半同棲中の人いますか?

  • シンママ
  • 18/03/31 19:15:46

中2、小6の息子2人のシンママです。
付き合って3年の彼がいます。
初めのうちは子供とも会話はあったんですが今は月に2〜3回言葉をかわすかかわさないか…。
男の子なんかとくに思春期に入るとしゃべらなくなると聞きますが、普通の家庭ではないので彼としゃべらないでいるのが気になってしょうがありません。
でも彼のことは嫌そうではなく会話はなくても同じリビングにいます。
彼は受け身のタイプなので無理矢理話すことはしません。
子供との関わりがないのなら一緒に住まず別々のほうがいいんじゃないかと悩んでいます。(彼にもストレスをあたえてしまいますし。)
半同棲中の方、彼と子供の関係はうまくいってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/04 21:51:43

    ダメだこりゃ

    • 1
    • 18/04/04 18:50:04

    普通?なら、いくら彼が受け身だからと言っても、彼の方から子供に歩み寄っていくと思うけどなぁ。

    うちは そうだったよ。
    子供の好きなものを話題にしてくれたり
    子供が興味あるとこへ出かけたりしたよ
    連れていってくれたよ。

    • 0
    • 18/04/04 18:20:30

    >>29
    それでも中身が良いならありだけど、彼といて子どもと自分が成長できるかどうかだな私は。聞いてると子どもへの対応がちょっとね。

    • 2
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/04/04 17:27:32

    相手のことおかしいと思ってたけど、主も相当いかれてるみたいだね。
    子供がかわいそうだわ。

    • 1
    • 18/04/04 17:20:10

    3人の子がいて養育費も払ってるからなしということですか?
    苦労するの覚悟なんですが友達にもみなさんと同じく男は他にもいると言われます。
    苦労するのわかりきってる人となんか結婚したくないと(笑)

    • 0
    • 18/04/04 16:31:23

    >>24えー、なしだわ!

    • 2
    • 18/04/04 15:21:15

    >>24 無し無し、やめときなって。男は他にもいるよ。

    • 3
    • 18/04/04 01:20:47

    >>23
    え~…。
    子どもさんのあたりもおかしいと思ったけど、その男は絶対やめたほうがいいよ。

    • 4
    • 18/04/03 22:39:16

    >>24なんか納得だわ…

    • 4
    • 18/04/03 19:36:08

    >>22
    彼はバツイチで3人の子に養育費払ってます。

    • 0
    • 18/04/03 19:35:11

    >>21
    そういうことですかね。
    寂しい時にきてヤりたい時にヤッて自分が疲れて1人になりたい時は自分の家に行って。
    やっぱそうですよね。

    • 1
    • 18/04/03 12:32:42

    彼は独身子ナシ?

    • 0
    • 18/04/03 07:04:15

    いいように使われてるんじゃない?
    家政婦代わり。

    • 4
    • 18/04/02 21:54:06

    職場の上司が家も建てたのに籍も入れずに内縁関係のままだったのでずっと不思議に思ってましたが、自分が離婚してから籍を入れずにいる事を理解できるようになりました。
    子供いて再婚ってなると本当に難しいですよね。
    再婚するなら子供が自立してからがスムーズなのかな。
    でも1人でいる期間が長くなると結婚もどうでもよくなってきそうだなと思う今日この頃です。

    • 0
    • 18/04/02 21:46:55

    >>8
    そういう関係うらまやしいです。
    うちは子供を子供としてみていなく厳しいというか細かいというか。
    男の子だからどうしてもガサツな部分もあるのですがそれも許せないタイプです。
    気になることは自分では言ってくれたらいいんですが自分では言えないのでそれがストレスになっているみたいです。
    一緒に新しい家族を作りたかったんですが破滅してしまいそうです。
    二兎追うものは一兎も得ずですよね。

    • 1
    • 18/04/02 21:38:30

    >>7
    初めのうちは彼も気を使って頑張ってくれてたんですが今は全くですね。
    誕生日の時は一緒になってお祝いしてくれるのでその時は居てくれることに感謝してます。
    でも普段コミュニケーションとれてないなら半同棲は解消したほうがいいのかもしれないですね。
    別々で。という話はするんですが…
    彼のほうが転がり込んでくるかんじです。

    • 1
    • 18/04/02 18:23:15

    >>14勝手だけど、周りの人からすれば
    なんで子供連れて一緒に住んでるのに結婚しないんだろ?ってなると思う。

    • 1
    • 18/04/02 12:33:14

    入籍って本人達だけの問題だけじゃなくなってくるからね。それに子ども作る予定もないならそれほど重要でもないかもね。

    • 1
    • 18/04/02 12:17:10

    思春期なら、血が繋がっててもそういう親子関係たくさんいるよ。ずっとなら気になるけど、今はあんまり気にしなくていいのでは?

    • 0
    • 18/04/02 12:13:11

    >>13籍入れる入れないは勝手でしょうに。籍は子の意志確認がしっかりできてからとか、成人してからって人も多いと思うけどな。
    そして個人的には離婚経験して入籍してるしてないって事に意味を感じられないわ。

    • 2
    • 18/04/02 09:27:26

    >>12何故3年も同棲なんですか?籍入れないの?手当て貰ってたらビックリ。貰ってないって言うだろうけど。

    • 2
    • 18/04/01 22:19:54

    >>11 >>8ですが彼の希望で彼の給料も全額私が管理しています。同棲する前に話し合い扶養手当も辞退しているので形としては普通の夫婦と変わらないです。父親は別にいるので子どもの気持ちを考えて今は入籍はしていませんが。
    当たり前ですが態度だけ良いヒモになったら追い出しますよ。

    • 0
    • 18/04/01 21:19:29

    同棲してる人が多くてびっくり。

    >>8さんみたいに、お子さんのことを考えてるような同棲してる人って、お子さんの教育費とかもきちんと出してくれてるんだよね?まさか同棲してるけど、子どもの教育費ださないとかありえないよね?

    • 1
    • 18/04/01 12:31:02

    気持ち悪
    子供より男かよ(笑)
    あー気持ち悪

    • 1
    • 9
    • ライオン
    • 18/04/01 11:00:20

    >>3
    おなら合戦ってしつこいな。
    1回言えばいいよ

    • 0
    • 18/04/01 10:56:52

    >>6 うちは小中高生がいて3年同棲していますが、子どもとの関わりは仕事の時間上多分私よりあると思います。
    子ども達を子どもとしてだけ相手をするのではなく時には対等に父親以上に本気で接しているので子ども達からの信頼も厚い様です。彼は子ども達に、自分は結局は他人のおじさんだから、この状況が嫌なら自分が出て行くから遠慮せず伝えてくれと常に話しています。
    反抗期は私との間で緩衝材となってくれています。時には私抜きで話をしたり、逆に彼抜きで話をしたりしています。
    私は彼を見ていて、言葉というものは凄く大切なコミュニケーションなんだと痛感させられました。
    お子さんとは主さんは話をしていますか?
    受験も控えているのでちゃんと気持ちを聞いた方が良いかと思います。もしかしたら母親に遠慮している部分があるのかも。半同棲とはどういう状況かわかりませんが、私なら今の主さんの状況なら付き合う事も考え直すかもです。やっぱり子どもとの関わりが薄いのは寂しいです。長々とすみませんでした。

    • 0
    • 18/04/01 09:48:59

    >>6パートナーとしているだけでいいなら半同棲なんてやめたら?
    コミニュケーションとらない他人が家にいるなんて子供にとって不快でしかないんじゃない?
    半同棲を子供に慣れさせるんじゃなくて子供のために半同棲を解消するのが母親でしょ。
    恋愛は否定しないけど子供が打ち解けない同棲や半同棲はあり得ないわ。

    • 5
    • 18/04/01 07:52:35

    子供と遊びに行ったり少しでもコミュニケーションが取れてると安心ですよね。
    うちは子供も自分から行くタイプではないので彼の方から歩み寄っていってくれたらいいのになと思ってるんですが、何か用があれば向こうから話しかけてくる。と受け身のままです。
    子供の性格もあるしほんの少しのことでもいいから話しかけたりしてもらいたいんですけどね。
    ここ1年はみんなで一緒に出かけるということもなくなりました。
    うまくやってく自信もなくなり疲れてきました。
    彼とはずっとパートナーでいたいという気持ちに変わりはないんですけどね。

    • 0
    • 18/03/31 22:20:44

    週末だけ一緒にいます。
    新中2の息子とは二人で遊びに行ったり一緒にゲームしたり、息子は週末に彼氏が来るのを楽しみにしてくれてます。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • アルパカ
    • 18/03/31 20:42:51

    >>2子供は小4の1人です。

    平日の朝は彼の方が早いので顔を合わせる事はないですが、夜のおやすみは毎日ほぼしてます。

    会話が苦手なようで体でお互いコミュニケーションとったりしてます。
    二人の時は
    おなら合戦だったり ゲームをしたり
    アニメのキャラクターの真似をしたりしているようです。

    • 0
    • 18/03/31 20:29:09

    >>1
    子共はいくつですか?
    おはよう、おやすみとか一言でも会話はありますか?

    • 1
    • 1
    • アルパカ
    • 18/03/31 19:58:56

    うちは、同棲してます。

    彼も息子も無口なタイプですが
    1つ屋根の下の空間には溶け込んでます。
    ご飯は一緒に食べたり 寝る前は必ず顔を合わせては おなら合戦したりしてますよ。

    しかし男の子は年頃になると話さなくなるのはつくづく感じてます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ