友人の子供が常に病気で会うのがこわい。。。

  • 乳児・幼児
  • モルモット
  • 18/04/17 17:43:50

イライラする内容かもしれません、ごめんなさい。
高校時代からの友人がいてその子には6歳3歳1歳の子供がいます。
わたしには8ヶ月の子供がいます。

私が妊娠するまでは月に数回は必ず会っていましたが妊娠してからは私が神経質すぎるということもありますがずっと会っていません。
ずーっと何かしら理由をつけて断っています。

というのも友達の子供が治ってる時ある!?と思ってしまうほど常に上の子か下の子が熱やら風邪やらひいてます。
さすがに明らかに熱などある時に誘ってはきませんが会うのがどうしてもこわいです。

正直に理由が言えたらいいですがそれもできず、もういい加減に断る理由がなくなってきました。

遊ぶ時は下の子だけしか来ませんが現地集合でご飯食べに行くだけでもうつりますかね↓
何か予防方法あれば教えて欲しいです。
ちなみにインフルエンザが流行っていたのでスーパーも怖くて連れて行かないようにしてましたが最近はベビーカーで行くようになりました。
遊ぶのもスーパーに行くのも同じことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/15 23:00:57

    私は未就園児2人いるけど主さんと同じ!!保育園に通わせていたり、上の子が持ってきたなら避けようがないし諦めるけど、わざわざもらう必要のない風邪や病気をもらうような行動はしたくない。ましてや1歳前の子でしょ?もし重症化したらどうしようとか考えちゃう。よその子がゲホゲホ近くで咳するだけで凄く嫌。無理して遊ぶ必要ないし適当な理由で断ったらいいよ。ストレスになるだけだもん~

    • 0
    • 18/05/15 22:44:37

    >>17
    なんでですか?

    • 0
    • 20
    • コビトカバ
    • 18/04/25 04:14:39

    自分がしたいようにすれば良い!
    子供にわざわざしんどい思いさせなくていいし、病気もらうような行動することない。
    私も臨機応変にネットスーパー使ったりして風邪予防してました。我が子が病気したら自分もお世話大変だし何より我が子が辛い思いするんだから。兄弟がいればうつしあっても仕方ないし保育園とかでもそう。人それぞれの生活のスタイルだよ。

    • 5
    • 19
    • ハムスター
    • 18/04/18 00:06:18

    これからの時期なら大丈夫そうだけどね。まぁ、1人目のお子さんならそんなもんだよね。

    • 3
    • 18/04/17 20:41:33

    わかりますよ。
    私も手足口病もらって、熱性痙攣、
    入院して、そこから病気がこわくて出かけるのも億劫になりました。インフルの時期なんて、親子教室も休みました。
    うちの子鼻水や、咳がでてて、うつしたら悪いからやめとくね、が1番いいですね。
    でも変な感染症じゃなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

    • 2
    • 18/04/17 19:32:34

    関係ないかもしれないけど、子供からうつった風邪は大人は重症化しますよ

    • 2
    • 16
    • カンガルー
    • 18/04/17 19:23:00

    気持ちはとてもわかります。私もあなたと似た感覚です。でも今かからなくていつかはかかります。見えないものなので防ぎようはありません。
    妊娠初期、新生児期など絶対にもらいたくない時期以外はあまり神経質にならなくてもいいかと思います。

    • 0
    • 18/04/17 19:00:14

    今後2人目を考えてますか?
    もしそれであれば、2人目が生まれる前にたくさん風邪や病気にかかってある程度免疫を付けておいた方が後々ラクという考え方もあります。
    それまでほとんど病気にならなかった子も、保育園や幼稚園に入園するとすぐもらってきます。
    その時に下の子が生まれたばかりだったりするとママが大変なんですよね。
    下の子の育児に上の子の看病…。
    それであればまだ一人しかいないうちに病気して免疫付けさせて…って方がトータル的に見るとママはラクです!
    だから何がなんでも風邪引かないように・病気貰わないようにって必死にならなくてもいいのかも!考え方によってはね。

    • 4
    • 18/04/17 18:42:11

    >>13
    これいいね!

    • 1
    • 18/04/17 18:38:32

    まぁ菌なんてその辺ウヨウヨしてるけど、一緒に遊ぶとかなろ接触が密だし主の気持ちも分かる。
    鼻水ジュルジュルとかくしゃみするとかだとやっぱり嫌だよね。子供なんて鼻水垂れ流すし口押さえてくしゃみしたりしないしね。

    私なら次回「ごめんうちの子鼻水出てて、うつしたら悪いから今回はやめとくよ」って断り、「気にしないよ」って言われたら「ありがとう!でも私は神経質なのか他の子が風邪ひいてたら気にしちゃう方だからさ~。お互い風邪の時は会わない方が良いと思うんだ!うちの子元気になったら遊んでー!」と言っておくかな。

    • 12
    • 18/04/17 18:10:06

    兄弟が居たら仕方ないと思うけど、心配だったらもう少し大きくなってから遊ばせたいって伝えれば良いんじゃないかな?
    友達ならわかってくれると思うよ

    • 2
    • 18/04/17 18:10:00

    熱出さずに成長する子供なんていないんだからそこまで神経質にする必要ある?
    友達だけさけても菌なんてそこらじゅうにいるよ
    保育園や幼稚園行くようになったらそれこそ具合悪くなりまくるよ
    そうやって免疫ができてくるんだけど

    • 3
    • 18/04/17 18:05:15

    >>4
    コメントありがとうございます。
    そう言われても仕方ないです。
    神経質になりすぎです。

    • 0
    • 18/04/17 18:04:29

    >>1
    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。

    • 0
    • 18/04/17 18:03:04

    兄弟いたら仕方ないんだよ。
    小さいうちは特に。
    やっと皆治ったー!と思ったらまた熱とかよくある。

    • 1
    • 7
    • シロクマ
    • 18/04/17 17:58:54

    無菌室で育てないとね!

    • 5
    • 18/04/17 17:57:19

    大事に大事に育ててるんだろうなぁ。
    まだその月齢だったら主の子は風邪引いた事ないのかな?
    自分の納得のいく育児をしたら良いんだよ。

    • 2
    • 5
    • アザラシ
    • 18/04/17 17:56:58

    トピタイからして、友人の子供が治らないような病気だから心配してる意味かと思いきや……

    • 0
    • 4
    • カピバラ
    • 18/04/17 17:56:23

    もう家から出さずに子育てすれば?

    • 1
    • 18/04/17 17:55:20

    他の友達とは遊んでるの?実家に帰ったりはしないの?その特定の友人だけ拒否ってるの?

    • 0
    • 2
    • チーター
    • 18/04/17 17:54:14

    神経質すぎ。生きにくそう

    • 4
    • 18/04/17 17:49:52

    病気は世の中でその友人の子供3人しか持ってないとでも思ってんの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ