男性保育士が園児の腹を蹴り逮捕

  • ニュース全般
  • ゾウ
  • 18/04/17 20:12:48

子供を保育園などに預ける親にとっては、日中子供がどう過ごしているのか、とても気になるところ。

ところが、認定こども園にて園児が男性保育士から虐待を受けていたという事件が報じられ、インターネット上が騒然となっている。



■6歳園児の腹部蹴る…防犯カメラで発覚
北海道旭川市の認定こども園にて、保育士の男性が男児を足で蹴ったとして、16日に傷害の疑いで逮捕されたことを『北海道ニュースUHB』が報じた。

報道によると、男性は今年2月19日、当時務めていた旭川市内の認定こども園にて、当時6歳の男の子の腹部を足で蹴り、後頭部にケガを負わせた疑いが持たれている。

被害園児の保護者から相談を受け、園が防犯カメラの映像を確認したことで事件が発覚した。

園は、男性が手袋を振り回していた男の子を何度か注意した後、腹部を蹴ったと説明しているそうで、男性は「言うことを聞かなかったので蹴った」と話しているという。

■「気持ちは分かるがやっちゃダメ」との声多数
事件の報道を受けて、『YAHOO! ニュース』のコメント欄には、「園児に暴力をふるう」ことは絶対にあってはな
らないが、「言うことを聞かなくて…」という供述に、同情を禁じ得ないユーザーからの、複雑なコメントが多数寄せられている。

・防犯カメラがあって良かった


・保育士も、本当に大変な仕事…。中々、言うこと聞かない子供もいるし…イライラすると思う…。でも子供相手に大の大人が腹蹴りなんて、とんでもない話…

・イラつく気持ちがわからなくもないが、それをやっちゃダメだ。転職したほうが、本人にとっても良いかもしれない



・保育士なら誰もが手を出したい瞬間って、あると思うよ大変な仕事。でも手をあげたら絶対に駄目な職業だよ



また、あらゆる面で防犯カメラを設置することの重要性を改めて実感した、との声も目立つ。



■保育士の待遇面に目を向ける人たちも
一方で、改めて「保育士」という仕事の大変さを想像し、そもそもの待遇面や対策の改善などを求める声も。

・自分の子供でもイラッとすることがあるのに、幼児が何十人と集まったら、大変に決まってる。保育士の待遇
をもっと上げて、ベテランの保育士が増えるような政策をするべきと思う

・保育士とか介護士とか、給料が安くて仕事がキツイので、優秀な人材が集まりにくいんだろうな…。真面目に一生懸命仕事している人もいるんだろうけど、こういう事件が多いと、その人のモチベーションも落ちそうだ

・暴力がいけないのが前提だけど、介護も保育も仕事内容と給料が見合わな過ぎる。給料が良ければある程度寛容できることもあるからな。ただただ安過ぎる



待遇面が改善されれば、優秀な人材が集まり、懸命に働く人たちがより寛容な対応ができるようになるのでは? といった意見が、多くの共感を得ている。

絶対にあってはならない、保育士による園児への暴力。また、今回の報道により「男性保育士に対する風当たり」が厳しくなってしまうことも、懸念されるだろう。

・合わせて読みたい→娘が通う保育園で父親が窃盗未遂 「子供がかわいそう」と非難殺到

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/01 12:48:00

    これ日本人なの成人男性が幼児の腹を蹴る、日本人の発想にはない、全国放送しないのテレビは?

    • 1
    • 18/04/25 18:22:51

    こわ……
    DVヤローでしょ

    • 0
    • 18/04/25 18:22:36

    >>20
    母親も男児のチンチン吸ってるしね

    • 0
    • 18/04/25 18:19:38

    >>20
    ねーよ!

    • 0
    • 18/04/25 18:17:52

    最低

    • 0
    • 18/04/22 15:06:05

    >>13
    実の父親でも手まんはよくあるよ。

    • 0
    • 18/04/22 15:04:41

    いくらなんでも大人の男が子供のお腹を蹴るなんてダメに決まってるでしょ。
    自分の子供が言う事をきかないからってお腹蹴る?普通の人は蹴らないよ。

    • 4
    • 18/04/22 15:03:22

    女児にしか興味がない奴だったりして…

    • 1
    • 18/04/22 14:54:56

    仕方ない。うちの子やお友達も、お昼寝しなくて頭を拳で殴られてたよ。そんなもんだよ。

    • 0
    • 18/04/22 13:38:01

    何度も注意したのに手袋振り回すのをやめない男児が悪いので、訴える親の気が知れないわ。
    モンペね。

    • 1
    • 18/04/22 13:36:18

    こういう人は2度と保育士ができないようにして欲しい。
    これが3歳以下の子供だったら、訴えられないもんね。

    • 6
    • 18/04/22 11:14:36

    最低じゃん

    • 0
    • 18/04/20 00:15:51

    男なんかすぐかっとなって暴力や性犯罪犯すんだから人口知能で操るしかない。
    女の赤ちゃんを抱っこする振りして指入れる人とか多いらしいよ。気持ち悪。

    • 2
    • 18/04/19 23:35:33

    >>4
    保育士の女“園児叩きつけ”逮捕 1歳女児が足の骨を折る重傷
    ってトピが上がってるよ

    • 0
    • 18/04/17 21:06:17

    どんなことがあっても手をあげたらいけないよ
    本来なら手をあげる気持ちもわかっちゃいけない筈

    介護も保育も完全なる適性検査を開発してお給料も高くして狭き門にしたらいいのに
    人員が足りなくなるーってなるのだろうけど、そこは国が責任持って頑張らなきゃ
    議員定数削減して議員年金またやめて不良外国人援助と不正生活保護をなんとかしたらどうにでもなるだろうに

    安倍さん!聞こえてる?

    • 3
    • 10
    • ハムスター
    • 18/04/17 21:02:29

    本当に子供が好きで、絶対何があっても暴力や威圧的な接し方をしない人は多数だと思う。というか保育士をやるならそうであってほしいんだけど。
    でも、そうだとしても、本当に申し訳ないけど、男性保育士に預けるのは怖い。

    • 4
    • 18/04/17 21:01:58

    >>4

    母性本能は子供と接する事で育つんだって。そこに男女差はないみたい。だから女も産んだ瞬間から「母親」ではない。日々赤ちゃんと過ごす事で母性も育つ。だから里帰りなんて言わないで産後は夫婦協力出来るのか一番理想。NHKでやってた。トピズレごめん

    • 1
    • 18/04/17 20:57:15

    >>6
    そういうのやめてくれるかな?

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 20:41:51

    >>3
    ロリコン旦那

    • 3
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/04/17 20:35:27

    去年、年長でうちの子の担任の先生は男の先生だった。
    さわやか系で優しい先生だったし子供を注意する時もちゃんと言い聞かせるように言ってくれてた。

    全ての男の先生がダメな訳じゃないしいつまでも保育士は女の世界だとしてしまうのは違う。

    • 5
    • 18/04/17 20:25:27

    女だからあと一歩のところで踏み止まれるのはあると思う。母性本能というかやっぱり育児は女じゃないとって思う。ちゃんとしている人もいるんだけど男の人にはいろんな壁があったりで、大変な仕事だと思う。

    • 0
    • 18/04/17 20:20:48

    また男性保育士批判だよ。
    うちの旦那は保育士だけど批判されたら悲しい

    • 4
    • 18/04/17 20:17:32

    でも年長者くらいになると、やりたくなる可愛くない園児はいなくはないよね

    • 1
    • 18/04/17 20:13:29

    だから男性保育士なんていらないんだよ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ