分団登校、班長がいつも遅刻

  • 小学生
  • コビトカバ
  • 18/04/13 10:57:33

新1年生で息子が入学したのですが、集合場所まで一緒に行くと班長がなかなか来ず、集合時間から10分遅れやっと現れ、時間がないからか小走りで出発します。

新1年生の息子はついて行くのに必死です。

同じ分団の子に聞くと、いつも班長は遅刻してくるから学校につくのも分団の中でいつも最後だと言ってました。

班長だから遅く来てもまってなくちゃいけないし、先に行けないと副班長が言います。

早く来るように先生から言ってほしいのですが、苦情言ったらモンペですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/23 02:09:10

    小学生あるあるだよねえ。
    そのうち「もうあいつは置いて先に行こう」ってことになるんだよね。

    うちは寝起きが悪くてぼーっとしてるから毎朝7時前には叩き起して
    「顔洗え!さっさと朝ごはん食べろ!ストレッチしろ!朝の日課(軽い計算とか塾のワークとか)やるから座れ!」と毎朝親がワーワー言ってるよ。
    おかげでちゃんと覚醒した状態で朝は出て行くけど、何も言わなかったら多分10時ごろまで寝てると思う。

    • 0
    • 18/04/18 09:19:32

    うちと全く一緒だわー。
    立候補した班長が来ない。なんで立候補したんや。

    • 0
    • 18/04/18 08:15:58

    今週あいかわらず班長は早く来ませんが、副班長が先に出発してくれるようになりました。

    先生に相談してよかったです。

    ありがとうございました。

    • 6
    • 18/04/13 17:20:11

    >>22来週~班長さん遅れたら、先に行けばいいですよ。
    バスや電車が待ってくれないのと一緒。
    普通の社会のルールですよ。

    • 2
    • 22
    • コビトカバ
    • 18/04/13 17:14:18

    >>20
    本当にそう思います。

    6年生が2人いるんですが、班長を決める時にその子が立候補して決まったそうです。

    副班長になった子の方がしっかりしてるのに、立候補したのならしっかりやってほしい!

    • 1
    • 18/04/13 17:10:25

    班長が嫌で遅れてくるのかもよ?

    • 0
    • 18/04/13 16:15:09

    本当だったら班長さんは集合時間の3分前とかに来るべきだよ。

    • 0
    • 18/04/13 16:11:56

    >>17学校が決めてることならそれでいいと思う。遅く出発して急いで危ない目にあったら良くないもんね。

    • 0
    • 18/04/13 15:17:12

    集団登校あるあるだね!
    注意も面倒だから、時間になったら副班長が先に行って良いことにしてもらって対応するのが一番。

    • 3
    • 17
    • コビトカバ
    • 18/04/13 14:40:18

    息子の小学校の分団は子供会は関係ないみたいで小学校が決めてるみたいです。

    私からも遅れてきた班長に「遅いよ!」と言ったのですが知らんぷりだったので、先生から遅れてこないように伝えてほしいという事と、集合時間に班長が来なければ副班長と先に行ってもらうようにしてほしい事を伝えました。

    多分班長の遅刻は直らないと思います。

    • 2
    • 18/04/13 13:12:39

    うちも去年そうだったなー。言っても直らなかったから、最終的には置いていってたな。先生は何度も指導してたけど。
    お子さんが安心して安全に通えるといいですね。

    • 0
    • 18/04/13 13:07:10

    その地区の子供会の会長さんみたいなのいないの?
    遅れても他の子が代理になるよう言ってもらう。

    • 0
    • 14
    • コビトカバ
    • 18/04/13 12:41:18

    みなさんありがとうございます。

    今日学校に行く用事があったので先生に相談したら指導しますと言われました。

    過保護かと思ったのですが、小走りで登校して何かあってからでは遅いので言ってよかったです。

    あとは改善される事を願ってます。

    • 4
    • 18/04/13 11:46:42

    えー
    うちは遅れたら誰だろうがおいてかれるよ
    副とかほかの上級生とか、仕切ってくれる子は居ないの?
    それが無理なら担任の先生に相談すれば対応してくれるよ思うよ。

    • 0
    • 18/04/13 11:23:21

    学校に言った方がいいよ!

    • 0
    • 18/04/13 11:21:32

    いや。
    学校に言っていい案件。

    • 0
    • 18/04/13 11:18:09

    知り合いの子の班の班長もいつも遅いから学校に連絡したみたい。
    校長がその班長呼んで何で遅いのか聞いたら母親が寝坊するから子どもも寝坊して毎回遅刻していたみたい。
    親子で注意されてたよ笑

    • 1
    • 18/04/13 11:17:28

    そういう子は言ってもなかなか変わりませんよ。
    遅れたら先に出発する その方が安全。

    • 3
    • 18/04/13 11:14:33

    10分遅れは酷い。
    主さんはしばらく集合場所まで行きますよね。
    班長が来なかったら他の6年生(いなかったら5年生)に、
    「○○さん班長になってね」と言って、出発したらいいですよ。

    • 1
    • 18/04/13 11:13:11

    普通にいえばいいのでは
    走っていったら危ないでしょ

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • コビトカバ
    • 18/04/13 11:04:12

    >>1
    はい、学校です。

    • 0
    • 18/04/13 11:03:44

    去年からみたいだし、苦情というより相談という形で言ってもいいと思うよ


    うちの小学校なんて班長が時間通りに来なかったら100数えて副班長が代理で出発。後から班長走って追いかけてるケースがチラホラ。

    • 1
    • 18/04/13 11:03:36

    これは言った方がいい

    • 3
    • 18/04/13 11:01:41

    えー可哀想に。
    主さんの学校は地区委員さんとかは居ますか?
    居たらその方に言うのもいいかも!
    うちも集合時間を変更する際学区の地区委員さんと話し合ったので!

    • 1
    • 18/04/13 11:01:40

    登校班の管轄は学校なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ