妹が妊娠でハイになってるんだけど

  • なんでも
  • しそベーコン
  • 18/04/21 00:48:17

不妊歴5年の妹について。
1年前に流産した時も、フライングの検査薬で騒いで家族だけでなく友人にも報告して浮かれてた
正直あーあ‥って思ってたら案の定7周目で流産して、また皆に悲しい報告しなきゃいけなくてわんわん泣いてたのに。

今日、妹から赤ちゃん出来た!って言われて話聞いたらまだ生理前だって。え?妊活詳しくないけど生理前でもできる検査薬があるらしくてそれで毎日してたら線が濃くなってるそうな

凄くおめでたいけど、また友人にも報告してるらしくて何その自信?ってか学べ!ってなってるんだけど私がおかしい?
大体、家族ならまだしも流産報告される友人も気使うし普通は安定期入ってからだよね?
その事を指摘しても今回は大丈夫だからって自信満々でなんか心配通り越してイライラしてきた

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しそベーコン
    • 18/04/21 04:24:46

    あげ

    • 0
    • 18/04/21 04:26:55

    いいじゃん
    とりあえず祈っとけ(´∇`)

    • 8
    • 18/04/21 04:48:23

    かまってちゃんすぎる。

    • 5
    • 18/04/21 05:00:11

    その後が気になるからまた7週目あたりに現状報告よろしく♪( ´▽`)

    • 5
    • 18/04/21 08:18:01

    不妊歴3年の私でも、さすがに安定期までは言えなかったわーむしろ無事に出産するまで言いたくない気分だった怖くて

    • 10
    • 18/04/21 08:19:34

    ハイになってるというより、不妊治療で精神的に不安定な状態なんじゃないかな。

    • 5
    • 7
    • ペンギン
    • 18/04/21 08:37:13

    妹さんと仲悪いの?

    • 2
    • 18/04/21 08:45:50

    主の気持ち、分かる!
    今回は大丈夫とか、そんなの医師にだって分からないのにね。
    学習能力ない妹と思ってたら良いよ。

    • 11
    • 18/04/21 08:48:03

    まぁ わかるよ!w

    学べよ!周りのことも考えろよ!
    何かまたあったら辛いのは自分だぞ!ってね

    ただ実の妹だから一緒に喜べる
    他人なら白い目で見ちゃうかもw

    • 12
    • 18/04/21 08:50:02

    家族やごく親しい友人には
    安定期までとは言わなくても特に流産しやすい5~12週?だっけ?は静かにしとくべきだね

    • 1
    • 11
    • カンガルー
    • 18/04/21 08:50:11

    精神状態大丈夫?
    とにかく赤ちゃん育ちますように!

    • 2
    • 18/04/21 08:52:48

    主ひどいわ。学べとか。不妊で待ち遠しいからそうなることくらい深読みしてあげなよ。
    私がこういう姉なら嫌だな。おかしいというかひどい。洞察力もないというか、何故そうなるかを考えないのは 優しさがたりないような。家族だから さらけ出してるんだろうし。
    ひどいな。

    • 5
    • 18/04/21 08:52:51

    最後は自分に返ってくるんだから、ほっとけ

    • 4
    • 18/04/21 08:56:27

    友人なら別に気を使わない。なにかあれば大丈夫?って寄り添うつもりだし。そんな冷たい淡白な価値観で私は人付き合いしてないし、
    欲しくてもできなくて悩んできた家族なら、そんな風には見ないし見たくない。家族ならあり得ないかな。私なら縁切るわ。他人のほうが優しいだろうし。改めて私の周りは仏なんだなって感じたわ。

    • 1
    • 15
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:39:33

    >>12
    家族だからじゃなくて友人にも言いふらしてるんだってば。笑

    • 2
    • 16
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:42:31

    >>5
    ね!だよね?もし私が不妊なら尚更不安だから周りに言えない
    妹は現に一度それで傷ついて周りにも報告しなきゃいけないって分かってるばすなのに

    • 0
    • 17
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:44:03

    >>7
    普段は仲良いよ
    だから心配してたけど、今回の事があって学べない子なんだなって思っちゃったんだよね
    勿論このまま赤ちゃん順調に生まれてくれたら嬉しいし私にできる事は何でも協力するつもりだよ

    • 0
    • 18
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:45:08

    >>8
    だよね?そー思ってる
    やっぱ分かってくれる人が多くて自分が変ではないって事が分かったわ

    • 0
    • 18/04/21 13:45:57

    まぁ、落ち着けよってやつかな

    • 1
    • 20
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:46:29

    >>9
    そうそれ!周りの事考えて欲しいよね
    不妊で自分の事しか考えられなくなってるのは仕方ないのかなー

    白い目とかではないんだけど、あーあ‥って感じだね

    • 1
    • 21
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:48:28

    >>10
    うん。検査薬の時点で報告なんて旦那くらいだよ
    妹の場合、まだ生理前だけど

    • 1
    • 22
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:49:01

    >>19
    ほんとそれ思う

    • 0
    • 23
    • カンガルー
    • 18/04/21 13:49:07

    友人からは言えないから主みたいに家族側から注意していただけるのはありがたいね。
    妹さんは聞く耳もたないみたいだけど。

    • 5
    • 24
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:49:49

    >>14
    そういう事じゃないんだよなー

    • 5
    • 25
    • しそベーコン
    • 18/04/21 13:51:49

    >>23
    聞く耳持ってなかった笑

    その友人達もぶっちゃけ早くない?って思ってるよね
    普通なら思わなくても1年前の事があったから尚更心配かけるだろうし人の気持ち考えないのかな
    私は姉だから別にいいけどさ

    • 1
    • 18/04/21 13:54:53

    妊娠中は何があるか分からないこと、流産経験あるなら尚更分かってるはずだよね。

    嬉しい気持ちは分かるけど、安定期とまでは言わないからせめて心拍確認できるまでは友人に報告は我慢しなさいって感じだね。

    • 3
    • 18/04/21 13:55:28

    >>15
    それがとかじゃなくて 主は姉なんだから姉として 深読みしてあげて 優しく見てあげないの?って事。そうじゃなくて とかではなくね。友人に言いふらすのが早いとかは主の価値観でしょう。確かに早いかもしれない。
    けど姉としての思いやりは 持とうとしないのかなって事。
    私なら、あーまた浮かれてはいるなー、でもきっと待ち遠しくて 次こそはって強く思うんだろうな、他人が 学べとか思っても家族なら思うのは控えよう とかね。私なら思う。実際家族が病気して 似たような事、話すとか 早とちりみたいな あったけど思えたもん。私からしたらそれが家族。

    • 0
    • 18/04/21 13:56:33

    オオカミ少年みたいだな。

    • 1
    • 29
    • カンガルー
    • 18/04/21 14:00:48

    >>27主も家族内だけなら、しょーがねーなーで終わってたと思うよ。
    言われた側の友人が困るんじゃないか?気を使わせるんじゃないか?という家族側からの周りへの気遣いでしょ。

    • 5
    • 30
    • しそベーコン
    • 18/04/21 14:00:48

    >>27
    私の価値観ではなく世間一般的な価値観ね

    妹の事は心配してるし妊娠も順調ならそりゃ家族なんだから嬉しいよ
    けど姉としてなら周りに言うの我慢できないの?って思う。実際に友人の子達にも心配かけて申し訳ないと思うし

    あと家族が病気とかとは話が違うからね
    自分のおめでたい報告だしそんなの周りの事も考えてある程度安定してから報告する人がほとんどだよ。

    • 3
    • 31
    • しそベーコン
    • 18/04/21 14:02:46

    >>26
    ありがとう。何かあった時自分も傷つくし周りにも心配かけるしね

    • 0
    • 18/04/21 14:03:21

    >>30
    迷惑かけたか友人に聞いたの?私が友人なら気を使うなんてないしね。価値観って人によるよ。迷惑かどうかも 想像でしかない。とらえかたもね。

    • 0
    • 18/04/21 14:03:52

    私は主さんの気持ちわかるよー
    私も初めての妊娠のとき、胎嚢が見えただけで両親と義両親に報告しちゃって流産だったから、次に妊娠したときはかなり神経質になってたよ
    12週越えるまでは毎日のようにカレンダーみたりネットで検索しまくったりしてたの思い出した

    • 3
    • 18/04/21 14:04:30

    >>29
    それは 踏み込む所では無いと思うよ。友人の価値観だもん。友人が考えて対応するだろうし。

    • 0
    • 35
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/21 14:06:08

    おかしくない
    不妊五年ならそこそこの年だよね?
    大人になって言ってくれるのは親族と本当に親身に考えてくれる友人だけだよ。

    • 2
    • 18/04/21 14:09:33

    >>27
    なんかあなた、鬱陶しいわ。
    家族の思いやり、家族の優しさ、とか押し付けがましい。なんか家族にコンプレックスがあるわけ?
    私は家族でも友達でも二回も同じことされたら呆れるわ。

    • 9
    • 37
    • しそベーコン
    • 18/04/21 14:11:36

    >>32
    迷惑かけた、じゃなくて心配かけたって書いてるよ。ちゃんと読んでね

    じゃああなたは、友人から妊娠報告されてまだ生理前だよって言われたら手放しで喜べる?初期流産なんか不妊状況でなくてもよくある事なのに、心配するでしょう。なんとも思わない方が無知だわ

    あと友人の数人が家族ぐるみで仲良くしてる子で心配してたの知ってる。流産した時その子達も一緒に泣いてくれて、ありがたいけどやっぱり姉としては申し訳なく思ったよ
    だってそんな早い時期に報告してなければそんな思いさせなくて済んだし
    逆に自分が友人の立場なら一緒に悲しむからいいよって思えるけど姉としては申し訳ないって思う

    • 4
    • 18/04/21 14:11:45

    >>36
    コンプレックス?いや、家族大好きだし尊敬してるけど。だからそう思うのかもしれない。
    優しくありたいから。

    • 0
    • 18/04/21 14:14:08

    >>37
    私は話してくれてありがとう 嬉しい がまずくるよ。
    喜べるよ。相手が喜んでたら自分も嬉しいし 悲しい時は聞いてあげる。正論みたいな関わりが苦手なので。
    でも最後の1行は納得した。姉として申し訳ない がね。でも価値観は友人に任せたら?
    申し訳って思っても 現に 私みたいな価値観だっているわけだしさ。

    • 0
    • 40
    • しそベーコン
    • 18/04/21 14:14:17

    >>32
    不妊状況× 不妊症

    • 0
    • 18/04/21 14:15:19

    >>40
    だからこそ 深読みして 分析して付き合いたい。私が友人への価値観ね。

    • 0
    • 18/04/21 14:18:01

    わたし妊娠5週目だけど
    身内周り含めて
    すでに15人くらいに
    報告してるわ…(笑)

    • 0
    • 18/04/21 14:19:25

    >>38
    そうなんだ。でも家族だからってそれぞれ大人なんだから全てを優しい目で見て何もかもを暖かく見守れるわけではないし、逆に家族だからって過剰に優しくありたいと思わなくても絆があるのが家族だよ。

    あなたの「家族だから」は、そうしないと揺らいでしまう程度の絆だからそうやって頑張ってるように見えてしまった。

    • 4
    • 18/04/21 14:21:57

    >>43
    全く頑張ってないよ。他人は一般論は分かるけど家族なら、もっと深い所見るというか自然に見れるのが普通 って思ってた。だから学べとかは キツイし冷たいなって私は思ったのよ。
    悪いとか間違いでは無くてね。

    • 0
    • 18/04/21 14:22:47

    >>14
    鬱陶しい付き合いしてそうね

    • 1
    • 46
    • カンガルー
    • 18/04/21 14:25:37

    >>41ずっと「私なら」「私は」って意見ばっかりだけど、世の中みんな「私」じゃないってことを理解してね。

    • 7
    • 18/04/21 14:26:46

    >>43
    私の家族は 全てをあたたかく見てくれるよ。昔から 今も。尊重してくれる。
    わざわざしてる とかじゃなくて 自然にね。他人とは違う部分だし 絆。
    だからなのか、人にもそうありたいと思うし友人にもそうだよ。尊重したいし、してる。
    困るって感情あまり無いし、マイナスになるような友人なら付き合いはしていない。
    報告したければしたいタイミングでしてきたら聞くし、それが一番良いタイミングかなんて人によるもん。自分と他人は違う人間だから。
    だから 早かったなと感じても 受け止めたい。
    ずっと 不妊で辛かったんだろうからね。単なる自慢話聞かされるわけじゃないから。
    そういう洞察力込みで 他人にも 私は出来るしするの。家族から学んだんだ。凄く良い人間関係してるよ。だから友人も 友人にも価値観は様々って事。価値観を任せて良いと思うよ。

    • 2
    • 18/04/21 14:27:35

    >>46
    私なら は 普通かなと。
    普通はこうだよ なら おしつけだけど
    私は なら個人的な意見でしょう?

    • 0
    • 18/04/21 14:29:17

    >>42
    このトピ見て
    え~めっちゃ報告しちゃってるわ~
    って焦ったけど

    みんなわりと早めの報告でもokの意見が多くて安心した~

    • 0
    • 18/04/21 14:30:31

    >>49
    良いと思うよ。価値観は人それぞれだし。聞かされた側もね。
    早いか遅いかの基準は 人によるし。

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ