夜のおむつ外し

  • 乳児・幼児
  • リス
  • 18/04/20 06:00:24

もうすぐ4歳になる子のおむつ外しに今挑戦中です。今日で三日目ですが成功したのは初日だけです。
夜寝る二時間位前から水分制限しています。
おむつを履くと中にしても良いと思っているようで、以前何度か履いた瞬間にシーっと出した事もありました。おむつ履いている時は出ていない日の方が少ない位でした。まだ外すのは早いでしょうか?
比べたらいけないとは思いつつ上の子は同じ月齢の時にきっちり外れていて、おねしょやおもらしも数える位しかしてこなかったので、どうしたらいいか悩んでいます。
今寝る際は厚めの3層パンツに防水シーツで寝ていますが、間に合わずおねしょズボンというものをネットで注文して届くの待ちです。以前パンツにパット付けた事もありますがおむつ同様漏れていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/21 23:47:52

    私の小学4年生の息子でも、毎晩おねしょします。寝るときはおむつで寝させていますけど、一晩で何度もおねしょをしますので、おむつから溢れ出し、びしょびしょになることが多いですので、おねしょシーツも使っています。
    息子はびしょびしょになりましても、朝まで起きることなく眠っています。今晩も、もうびしょびしょになっていましたけど、そのまま眠っていますので、朝までそのまま眠らせておきます。
    小学生の間はおねしょすることは当たりまえのことですので、まだ4歳になっていないのでしたら、おねしょすることは当たりまえのことですので、おむつで寝させてあげたら良いと思います。

    • 0
    • 18/04/20 22:19:27

    >>12
    そこで怒らずに「おしっこはオムツじゃなくてトイレだよー」と優しく伝えて行くんなら、個人的にはいいんじゃないかなぁと。

    あとは、ちょっと大変だけどお風呂後ではなくて寝る直前にオムツに変えるとかかな。


    • 0
    • 18/04/20 21:57:01

    皆さんコメントありがとうございます。
    まだ外すには早いのですね。朝起きた時に出ていない日が続くようになるまでお休みしようと思います。
    今日お風呂上がりにおむつをはかせたら、寝る前におむつ内に出しておりおむつ=出しても良いと思ってしまっているようで…これで良いんですかね…

    • 0
    • 18/04/20 12:21:20

    個人差あるよね。
    うちは上の子は小3の今も週一くらいでおねしょするけど(小1までオムツ履かせて寝かせてた)、下の子は年少で昼がはずれるタイミングで夜も濡れなくなった。
    姉妹で同じのも食べて、同じようにお風呂入って、ちゃんと寝る前にトイレ行ってるのに、何が違うのやら。不思議に思ってるよー


    • 1
    • 18/04/20 10:45:49

    私自身がオネショ長くしてました。努力でどうなるってわけじゃないです。オネショしちゃだめ!って緊張感でオネショします。
    朝起きて濡れてないか、私もドキドキしてました。遺伝もあるみたいなので、自分や、旦那さんがどうだったのか聞いてみるといいかも。

    • 0
    • 18/04/20 09:37:27

    夜は昼間のトイトレみたいに頑張ったらどうにかなるものじゃないよ。
    親戚の子で経験あるんだけど、小1の終わりまではオムツでも様子見って専門医も言ってる。

    • 4
    • 8
    • モルモット
    • 18/04/20 09:35:05

    寝てる時のことだよね?夜のオムツは体の機能の問題で、練習して外れるものじゃないと思うよ。
    うちの子二人いて、取れたのは年少の夏と年中の夏。寝る直前は水分取らないようにして、寝る前にトイレに行くくらいしかしてないけど、オムツが濡れない日が続いたからパンツにした。
    寝る前にトイレに行ってもオムツが濡れるなら、まだ早いんじゃないかな。

    友達が、子供が小学生になる時に夜のオムツが取れないって小児科に相談したけど様子見だったよ。

    • 5
    • 18/04/20 09:12:52

    うちの年長息子、夜だけオムツ。
    いちおパンツの上からオムツしてるけど、寝る前にトイレ行っても寝てる間にしたりしてなかったりなかなか安定しないから、怖くて外せない…

    • 0
    • 6
    • コビトカバ
    • 18/04/20 09:09:51

    うちの子達は昼が外れた2歳で夜も全くしてなかった。
    多分こればっかりは頑張りじゃなくてその子の持ったものじゃないかなぁ。まだ4歳なら夜だけならいいんじゃない?
    年長さんでもお泊まり保育のときにおむつだった子もいたみたいだし。

    • 1
    • 5
    • コビトカバ
    • 18/04/20 09:05:43

    夜は昼間と違ってオムツ外すのは難しいよ。
    無理に外そうとすると長引くから、自然におねしょしなくなるのを待った方がいいと思うから、まだオムツ履いていた方がいいかもね。

    自分からトイレに起きるようになってきたり朝オムツが濡れてない状態が3ヵ月続いて、初めて3層パンツや防水シートを使った方がいいと思う。

    • 0
    • 18/04/20 08:12:05

    もうすぐ七歳の娘

    夜だけオムツ

    • 3
    • 3
    • アザラシ
    • 18/04/20 06:11:17

    就寝中にオムツが濡れていない
    就寝中に尿意を感じて起きてトイレに行けるようになる
    万が一お漏らししちゃった時に、親が子どもを責める事なく片付けできるくらいのゆとりがある

    これができるようになったら、オムツ外してみては?

    子どものトイレは本当に個人差がある。
    オムツだろうが、おねしょ防止パンツだろうが、ダメな時はダメだし……子どもの様子に合わせてやってみては?
    親が焦ると、お互い疲れちゃうよ。

    • 4
    • 18/04/20 06:09:49

    今外さないといけない理由があるの?

    膀胱、ホルモンの成長も関係することだから上の子が出来たからってみんながすぐ出来ることじゃないと思うよ。
    幼稚園か保育園は?新年度で園が落ち着かない今始めなくても。

    • 4
    • 18/04/20 06:05:09

    三日目か、布団干しながら布団でシッコしないよーて教えてるのはした?
    ここはトイレじゃないから、オシッコはトイレって。
    変な話、おねしょパンツのオムツもいいと思う。
    何度かオネショ体験をして卒業する子かもよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ