発達特性の子との公園遊び

  • 小学生
  • トリケラトプス
  • 18/04/22 07:07:02

同じ産院で出産の仲良しママ友グループ。
5家庭ともに、子どもは全員年長の男子。

週末に公園で一緒に遊ぶ約束したけど、定型発達2人が来られなくなって、
自閉症の子と、
乱暴でカウンセリング中の子と
うちの子の3人だけで遊ぶことになった。

ママ同士は仲がいいから、
子ども達で遊んでくれれば、
見守りつつお喋りもできて楽しいんだけど、

以前一緒に遊んだ時は、
自閉症の子は息子が話しかけてもほぼ無視であっち行けオーラで、
ブランコ独り占めして一人で遊んでいたし、
乱暴な子は他の子にちょっかい出しては親に怒られまくってた。

定型発達がうちの子1人では
同じ公園にいても、結局一緒に遊ぶのは難しいから、うちも断った方がいいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/22 20:58:57

    >>13みんながみんなそうではない。
    黙って見て見ぬふりの知り合いいる。
    めちゃくちゃうざくて距離置いた。

    • 0
    • 20
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 10:25:00

    >>19

    そうなんですね。
    今回の公園遊びは、自閉症児ママの起案だったので、お子さんが息子達と一緒に遊びたがっているのかと思っていました。

    なので尚更、私の中で
    息子に対しても、お友達に対しても
    「せっかく集まったならみんなで遊べば良いのに」
    と言う気持ちが出てしまいました。
    難しいですね。

    • 0
    • 18/04/22 10:08:22

    >>17自閉症の子がどんなタイプの子か分からないけどさ、一緒に遊ぶ努力を~っていうのは無理。子ども抜きで会ったほうがお互いの為だよ。

    • 2
    • 18
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 10:02:11

    >>16

    ありがとうございます。
    親のエゴ、確かに私も今、
    そこで迷っている気がします。

    息子に「一緒に遊ぼうと連絡きたけど行く?」と聞いて、本人の希望により遊ぶことにしているものの、
    親同士がしゃべりたいがために、
    子どもを付き合わせているような気が拭えないです。

    来年になれば、小学生になるから
    昼間に親だけで集まる事もできますね。そこまで、考えが及びませんでした。感謝です。

    • 0
    • 17
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 09:53:18

    >>11

    確かに一緒に遊ばせたいのは、私の希望ですね。
    だから強く言うつもりはないです。

    ただ、事前に一緒に遊ぶ約束をして集まっているなら、お互いに一緒に遊ぶ努力はしても良い年齢なのではないかと思います。

    • 0
    • 16
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 09:50:27

    うちの子は発達グレー、周りが成長するにつれてその差がだんだんと顕著になり、遊ばなくなったよ。

    全く合わない人たち同士を同じ空間にいさせる事が、自分のエゴに感じるの、子供たちが居ない時に会った方がいいと思うよ。

    それもだんだんしなくなるけど。

    • 0
    • 15
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 09:46:51

    >>10
    まさしくその通りですね。

    • 0
    • 14
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 09:06:43

    ちなみに乱暴な子の方のお母さんは、
    ちゃんと叱ってくれています。
    本人が大泣きするくらい。

    なので、お母さんに対して悪いイメージがない分、私自身が断りにくいのかもしれません。
    これからのお付き合いはよく考えます。

    • 0
    • 18/04/22 09:02:41

    発達障害児持ってる母親の方が我が子の対処の仕方とか勉強してますよね?
    まさか黙ってみてるだけなわけないよね?

    • 0
    • 18/04/22 09:02:31

    あ、定型発達って、発達に遅れがないって子のことかー。
    何歳かわからないけど、自分の子供に危害が及ぶようなら断るよ。
    聞ける年齢なら、子供に遊びたいかどうか聞く。

    • 1
    • 18/04/22 08:59:25

    あのね、

    >久しぶりに会うんだから、
    >「この子達と遊びなよ。」
    >と言いたい気もしつつ、

    これは完全に大人の都合なの!
    あなたのママ友の子だから一緒に遊ばないと気まずいんでしょ?
    子供はどのママの子供なんて関係ないの!
    その場その場でウマが合えば遊べるわけ

    • 0
    • 18/04/22 08:54:47

    おしゃべりしたいなら行けば?
    なんか主の息子うちの息子に似てるかな?
    どうせその子達つまらなかったら鬼ごっことかしてる子かってに見つけていれてー!って行くよね(笑)
    でも相手の子あまりに乱暴な子なら嫌。

    • 1
    • 9
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 08:51:35

    子どもは全員5歳です。
    全員11月生まれです。

    息子は、昔から知っているご家庭と遊ぶのは楽しいみたいで、
    「今週末にみんなで公園へ行くよ」
    と言ったら、喜んでいました。

    でも、今までのパダーンから
    結局、一緒に遊ぶのは難しくて、最終的には公園にいる他の子と友達になつて遊ぶような気がします。

    久しぶりに会うんだから、
    「この子達と遊びなよ。」
    と言いたい気もしつつ、
    でも声をかけても無視するか、パンチしてくるかだと、息子の行動も仕方ないよね、とも思います。

    確かにだんだん差が見えてきているので、一緒に遊ぶのは無理なのかもしれませんね。

    • 0
    • 18/04/22 08:41:21

    >>5
    仮にってかそうなんでしょ?障害児の親が健常児の子をさして定型発達とか言うけど、健常児の親はあんまり使わないし知らない言葉だよ(笑)てか使わなくてもいい言葉。

    普通に障害児の親のままで質問したら?
    いちいち叱らなきゃいけない状況は子供にも相手の子にもよくないから、うまく遊べないようなら遊ばないのも一つの手だよ。

    • 2
    • 18/04/22 08:36:41

    定型だろうが発達だろうが、乱暴な子、集団遊び出来ない子、非常識な事しても叱らない親とは誘われても理由つけて断るよ。
    これからどんどん差が開いてくるからしんどいと思うよ

    • 1
    • 18/04/22 08:32:25

    こども何歳?

    • 0
    • 5
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 08:30:41

    コメントありがとうございます。
    定型発達という言葉は、ここで質問するにあたりネット検索しました。

    仮に我が子が、発達特性のある方だったら、今回の状況の場合に自分から遊ぶ約束を断りますか?

    • 0
    • 4
    • ライオン
    • 18/04/22 07:31:17

    定型発達なんて初めて聞いた!

    • 5
    • 18/04/22 07:27:09

    主の子が障害児でしょ?
    健常児の親が自分の子を定型発達とか言わないよ。

    • 13
    • 2
    • トリケラトプス
    • 18/04/22 07:12:26

    ごめんなさい。
    カテゴリー間違えてることに気づきましたが、削除できず。

    ご迷惑をおかけしました。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ