汚職まみれの安倍政権、自民党内からも「総辞職がベスト」の声

• ニュース全般
  • イルカ
  • 18/04/15 01:01:42

ある自民党関係者はこう呆れる。
「前川さんもコメントを出していましたが、この文書にあるように安倍首相と加計理事長が
15年4月2日以前に会食した際に、獣医学部設置に関する下村文科大臣(当時)の『課題』
について話し合ったのでしょう。首相も柳瀬氏も嘘をついているのではないかと国民の
大多数に疑問を持たれた以上、自民党総裁選で3選などあり得ない」

自民党内では、こうして突き放すような声が大きくなってきた。重鎮が、
「安倍首相が辞めない限り、あちこちから延々と追及を受け続けるということだ。それだけだ」

と言えば、別の幹部もこう漏らす。
「ベテランこそ危機感は強い。内閣総辞職してくれるのが、ベストなんだけどな」

なかったはずの自衛隊の日報は次々見つかり、森友学園絡みの証拠や証言も次々に出てくる。
明日は何が出てくるのか、官邸は戦々恐々とし、どこを見て仕事をしたらいいのかわからない
役人は途方に暮れ、正義を見いだすことのできない国民はイライラを募らせる。
著書『安倍三代』で祖父の安倍寛、父の安倍晋太郎、そして安倍晋三首相の3代にわたる政治家
としての足跡をたどったジャーナリストの青木理氏は言う。

「安保法制をゴリ押しして反発を食らったときも、昨年の森友、加計問題のときも、いったん
支持率を落としながらしばらくすると持ち直すことを繰り返してきたから、高をくくるのが
官邸の習い性になったのでしょう。安倍首相は昭恵夫人とそっくりで、もともとは思想も信念も
悪意もなく、周囲の影響を受けやすい人物という印象です。
しかし、官僚機構の人事まで引っかき回した揚げ句、反発した役人にはスキャンダルめいた報道を
仕かけ、心中しようと徹底的に服従した部下も都合が悪くなると切り捨てた。
やっちゃいけないことをやりすぎて、さすがに官僚も黙っていられず、反乱に歯止めがかから
なくなりましたね」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180414-00000005-sasahi-pol&p=1

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/15 08:18:37

加計学園の話は安倍さんが総理になる前から進んでた話だから。

日報は4万人が閲覧ダウンロードできる状態だったことが問題。
    日報あったことは問題ないんだよ。

• 17
    • 18/05/30 16:17:54

>>149
    >民主党の頃は景気も良く

え?民主党政権時代は、景気がメチャクチャ悪化して中小企業が倒産しまくり・自殺者が激増・しまいには大臣まで自殺する始末でしたよね?

• 6
1件~2件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています