上履きを教壇の上に置かれていた

  • なんでも
  • アルパカ
  • 18/04/17 19:33:07

登校すると小学生の娘の上履きがなくて、上履きを履かずに教室に入ると、教壇の上に置いてあったようです。
娘はショックでその後は保健室で過ごしたようです。
担任は時間を設けて、した人に名乗り出るように言ったそうですが、結局上履きを移動させた児童は見つかりませんでした。上履きを移動させた児童を特定することはもう無理ですね。と連絡がありました。
娘は、誰がしたのかわからないし、教室に入るのが怖いと言っています。
1回ですが、娘が受けた行為はいじめですよね?
私が敏感になっているだけでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/17 21:37:02

    ざっとレス見たけど、結局誰かのレスを批判するか、的外れなコピペばっかりで、主の子供はこれからどうすればいいの?

    私は早めに教室に登校できるようにしてあげないと、後々しんどくなるのは娘ちゃんだと思うんだけど。

    • 0
    • 18/04/17 21:36:03

    娘さんにとっては本当に辛いですよね。
    誰がやったか分からないから
    皆んなの事信じられないし

    大人な担任も特定無理とか
    被害者に寄り添う気持ちがあまり見えないし
    こんな状況下で教室で1日過ごさなきゃいけないって本当に辛いと思う。

    • 4
    • 18/04/17 21:34:30

    >>97
    流せばいいじゃん

    • 0
    • 18/04/17 21:32:32

    >>102
    いじめっこの気持ち良くわかるんだよきっと。

    • 3
    • 18/04/17 21:32:21

    >>100

    特に「いじめた側にも人権がある」とする大津市教育委員会の姿勢に対しては非難が殺到した。


    そりゃあ、非難が殺到するだろうよ。
    いじめられた側の人権を守らずして
    いじめた側にも人権がある!?


    はぁぁぁぁ!????

    • 3
    • 18/04/17 21:30:39

    何年か前につ○まろ?だっけ
    この人も自殺に追い込む酷いいじめして
    親はうちの子も被害者くらいの事言ってたよね。
    唖然としたよ

    • 5
    • 18/04/17 21:30:22

    学校側供述の変化 編集
    しかし学校側は、それまで「男子生徒が自殺するまでいじめを認識していた教諭はいなかった」としていたが、校長が9月18日に緊急記者会見を開き、「少なくとも教諭3人がいじめを認識していた可能性が高い」と従来の説明を一転させた。また、複数の教諭が男子生徒への「いじめ」を自殺前から認識していたとする内容を生徒指導担当教諭が文書に記録し、校長に提出していたことも判明した。この文書は、男子生徒が自殺した日に作成された「生徒指導連絡書」で、同校の生徒指導担当教諭が問題の経過を教諭らに聞き取って纏め、校長に提出した。それによると、自殺6日前の同月5日、男子生徒が同級生から校内のトイレで暴力行為を受けたことについて「被害生徒を呼びつけ、殴る」「加害生徒の身勝手な行動を『いじめ行為』ととらえ、被害生徒と加害生徒を呼んで指導」などと経緯を記し、自殺前から2年生を担当する複数の教諭が「いじめ」を認識して対応にあたっていたことが示されていた。市教委によるとこの連絡書は県警が加害者の暴行容疑の関係先として学校を捜索した際に押収したうちの一つで、事実確認のため関係資料を探していた市がコピーを受け取り、18日に遺族による損害賠償請求訴訟の第3回口頭弁論で証拠として提出した。[18]

    • 0
    • 18/04/17 21:29:59

    >>16
    この人?親?!てレベル

    • 6
    • 18/04/17 21:29:49

    こういう事するやつって子供と言えども胸糞悪い。どんな事考えて、どんな結果を望んでやってるんだろ?頭悪いよね。主の子の気持ちわかるわ。はっきり言って仲良くしてた子すら信用できないよね。
    先生はどんな対応するのかね。

    • 5
    • 18/04/17 21:29:32

    学校と教育委員会への批判 編集
    のちに、「いじめた側にも人権がある」として、『教育的配慮』より加害者の生徒に聞き取り調査は実施しなかったことが明らかとなった[12]。また調査自体も3週間で打ち切っていた[13]。特に「いじめた側にも人権がある」とする大津市教育委員会の姿勢に対しては非難が殺到した[14]。2回目のアンケート調査には、「男子生徒が先生に泣きながら電話でいじめを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい」との指摘や、「先生もいじめのことを知っていた」、「いじめをみて一緒に笑っていた」などの記述も15件あったが[9][15]、それらを拾い上げていなかった。その理由として学校側は、「記載を見落としていた」とした[16]。

    2013年1月29日、生徒が自殺前に「死にたい」と同級生に相談していたことを、学校側が自殺直後の調査で把握していたことが同市教育委員会への取材で分かった。校長は調査を受け、自殺の6日後の2011年10月17日にあった職員会議で、いじめとの因果関係がある可能性を認めていた。学校は同日、全校生徒を対象にしたアンケートを開始。市教委は同年11月、いじめがあったと認定したが、自殺との因果関係は認めていなかった。しかし、この時点で、学校側が行った調査の存在は遺族には伝えられていなかった。市教委によると、学校側は自殺翌日から在校生20人近くに聞き取り調査を実施し、その中に自殺前の11年9月、塾で男子生徒から相談を受けた同級生の証言があった。男子生徒は「死にたい」と言っていたが、理由については言及しなかったという。また他の生徒への調査で、いじめがあったことが判明した[17]。

    • 1
    • 18/04/17 21:28:45

    いじめか否かって言われたらいじめだけど、子供だし単なる思いつきやからかいでやったりもするよね。
    5年生なら娘さんのこと好きな男の子かも知れないし。

    まぁそういう些細な事から大きないじめに発展する可能性もあるけど、とりあえず2回目何かあるまでは大袈裟にしないで見守っても良いんじゃないかな。

    • 1
    • 18/04/17 21:28:42

    娘さんが言ってることが、本当ならいじめだよ!
    特定させること必要だと思う

    • 3
    • 97
    • コビトカバ
    • 18/04/17 21:28:38

    匿名しつこい!

    • 2
    • 96
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/17 21:28:19

    >>92
    どちらにしろ悪意のあるいじめであることにはかわりないね。

    • 2
    • 18/04/17 21:27:33

    >>87
    貼り付けたい気持ちは分るけど、主の気持ち(トピ)からズレてるよ。
    他でやりなよ。

    • 1
    • 18/04/17 21:27:23

    大津市内の中学校で発生した出来事で、複数の同級生が2011年9月29日に体育館で男子生徒の手足を鉢巻きで縛り、口を粘着テープで塞ぐなどの行為を行った。10月8日にも被害者宅を訪れ、自宅から貴金属や財布を盗んだ。被害者は自殺前日に自殺を仄めかすメールを加害者らに送ったが、加害者らは相手にしなかった。男子生徒は10月11日、自宅マンションから飛び降り自殺した[4]。被害者の自殺後も加害者らは自殺した生徒の顔写真に穴を空けたり落書きをしたりしていた[2]。学校と教育委員会は自殺後に、担任を含めて誰もいじめの事態に気付いていなかった、知らなかったと一貫して主張していた。後の報道機関の取材で、学校側は生徒が自殺する6日前に「生徒がいじめを受けている」との報告を受け、担任らが対応を検討した事は認めたが[5]、当時はいじめではなく喧嘩と認識していたと説明した[6]。学校側と監督する教育委員会も当初自殺の原因はいじめではなく家庭環境が問題と説明していた[7]。

    • 1
    • 18/04/17 21:26:31

    >>91
    大津市中2いじめ自殺事件(おおつしちゅう2いじめじさつじけん)は、2011年10月11日に滋賀県大津市内の中学校の当時2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺するに至った事件である。「大津いじめ自殺事件[注釈 1]」「大津いじめ事件[注釈 2]」「大津市○○中学校いじめ自殺事件[注釈 3]」などとも呼ばれる。事件前後の学校と教育委員会の隠蔽体質[1]が発覚、問題視され、大きく報道された[2]。翌年には本事件が誘因となっていじめ防止対策推進法が国会で可決された。

    • 1
    • 92
    • コビトカバ
    • 18/04/17 21:24:41

    これ主の子に対してじゃなくて、上靴は誰のでもよくて、先生に対しての嫌がらせの可能性ない?

    • 1
    • 18/04/17 21:24:40

    いじめをやった子らが隠蔽され、どんどん批判が集まり、蓋をあければ親が教育関係者で隠蔽工作やってさらに炎上してた事件あったよね。

    • 1
    • 90

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 21:20:03

    いじめ自殺した子供の親ってどうしてるのだろう。

    いじめをして間接的に殺した親ってどうしてるのだろう。

    • 1
    • 18/04/17 21:18:57

    自殺に追い込むまでいじめする人の親は間違いなくろくなもんじゃないね

    いじめられる側にも問題あるとか決まり文句言いそうなイメージ

    • 4
    • 18/04/17 21:17:01

    1979年に埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)で中学一年生の少年がいじめを苦に自殺した事件。少年は在日朝鮮人二世であり、民族差別の要素も持つ事件だった。

    • 0
    • 18/04/17 21:16:37

    1986年に東京都中野区で起きた男子中学生の自殺事件である。俗に「葬式ごっこ事件」とも言われ、学級担任がいじめに加担するなど日本で初めていじめ自殺事件として社会的に注目された事件である。

    • 1
    • 18/04/17 21:16:18

    1994年、愛知県の中学校2年の少年(当時13歳)が、自宅裏の木で首を吊って死んでいるのを母親に発見された。葬儀後、自室の机から「いじめられてお金をとられた」という内容の遺書が見つかった。

    • 0
    • 18/04/17 21:15:56

    北海道滝川市の滝川市立江部乙小学校に通っていた小学6年生の女児がいじめを苦にして自殺した事件。2005年、遺書を残した上で首吊り自殺を図った。その時一命は取り留めるものの、回復することなく死亡した。

    • 0
    • 18/04/17 21:15:28

    福岡中2いじめ自殺
    2006年にいじめを苦にした少年が自宅の倉庫内で首を吊って自殺した事件である。いじめのきっかけが元担任教師による生徒達に対する不適切な言動だったことが調べで分かり、いじめが再び社会的に注目を浴びた。

    • 0
    • 18/04/17 21:14:51

    2006年、新潟県岩船郡神林村(現・村上市)の村立平林中学校において、ズボンを脱がされた男子生徒がその後自殺した事件。当時の文部科学省の定義ではいじめだと認定するのが困難な事件であり、様々な問題点が浮上した。

    • 0
    • 18/04/17 21:14:27

    2007年、兵庫県神戸市の私立滝川高校に通っていた当時高校3年生の男子生徒がいじめを苦にして自殺した事件。授業中に、「トイレに行く」と新館4階の教室を出た後に飛び降り自殺をした。また、ズボンのポケットから遺書が見つかった。

    • 0
    • 18/04/17 21:14:03

    2011年に滋賀県大津市内の市立中学校の当時2年生の男子生徒が、いじめを苦に自宅で自殺するに至った事件。事件前後の学校と教育委員会の隠蔽体質が発覚、問題視され、大きく報道された。

    • 0
    • 18/04/17 21:13:31

    埼玉県鶴ケ島市で昨年11月、小学6年生の女児(当時11歳)が同級生からのいじめを苦に自殺したとみられる問題で、県警は女児に金品を要求したなどとして、いずれも同級生だった12歳の少女2人を川越児童相談所に通告した。

    • 0
    • 18/04/17 21:13:02

    いじめだとしたらイキナリ上履きに手を出すってことは少なくない?
    何年生なのか、とかクラスの雰囲気にもよるけどイタズラでやったら予想外の反応だったとか

    もしくは娘は気づかなかったor黙ってただけで今までにもそういう兆候があったのかは分からないけど

    • 0
    • 18/04/17 21:12:53

    群馬県桐生市の小学校に通っていた上村明子さん(当時12)は2010年10月23日、自宅で自ら命を絶った。母親はフィリピン出身で、同級生から「お前の母さんはゴリラみたいだ」「きもい」「くさい」などと言われ、班ごとの給食も一人で食べるなどのいじめを受けていた。学校や桐生市はいじめがあったことは認めたものの「自殺との直接的な原因は特定できない」との姿勢を貫いたため、遺族が市や県、加害者の家族を相手取って裁判を起こし、2014年までにすべて和解が成立した。

    • 0
    • 18/04/17 21:12:10

    >>53私も同じ考え
    学校なんて行かなくても今の時代通信だってあるし友達も気の合う人が出来るまで焦らなくていいと言う
    自殺されるぐらいなら学校なんて行かなくてもいい

    • 5
    • 18/04/17 21:11:50

    桐生市小学生いじめ自殺事件(きりゅうししょうがくせいいじめじさつじけん)とは、2010年10月23日正午頃、群馬県桐生市の小学6年生の女児が、同級生たちからの一年以上にもわたる執拗ないじめを苦にして自殺した事件。

    • 0
    • 18/04/17 21:11:18

    >>46
    いや隠すんじゃなくて晒しものにするっていう手で
    子供だってやる可能性あるでしょ

    • 0
    • 18/04/17 21:11:00
    • 0
    • 18/04/17 21:10:40

    >>61
    いじめたくせにされるのは全力で嫌がって騒ぐんだね

    • 0
    • 18/04/17 21:09:29

    教壇の上にあったのなら生活指導です
    予想外に保健室に行ったから犯人探しもどきをしただけ

    • 0
    • 18/04/17 21:08:52

    >>68
    親の顔が見てみたいわ!
    親は何やってるやつなんだろう。

    • 0
    • 18/04/17 21:07:52

    >>64
    悪意以外にあるか。

    こういういじめ擁護をし出す加害者親って

    たしかに○○だけど
    された方にも原因がある

    ってやり方をするよねー

    • 2
    • 18/04/17 21:07:04

    >>57
    自殺に追い込んだ犯人は意地悪そうな顔
    許せないな

    • 2
    • 18/04/17 21:06:30

    >>64
    シューズ隠しに
    突発も
    意地悪もないわ。

    ただのいじめ。

    • 4
    • 66

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 21:04:52

    相手が分からないって一番嫌だね。
    仲良しの友達はいないの?

    • 1
    • 18/04/17 21:04:03

    うちの娘のクラスでも似たような事があったよ。
    人の物を勝手に触る、隠すが悪い事なのは前提だけど、やった子は常々やられた子の上から目線が気に入らなかったみたい。
    やられた子には悪意があったわけでもなんでもないんだけど。
    突発的にやられたのか、本気の悪意を持ってやられたのかで対応も変わるんじゃないかな。

    • 0
    • 18/04/17 21:03:45

    全然だよ、これからも注意して娘さんの様子見ているべきだと思うよ。
    5年生だと本当に陰湿な子いるよ。
    可哀想だね。
    でもいじめっ子にとってはクヨクヨしてると、格好の餌食だから毅然とした態度でいること。負けるな、がんばれ!

    • 5
    • 18/04/17 21:03:00

    >>57
    他にも

    いじめ
    小学生
    自殺

    で調べてみよう。

    • 1
    • 18/04/17 21:02:28

    >>57
    無関係のあなたが貼ったらだめだよ。
    それもいじめだからね!
    消して!

    • 0
    • 18/04/17 21:02:01

    >>50
    だよね。わざわざ見つかりやすい隠し方しないよね。
    ちょっと内容が釣りくさいよね。

    • 1
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ