民進党ら野党6党、少し早めのゴールデンウィーク入りへ 「当面、法案審議の日程協議はお断りします」

  • ニュース全般
  • パンダ
  • 18/04/06 09:24:15

野党、前陸幕長らの招致要求へ=日報で対立、国会不正常に-6日、与党と協議

 陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報の存在が1年以上も公表されなかった問題をめぐり、与野党の対立が5日、激化した。野党は同日の衆院本会議を欠席。財務省文書改ざんに続き、国会は再び不正常な状態となった。与野党は6日朝に国対委員長会談を開き、打開策を協議する。野党は真相究明に向け、稲田朋美元防衛相、岡部俊哉前陸上幕僚長らの国会招致や集中審議開催を求める方針だ。

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は5日、国会内で自民党の森山裕国対委員長と断続的に会い、「国会と国民を欺き続けたことは極めて重大だ。問題の全容解明は国会の責務で最優先の問題だ」として、与野党国対委員長会談の開催を要求。森山氏は当初難色を示したが、国会正常化に向け最終的に受け入れた。
 立憲、希望、民進、共産、自由、社民の6野党は「国会審議の前提が崩れた」(辻元氏)として衆院本会議を欠席。予定されたバリアフリー法改正案の趣旨説明と質疑が見送られた。参院外交防衛委員会では、防衛省設置法・自衛隊法改正案の採決が行われなかった。衆院憲法審査会の幹事懇談会なども開かれなかった。

 野党側は、稲田氏が防衛相在任中に国会で「日報は残っていないと確認した」と答弁したことを問題視している。今後、与党に対し、稲田、岡部両氏、当時の黒江哲郎防衛事務次官ら関係者の国会招致を求める方針だ。衆院予算委員会の集中審議も迫る。(2018/04/05-22:30)

時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040500914&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/19 16:25:46

    >>38ほぼ日本人じゃないしね。
    いらないね。

    • 6
    • 18/04/19 15:55:49

    仕事しない仕事できない中身カラッポの野党のせいで、どんなに自民党に入れたくなくても政権を任せられるのが自民党しかいないって消去法になるんだよ

    タカ派が勢力ましてる自民党は嫌だけど自民党以外に政権とらせたら日本は終わるしどうすりゃいいのよ

    • 0
    • 18/04/19 11:45:28

    >>48
    いらないよね。仕事しないし

    • 1
    • 50
    • モルモット
    • 18/04/19 11:45:09

    仕事しない議員に税金が使われているのかと思うと腹がたつわ

    • 6
    • 18/04/19 11:43:29

    マジで癌だね

    • 4
    • 18/04/19 11:19:33

    野党ってもう存在価値なくない?

    • 6
    • 47
    • ハムスター
    • 18/04/19 11:14:27

    野党6党が、まーた「加計学園に関してコッチの思う通りにやらせてくれないから、今後の衆院の日程協議応じられない」 だって

    こいつら滅べばいいのに

    • 9
    • 18/04/07 11:46:57

    野党いないうちに、色々と結審しちゃえ!

    • 8
    • 18/04/07 09:35:37

    野党6って強そうに見えるけど、中身は
    すっからかん。

    次回の選挙は、真面目に投票しましょう
    調子に乗ってる議員を落とす‼

    • 14
    • 18/04/07 09:33:58

    デモには参加な無能野党6

    • 9
    • 18/04/07 08:29:31

    野党は、自分達の思い通りにならないとすぐに国会ボイコットするのやめてほしい
    そのせいでどんだけ国政が遅れると思ってるのか
    国会で質疑する権利を放棄するんなら議員になるな!

    • 14
    • 18/04/06 16:09:38

    議員の給与は働いた分に応じて支払うように改正すべき

    • 12
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/06 13:26:08

    私たち、こんな奴らに税金払ってるんだね…

    • 14
    • 40
    • オットセイ
    • 18/04/06 13:14:16

    審議拒否しておいて「強行採決だ!」と騒ぎ立てるだけの簡単なお仕事です☆

    • 15
    • 18/04/06 11:50:13

    野党が国会サボっているうちに放送法改正すべし。

    • 17
    • 18/04/06 11:14:27

    仕事しない議員は日本に必要ない

    • 17
    • 18/04/06 11:03:51

    もう帰ってこなくていいわ。
    あと議員歳費は、議会出席時間給に変更して下さい。

    • 17
    • 18/04/06 10:42:45

    え?
    自分達で開催を要求しておいて審議拒否ってどういう事?
    自分で出した法案を審議拒否するのと同じくらい意味が分からん

    • 14
    • 35
    • ハムスター
    • 18/04/06 10:39:25

    こんな事やったら、学校なら退学だし、民間ならクビだし、公務員でも解雇されるでしょ
    なんなの、こいつら

    • 15
    • 18/04/06 10:36:13

    文句言って、仕事サボって、年収2000万円。
    これが野党議員の生活。

    • 18
    • 18/04/06 10:33:41

    職務放棄されている野党のみなさん、そのまま辞職してくださって構わないんですのよ?(にっこり)

    • 18
    • 18/04/06 10:31:45

    >>10
    ね。もう2/3足りてるんだから決とっちゃえばいいよ

    • 8
    • 18/04/06 10:27:07

    元イラク派遣航空部隊指揮官 織田邦男氏に聞く
    「政争の具にせず、問題の本質直視を」
    https://www.sankei.com/politics/news/180405/plt1804050027-n1.html

    引用↓

     --情報公開のあり方と日報問題の本質は

     「陸自に公文書管理への認識の甘さがあったことは否めないが、軍事作戦の戦闘速報にあたる日報を他省庁と同じ行政文書と位置づけ、情報公開の対象にしていることが正しいのか疑問だ。恐らく日本以外にはなく、欧米では永久保存とした上で30年後や50年後に完全開示しているという」

     「日本の情報公開法ではその都度、開示か不開示かを判断し、秘密保全上の問題があれば黒く塗りつぶして部分開示するのが原則だが、情報開示請求が相次げば選別は膨大になり、防衛省・自衛隊の機能は麻痺しかねない。ましてや日報を書く隊員が戦闘という言葉を使わないよう忖度するようになれば、指揮官は状況を正確に把握できなくなり指揮を誤る。日報問題を政争の具にするのではなく、憲法の制約に伴うPKO参加の前提を見直すことまで含め問題の本質を直視すべきだ」

    • 6
    • 18/04/06 10:24:46

    働いてないんだから給料渡さなくていいだろ

    • 10
    • 29
    • コビトカバ
    • 18/04/06 10:23:16

    1年以上も審議拒否したり、モリカケで国会を停滞させまくったと思ったら、今度は1ヶ月もフライングして連休……
    維新以外の野党にはもうウンザリ

    • 13
    • 18/04/06 10:19:51

    >予定されたバリアフリー法改正案の趣旨説明と質疑が見送られた。

    で、こういう野党のワガママのせいでこうやって国民に実害が出るわけだ

    • 13
    • 18/04/06 10:19:10

    安倍さんも麻生さんもブチギレて良いと思う…

    • 16
    • 18/04/06 10:15:07

    野党はこの手口でサボりすぎ
    国会への出席率で議員の給与額決めてよ
    50%下回ったら半額にするぐらいして

    • 15
    • 18/04/06 10:13:08

    こんなんでまた「議論が足りていない。審議拒否だ!」って喚くんだろうね。
    国会に出てくる気がないなら、国会議員やらせてる意味ないからさっさと辞めてよ。
    こいつらこそ最大の無駄で税金泥棒。

    • 15
    • 18/04/06 10:12:04

    自民党批判することしか仕事ないからね。ずっと休んどけよ。

    • 11
    • 18/04/06 10:11:18

    政治家達の生活のために税金払ってる感じでイヤ!

    • 8
    • 18/04/06 10:02:11

    ねえ、野党さん。今年になってから働いた?

    • 14
    • 18/04/06 09:59:25

    こんなキチがイ共に税金払いたくない

    • 11
    • 18/04/06 09:56:50

    野党「アベ辞めろ! アベ辞めろ!! 辞めないならシゴトしないもんねー!!! これで国会運営できないだろwww」

    子供かよ

    • 14
    • 18/04/06 09:54:19

    てか、真面目な話、イラク派遣時の日誌の件で稲田を呼んでどうするの?
    吊るし上げて泣かせたいだけの野党を、国民が応援してくれると本気で思ってるの?

    • 12
    • 18/04/06 09:51:01

    こんな子供みたいな駄々こねて、いい加減な働き方してる奴らが年収2千万円も貰えるっていうのが納得いかない
    職場で嫌な事があっても責任持って真面目に働いてる国民に謝れ

    • 14
    • 18/04/06 09:47:55

    別に良いよ。でも働かない分は勿論無給でね。
    つうかそのままずっと休んどけよ。出てこなくて良い

    • 13
    • 18/04/06 09:45:54

    つーかこいつら無視して国会運営できないの?

    • 6
    • 18/04/06 09:44:02

    結局は政府与党を止める術がない無力な団体ってことでしょ?休むならその分の議員手当返納しろよー

    • 9
    • 18/04/06 09:43:08

    えっ、今日参議院の採決あるのに?

    • 6
    • 18/04/06 09:41:44

    野党議員って気楽な職業だよね
    選挙のときだけ声を張り上げて、当選さえすれば、あとは国会の審議を放置して国会前でハンドスピーカーを持って喚いたりしてるだけ

    国会で質問することができる権利を放棄するんだったら、他のやる気のある人を当選させてほしいわ

    • 13
    • 18/04/06 09:40:21

    世間では過労死が問題になったり、有給使えなかったり、プレミアムFRIDAYなんてどこもやってないほど忙しいんですけど。

    働かないなら、減給せんかい!!

    • 12
    • 11
    • コビトカバ
    • 18/04/06 09:37:57

    GWまでまだ1ヶ月あるけど…
    ずっと仕事サボる気?

    • 11
    • 18/04/06 09:36:13

    安倍さん、今のうちに憲法改正しちゃえYO!

    • 17
    • 18/04/06 09:34:01

    野党の給料は歩合制にしてほしい
    自分達が気に入らないことがあると、すぐに「もう国会に出ないから!」ってなるのウザすぎ

    • 18
    • 18/04/06 09:33:55

    山尾は不倫で大忙し

    • 10
    • 18/04/06 09:32:47

    仕事しろよ…

    • 11
    • 18/04/06 09:32:21

    こんな事やる人達、民間の会社なら速攻でクビだよね

    • 11
    • 18/04/06 09:31:05

    働いてないんだから、その間の給料もらわないでよ

    • 11
    • 18/04/06 09:29:57

    こんな事やってて年収2000万か
    楽なお仕事ですね

    • 11
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ