習い事たくさんさせている親

• なんでも
    • 111
    • 赤巻上きまき
      18/04/21 10:28:29

最初は、幼稚園に入る前の暇な時期に色々習わせて、幼稚園や小学校に入って忙しくなってきたら、子どもが好きなものだけを残して減らす作戦だったんだ。

でも、実際に幼稚園に入って1年経つけど習い事はほぼ増える一方だよ。本人が全ての習い事を気に入ってて手放したがらないし、新しいものもどんどんやりたがる。もちろん毎日の練習もちゃんとやってる。
    唯一英会話だけは、あまり効果がなさそうだったし娘が新たにやりたがった習い事と曜日が被ったから辞めさせたけど、それもなかなか納得してくれなくて大変だったわ。

小さい内から習い事を沢山させるのは可哀相とか親のエゴだって人が多いけど、やりたがる子は本当にやりたがるんだよ。寧ろ「もっとやりたい!」をセーブさせるのが大変なくらい。
    最近はフルートとジャグリングもやりたがってるけど、現時点で既に6つやってるから、流石に「これ以上増やすならどれか辞めてからね」と言ってる。ジャグリングは、とりあえず道具だけ買ってあげたら、自分でパソコン起動させてYouTube見ながら練習してるみたい。

• 9
古トピの為これ以上コメントできません