吸収次期なんでしょうか?

  • 小学生
  • オカピ
  • 18/04/18 08:30:14

子供は六年生です。最近、テレビなどで知らない言葉が流れると「○○って何?どんな意味?」と頻繁に聞いてくるようになりました。勉強は普通くらいです。ただの吸収時期みたいなものなんでしょうか。
五年生くらいから先生の言ってることがわからない時があると言うので心配もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/18 13:30:25

    うちも聞かれてばかりだわ。
    「結構」ってどういう意味?って聞かれたんだけど
    「結構です」と、「結構」単体では違うし
    正確に教えるというか。分かってても言葉にあらわすのが難しいから
    辞書引け、辞書って言っちゃってる

    • 0
    • 18/04/18 12:58:16

    私にもわからない言葉聞かれたりもします苦笑
    時には一緒に辞書をひいたりもいいですね。

    先生が言っていることがわからない。は、私も引っかかっています。私に聞いてくるような言葉がわからない場合と、先生からの指示の内容がわからなくて周りを見ながら作業をやる…ってこともあるそうです。

    • 0
    • 18/04/18 11:35:11

    うちの小5も。一番困ったのは中二病なんだけど、説明難しかった。

    • 2
    • 18/04/18 11:32:26

    うち年長からそんな感じ

    • 0
    • 18/04/18 09:31:16

    先生の言ってることがってたとえばどんなだろう?うちはその都度、辞書を一緒にひいて教えてるよ。私も自信ないから(笑)

    • 0
    • 18/04/18 09:10:27

    うちもそうだわ。親も実はわかってなかったりするんだよね。
    「なんでロゼッタストーンにはギリシア語まで書かれてんの?」と聞かれ、慌てて一緒に調べたわ。

    • 0
    • 4
    • ライオン
    • 18/04/18 09:07:56

    うちも聞いてくるんだけど、辞書で引いてごらんて言うと「じゃあいいや」って言うから教えてる....

    • 0
    • 18/04/18 09:04:51

    すみません。トピ名間違えてました。吸収次期ではなく、吸収時期の間違いですm(_ _)m

    自分で調べさせた方がよさそうですね。ついついわかる言葉の時は教えてしまっていました。辞書をひくように促してみたいと思います。

    • 0
    • 2
    • アザラシ
    • 18/04/18 08:57:38

    自分で調べた方が、記憶に残ってよいかも

    • 0
    • 18/04/18 08:34:48

    うちの小3もテレビとか見てて『○○ってなに?』って聞くよ。
    どういう意味か知りたいだけだと思ってる。
    うちはわからない言葉は辞書で調べてごらんって言ってる。
    一度調べたら辞書が好きになったらしく、毎日のように辞書で何か調べてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ