家庭訪問、家にあげなくていい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/11 18:58:09

    また先生に出す菓子とかお土産に渡すもののトピも立つ時期だね。

    • 0
    • 18/04/11 18:56:17

    学習机ないんだけど可哀想だと思われるかな、1年生。

    • 0
    • 18/04/11 18:53:25

    今は玄関先指定だから玄関だけど、1度魚焦がして家中くっさくなったとき、どうしても家に入れられなくて玄関先にお茶セットと椅子用意して、お願いしたことある(笑)
    中には子供部屋の様子見せてくださいって先生もいたけど。

    • 0
    • 18/04/11 16:48:22

    盗撮するような変な教師も多いし、家庭訪問なんてなくなればいいと思ってます。

    • 0
    • 18/04/11 16:44:38

    >>51
    先生から家庭訪問は要らないから
    親が教室に出向いて個人面談したら良いと思う。

    • 8
    • 18/04/11 16:42:03

    >>47
    家庭訪問は先生が生徒の住んでいる家の場所を把握するんだよ。

    • 1
    • 18/04/11 16:41:26

    1日に10軒くらい廻るんでしょうか?

    • 0
    • 18/04/11 16:40:11

    ぶっちゃけ、先生側も面倒って思ってるだろうね。
    問題のありそうな家庭、親にだけやれば良いと思うわ。

    • 2
    • 18/04/11 16:39:33

    >>46
    先生も面倒だろうに。

    • 0
    • 18/04/11 16:38:44

    家庭訪問と個人懇談会は、どんだけ違いがあるの?

    • 0
    • 18/04/11 16:36:23

    これだけ多くの人が戸惑うもの
    無くしたらいいのにね

    周りでも肯定的な人いないわ

    • 3
    • 18/04/11 16:36:15

    家の門を入った横の古いガレージ内に入ってもらってる。テーブルと長椅子を置いてるので。
    ちょっとした小部屋よ。

    • 0
    • 18/04/11 16:35:02

    家庭訪問って本来、どんな環境で生活してるのかとかを見に来るんだよね?

    最近、家庭訪問の存在意義が変わってきてるよね

    ママスタで、マンションのラウンジでする。
    何のためのラウンジ?とかいう風な流れになってて驚いたことがある。

    • 0
    • 18/04/11 16:32:52

    >>39
    先生に冷たいのが良いか温かいのが良いか聞いたら温かいのが良いって言ったから。

    • 0
    • 18/04/11 16:32:01

    うち、家庭訪問の時に何故か書類書かされたり
    渡されたりするから、玄関先とか無理だわ

    • 0
    • 18/04/11 16:31:54

    今年初めて家庭訪問なんだけど、お便りには玄関先で行いますって書いてあった
    うちの玄関大して広くないから本当の立ち話になるんだけど…どうしたらいいんだろう?

    • 0
    • 18/04/11 16:30:45

    一度先生と2人きりでソファーで座って会話した。ドキドキした。

    • 0
    • 18/04/11 16:28:57

    >>37
    暑いのに温かいコーヒー?

    • 0
    • 38
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/11 16:27:45

    なんとなく玄関で立ち話もなぁって感じだし私が子供のときも普通に上がってきてたから当たり前のように入ってきてもらってたけど、あげないお家もあるんだねー!
    上の子の学校は子供の部屋がある場合見せてくださいって書いてあったから子供部屋案内してそこで話してた。

    • 0
    • 18/04/11 16:27:36

    暑い日に来た時に玄関先の庭先でベンチに座らせて温かいコーヒーを出した。

    • 0
    • 18/04/11 16:24:17

    うちは玄関

    • 0
    • 18/04/11 16:23:47

    >>28うちの学校もコレ。毎年お便りで書いてある。

    • 1
    • 18/04/11 16:21:36

    >>7うちの場合、家の場所が駅前だけどわかりにくいから外でフラフラと先生待ってる。
    流れで玄関先で挨拶して玄関で話して終わる。

    • 1
    • 18/04/11 16:19:19

    え?あげないの?
    ビックリ。

    • 3
    • 18/04/11 16:17:31

    いつも玄関先だよ

    • 1
    • 18/04/11 16:15:44

    >>28
    足が臭ってくるしね。

    • 1
    • 18/04/11 16:14:39

    玄関でいいですか?って言うよ

    • 2
    • 18/04/11 16:14:17

    うちはいつも玄関でしてもらってるよ!
    一応玄関に椅子があるし、そこに先生座ってもらって、娘も簡易の椅子を出して座って、私は玄関内?で座布団に座ってる。
    私もあげたくない…なんか嫌だ。
    部屋をみたいとかは今のところ言われたことないよ!

    • 1
    • 18/04/11 14:46:27

    うちの学校は玄関先でって手紙に書いてあった!
    いちいちあがるのも大変なんじゃない?

    • 1
    • 18/04/11 14:44:00

    あげないなんて親いるんだ…

    • 5
    • 18/04/11 14:43:12

    うちは今のところ一度もあげたことがない(長男13歳、長女9歳だから計10人は先生来てる)。いつも玄関で立ちながらしゃべってる。

    だけど子供の同級生は家の中にあげてお茶菓子も出してるそうで、驚かれちゃった。

    • 0
    • 18/04/11 14:41:42

    玄関で座布団

    知り合いが先生だけど玄関多いって。

    • 0
    • 18/04/11 14:40:19

    うちもあげないよ!
    暑かったら玄関に扇風機置いて話す

    • 0
    • 18/04/11 14:39:03

    そんなに汚いの?

    • 3
    • 18/04/11 14:38:42

    保育園の家庭訪問あったけど、先生は家の中に上がってきたよ

    • 0
    • 18/04/10 16:52:25

    >>10
    ママ友は実際そうなんだけど、旦那が夜勤で寝てるので玄関でお願いします。って言ってるよ。

    • 0
    • 18/04/10 16:48:35

    立ち話して頂くのはさすがにね。
    だから、中に入ってもらう。

    • 3
    • 18/04/10 16:34:39

    広い玄関うらやましい。
    うち狭いからめちゃ近い距離ではなさなきゃいけなくなるから微妙。

    • 2
    • 18/04/10 16:32:56

    玄関に椅子用意して、ここでいいですか?片付ける時間なくて恥ずかしいので。じゃダメ?

    • 1
    • 18/04/10 16:30:22

    中の方がいいですか?って聞き方どうかな?
    そう聞かれたら、いや、このままで大丈夫ですよ?って言ってくれないかな?
    どっちにしても上がる可能性あるから準備はしとかなきゃよね。

    • 1
    • 18/04/10 16:30:17

    >>11
    うち専業だったからその日に仕事休んで待つってことなかったから、そう言われたらそうだよね。

    • 1
    • 18/04/10 16:27:43

    >>13そうなんだよね。だから困る。

    • 0
    • 14
    • ハムスター
    • 18/04/10 16:26:56

    私の時も子どもも家の中まで入ったことない

    ママスタで家の中入るって聞いて驚いたよ

    玄関開けてどうぞって言わないで、話を始めちゃえばいいんじゃない?

    • 1
    • 13
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/10 16:26:20

    お便りには玄関先で失礼しますって書いてあるのに、一応「どうぞ」と言うと見事にどの先生も家にあがるよ。
    なんで?別に良いけど家の中だとかしこまって緊張するぜ。

    • 1
    • 18/04/10 16:25:52

    うちの学校は玄関先ってことになってるから、玄関入って見えるところだけ大掃除(笑)。
    結局、玄関開けてそのまま立ち話って感じなんだけど、虫入りそうだし、玄関の内に案内したい…
    でも玄関閉めたら暗いよ…

    • 1
    • 18/04/10 16:24:54

    >>10
    事前に家庭訪問があると知っててその理由はない

    • 7
    • 18/04/10 16:24:02

    すみません。今日たまたまお客さんが来てて玄関でも構いませんか?って言えばよくない?

    • 3
    • 18/04/10 16:23:13

    >>7私も知りたい。今まで家にあげてたけど、どうしたら玄関で済む流れになるのか。

    • 0
    • 18/04/10 16:22:52

    玄関でいいならプリントに書かれるだろうし、書いてない限りうちは入ってもらう。
    玄関先とか家の前っていうのは聞いたことないな。
    ママスタでそういう人がいると初めて知った時はビックリした。

    • 0
    • 18/04/10 16:21:41

    チャイムなってドア開けて「担任の○○です。」
    「○の母です。よろしくお願いいたします。どうぞ」みたいに私がサンダル脱いであがっちゃうんだけど、どうしたら玄関先で済ませられるかな?

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ