歯の被せ物について

  • 病気・健康
  • ひよこ
  • 18/04/23 22:17:43

保険内の歯の被せ物をしてる方の中で、金属アレルギーの方いらっしゃいますかー??
前歯に被せ物をしなければいけなくなったのですが、金属アクセサリーなどでアレルギーでます(*_*)アレルギー検査はしてないので歯の被せ物の金属でアレルギーでるかは分かりませんが、セラミックは12万するので今は無理なので保険内の金属を使用してるものしかないのですが不安で仕方ありません(*_*)アクセサリーなどはアレルギーでるけど歯は大丈夫だったという方いますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/25 13:40:59

    金属アレルギーだと言っている人が、保険内の金属で詰物や被せ物をしていて、異常が無い人はわりと多くいるけれど。

    金属フリーでレジン冠(プラスチックの様な物)仮歯に近い?は保険で出来た様な…。
    プラスチックの様な物だから、堅いものを食べたり肉等引きちぎって食べると割れたり壊れたりはする。
    今は保険内でもレジン冠より丈夫な金属フリーの冠もある。
    それは前歯で保険内で出来るかわからないけど。
    金属アレルギーで金属フリー冠にする場合は、金属アレルギーだという診断書が必要な物もあるから、一度アレルギー検査はした方が良いと思う。

    ここ数年で保険内容が変わっているから、歯科医師でもよく解っていない人もいる。
    金属アレルギーでの歯科治療は、知識と技術のある歯科医院を探した方が絶対良いよ!

    因みに私は歯科医院に勤めていて、金属アレルギーの冠について院長に質問したけど、知らない、解らないで終わっちゃったから。


    • 0
    • 18/04/25 13:22:57

    たしか前から四番目までは保険で白いプラスチックの被せができた気がするけど。土台も金属じゃないやつにしたらアレルギーでないんじゃない?

    • 0
    • 18/04/25 13:20:30

    ちなみに銀歯にもニッケル入ってるみたい

    • 0
    • 18/04/25 13:19:58

    前歯二本裏側が銀のやつ、その他に銀歯二本入ってる。ちなみにニッケルともう一つアレルギーある。
    口の中は大丈夫だよ。

    口唇炎よくなるし、顔も痒くなったり赤くなったりしやすいけど、口の中や顔以外には何もない不思議。

    その他二本の銀歯は保険で硬質レジンにするけど、前歯は自費で高いからこのままかなぁ

    • 0
    • 18/04/25 13:16:28

    私も歯は大丈夫だった

    • 0
    • 18/04/25 13:13:50

    >>7
    コメントありがとうございます!
    金属アレルギーの方が銀歯入れて
    アレルギー出た場合どんな症状がでるのでしょうか??

    • 0
    • 18/04/25 13:12:32

    みなさまコメントありがとうございます(*_*)!

    やはりアレルギー検査した方がいいですよね。パッチテストは根性焼きのように跡が残ると聞くので他の検査がないかなと調べていたところです!今後のためにもしっかり検査したいと思います!

    • 0
    • 18/04/25 12:39:39

    >>7そうだね。
    検査してアレルギーがあれば、確か診断書をもらうと保険適用になると聞いたことがあるよ。
    調べてみてね。

    • 0
    • 18/04/25 10:12:53

    今後の為にも、皮膚科かアレルギー科でアレルギー検査して貰ったらどうかな?
    どの金属にアレルギー反応が出るかわかれば対応出来るし。
    歯科医院で長く働いてるけど、金属アレルギーの人が銀歯入れると辛そうだよ。

    • 1
    • 18/04/25 09:46:44

    プラスチックみたいなの詰めてます
    ラテックスアレルギーもありますが、
    ゴム手袋しかない歯医者があり、ブツブツ文句いいながらゴム手袋で処置されました
    用意のできでない歯医者ではたまに、アレルギーある方が悪いみたいな気分にさせられます

    • 0
    • 18/04/24 08:59:50

    私も金属アレルギーだけど歯は大丈夫
    もう被せて何十年も経ってる

    • 3
    • 18/04/23 23:21:36

    大丈夫な方もいるんですね!!

    私が通ってるところの歯医者さんは
    「つけてみてダメだったら仮歯のままかセラミックしかない」って言われました(*_*) アレルギー検査などは勧められずです。。金属アレルギーの検査って跡残ったりするみたいでそれも抵抗あるんですよね(;_;)困った

    • 0
    • 18/04/23 23:02:14

    わたし平気だよ。歯医者曰く、銀歯は金属アレルギーおきにくいらしいよ。

    • 1
    • 18/04/23 22:42:53

    私、指輪するとかぶれるけど歯は大丈夫。20年以上つけてるけど。

    • 2
    • 18/04/23 22:25:05

    歯医者に相談したほうがいい。
    つける前にアレルギー検査とかしておけば??

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ