どうして普通学級と支援学級の両方に通っては

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/04/17 10:39:28

いけないのでしょう。
ママ友に言われました。
「通級なら大人しく支援学級に通ってろ。
奥山佳恵みたいに普通学級に子どもを通わせてクラスの子ども達に障がい児の世話をさせるのか??普通学級にいる時もあなたの子だけに1人先生が配置されているのは納得がいかない」と。
うちの子は学習障害と発達遅滞はありますが、他害も無ければ自分の事は自分で出来る子です。

やっぱりおかしいのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/17 10:46:39

    あげます

    • 0
    • 2
    • カンガルー
    • 18/04/17 10:56:37

    障がいと言ってもその子それぞれ全然ちがうからなぁ。
    学習障害ってことは授業にもついていけないかんじ?

    • 0
    • 3
    • ペンギン
    • 18/04/17 10:59:04

    うちの市は普通クラスから一定の授業は支援学級へって形。それが当たり前。
    他害無しで自分の事が出来るならうちの学校ならなんの問題もないわ。

    問題視してるのは他人に子供の世話をさせる事でしょ?主の子供は当てはまらないからそんな極端な人の事はスルーで
    良いよ。っていうかママ友じゃない。ただの同級生の親でモンペ予備軍。

    • 1
    • 4
    • 伝えても委員会。
    • 18/04/17 11:42:31

    そのママ友、あなたに対してこの文章のまま言ってきたの?
    奥山佳恵さんのことと同じように考えられてるの? 
    障害児って言っても一言では語れないからね‥。
    障害児をお持ちの親御さんも。
    種類は様々。あなたのお子さんが今の状況で違和感なく教育を受け、そのお子さんなりに納得できていればそれでいいんじゃないかしら? 
    で、あなたも今の状況に無理を感じていないのならそのままで良いのではないかしら。
    そのママ友だけの言い分なら、そう言う意見もあるけどね‥ぐらいで受け止めれば良いのでは?
    例えば奥山佳恵さんのようにワガママを当たり前とはき違えて我が道をお気楽に歩んでるなら、言われてても仕方ないけど、あなたは周りの助言や自分の気持ち、お子さんの状態を把握し、周りの迷惑や問題を起こしてる訳ではないんですよね? 
    それを前提で、今があるのならこのまま様子を見ていいと思う。
    勿論状況が変われば支援級での生活を考える方法はある。
    そのママ友は奥山佳恵さんの事が頭に来ていてあなたにすり替えて文句言ってるのかな?わからないけど。
    長くてごめんなさい。
    無責任な事は言えませんが、「自分たちの居場所」がしっかり考えられる気持ちを持ち続けていられたら、そのママ友の言葉だけで一喜一憂することないと思います。
    通級できるから通級なんであって。
    どの道選んでも色々言う人は言うから‥。
    障害児とその親が奥山佳恵さんと同じように思われたくないと思う私。
    ‥大変だけどお互いに頑張りましょうねm(_ _)m

    • 1
    • 18/04/17 15:43:39

    >>2
    算数だけついていけないようです。

    • 0
    • 6
    • カンガルー
    • 18/04/17 16:36:07

    軽度の子が通常学級と支援学級を行き来するなんて普通だよ。

    • 1
    • 7
    • モルモット
    • 18/04/17 16:38:42

    ほんとにそんなこと言う人いるの?

    • 0
    • 8
    • モルモット
    • 18/04/17 16:39:30

    主は本当は障害児の親じゃないね。
    学習障害は発達の遅れがないのに発達遅滞?
    悪質な釣りはやめなよ?



    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ