

    • 9
    • 18/04/25 09:59:00

    また柔道やってる屑か
    何故か柔道やる奴にはこういうのが多いな

    • 3
    • 18/04/25 09:58:58

    午後七時に先生に言われても聞かずにたまって騒いでたんでしょ、近隣の迷惑考えずに迷惑だよね。最近の中高生ってマジでおとな舐めすぎなんだよ。
    親にもビンタされたこと無いだろうし、これぐらいで駆けつけて警察にも連絡する父親にもモンぺ臭すら感じるわ。
    普通はすみませんだろ。

    • 9
    • 18/04/25 09:54:19

    殺人未遂だろ

    • 7
    • 18/04/25 09:53:25

    生徒も悪い所はあったんだろうけど、さすがにこれは怖い。

    • 9
    • 1
    • モルモット
    • 18/04/25 09:52:44

    失神するだなんて、かなりガッチリ締めたでしょ。
    この教師は軽くみせかけようと自己保身に走ってるね。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ