特別児童扶養手当が打ち切られそうです。。。

  • 病気・健康
  • ニワトリ
  • 18/04/13 12:59:45

初めまして。
我が子は、療育手帳あり、今まで、特別児童扶養手当(特児)を支給されていました。
でも、今回、再認定しましたが、区役所から、打ち切る可能性が出てきたと、手紙が来ました。
未だに、確定の手紙が来なくて、不安です。

うちは、二卵生双子で、姉が、心臓の手術を受け、定期的に病院に通っています。
妹の方が、発達障害の自閉症と診断されて、特児を支給されていました。
下にもう一人、子供がいて、3人です。

仕事は、パートをしていますが、やはり障がい児がいると、休まなければいけなくて、職場も理解がなく、休む度に、片身の狭い思いをしています。

特児が支給されなくなると、厳しくなります。
今年、高校生になるので、児童手当もなくなります。

特児を打ち切られて、また認定を申し込んだ方、いらっしゃいますか?
ちなみに住んでいる所は、新潟県です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/14 12:46:28

    うちも打ち切られました。
    ただ症状が改善されたわけでもないってことで、再申請したけど三ヶ月たつのになにも解答がないから無理だったのかな。

    • 1
    • 18/04/14 12:41:52

    >>6
    地域によるけど、私の地域の子は最重度・重度・中度の子は基本もらえてて、軽度でも、医者の意見書?によってもらえる子もいるから、
    恵まれてるかも。
    中度でももらえない地域もあるよね。

    • 0
    • 18/04/13 17:43:26

    子どもの数とか兄弟が、とか全く関係ないと思うよ。
    再認定はほぼムリって聞いたよ。

    • 3
    • 18/04/13 17:39:01

    1度、2年間貰ってました。
    軽度知的障害でIQ75もあったので打ち切られましたが…
    今回、また申請します。
    来月に児相いきます。
    IQも60ぐらいまで下がってしまっていて…
    2歳遅れだったのが…
    6歳遅れぐらいになってしまぅたので。

    ディやショート使ってたりすると申請通りやすいですかね…

    • 0
    • 18/04/13 17:32:30

    うちも夫の年収のため2ヶ月だけ出てすぐに停止されました。。

    • 0
    • 18/04/13 17:30:10

    自閉症の子は手帳持ってるの?学校は普通のところ?
    自閉症で親のヘルプがいらない知的も問題ない通院なしなら難しいね。
    妹ちゃんが二次障害とかで生活が難しそうなら今からでも精神科に通って20才で障害年金取れるように動いたら?
    特児は知的中度や身体でも発達でも親のヘルプが必要な子の親への手当みたいなものだから。

    • 1
    • 18/04/13 17:22:48

    打ち切る理由は良くなったからでしょ

    • 3
    • 18/04/13 17:19:42

    >>8
    40万の間違い

    • 0
    • 18/04/13 17:17:30

    ごめんね
    勝手に一級って書いてしまって
    二級でも年に50万ぐらい支給されるから振り込みされるとありがたいよね。

    • 0
    • 18/04/13 17:05:46

    自閉症が軽度ってことですか?
    家計が苦しいからってもらえる手当ではないと思うけど。

    • 5
    • 6
    • アザラシ
    • 18/04/13 16:58:35

    地域によったら手帳ない子でももらってる人いるのにね
    今まで一級だったの?急に支給停止になんてなるのかな?
    せめて二級にしてほしいよね

    • 0
    • 18/04/13 15:31:45

    >>4
    また再更新出来るといいね。
    一級だと年に60万ぐらい支給されるよね。

    でも4月の振り込みがないっておかしいね。
    うちは11日に振り込みされてたよ

    うちも3月に診断書を出して更新の手続きしたけど4月までは必ず振り込みされますよって言われたけどな。

    • 0
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/04/13 15:23:45

    トピ主です。
    お返事ありがとうございます。

    特児を支給されているのは、双子の妹の方で、心臓の手術を受けたのは、双子の姉の方です。

    あと、区役所からは、今回の再認定が通らないかも、と曖昧な手紙が来て、認定が決まり次第、手紙をまた送ると書いてありました。

    区役所の人に相談したら、認定の手紙が来るまで、待つように言われました。認定の手紙が来るのも、いつになるか分からないそうです。
    今月の4月に入金もまだ振り込まれていません。

    正直言って、決まってから、ちゃんとした手紙を送って欲しかったです。
    認定の手紙がいつ来るかもしれない中、不安な状態です。

    愚痴になってすみません。

    • 0
    • 18/04/13 13:20:08

    うちも、心臓で貰ってたよ。
    0才オペ特児1級→6歳特児2級へ→小学4年で打ちきり。
    ちなみに身体手帳は1級です。
    オペもまだありますが仕方ないかなと思います。薬飲んでるなら再度申請してみたら?

    • 0
    • 18/04/13 13:15:14

    通知がきてから役所に連絡したの?

    • 0
    • 18/04/13 13:13:39

    また認定申し込んでも、状態が悪くならない限り申請は通らないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ