目の見えない人への対応

  • なんでも
  • ワシ
  • 18/03/18 17:53:50

これで良かったのかな?と自宅に帰って考えていたので、トピ立てました。
買い物に行った際に視覚障害の方が出口に向かっていました(駐車場内から歩道に出る出口)
しかし、ズレてフェンスの方に向かっていたので肩をポンポンと叩き「出口は左の方向ですよ」と、声を掛けながら肩を両手で支える感じで誘導しました。
そのまま歩道に出れたので少し見届けた後、帰りました。
帰ってから、歩道はガードレールもないし下手したら道路に出てしまう…道筋までキチンと伝えてなかったのですが、大丈夫だったんだろうか?と凄く不安になりました。
その道は視覚障害の方が分かりやすいようになっていない道だったので。
今回ほんとうに咄嗟の行動だったので、もしまた次そういった機会にどのような行動取ったらいいんでしょうか?
迷惑だったかな?とかあれこれ考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • コビトカバ
    • 18/03/18 22:10:31

    主擁護が見事なまでの主褒めと他人落としで呆れる。

    • 2
    • 18/03/18 20:13:58

    >>43
    助けようって気持ちと行動に悩んでいる人に対して「自己満偽善者」は言って良いのー?

    • 1
    • 18/03/18 20:08:39

    主さんの心は届いてるよ!ぜひ次からも続けて欲しいな。ちなみに私は声かけ歴三年ほど。もし断られても気にしないことです。「ではお気をつけて」って言えばいいだけ。

    • 0
    • 18/03/18 19:59:47

    >>34
    自己満偽善者っていうのは売り言葉でしょ。

    • 2
    • 18/03/18 19:56:00

    >>44

    有難迷惑となるばあいがありますよね。
    マーケットで全盲のおばあさんがかいものをしているとき
    何かを探しているようだったから、とりましょうかといったら、
    私は人に頼らないでなんでも自分でやります、、っていわれて。
    かいものは毎日のことだからいうことはりかいするけど、
    他人の親切を素直に受ければいいのに、、
    でも受けたら、また次回ひとにたよってしまうってことなのかな~~と。
    こちらは親切で声をかけたつもりなんだけど、おおきなお世話のひといます。

    と申せば、横断歩道横断中に手をつないでわたってくれているひとに
    何度も頭を下げるおばあちゃんもいますし
    相手を見て、行動を見てって難しいです。
    困っているこまってそう=ヘルプが必要とは限らないんですよね。

    • 0
    • 18/03/18 19:42:39

    そうか、フェンスが目印というか、そういうのだったかもしれないね。

    • 2
    • 44
    • コビトカバ
    • 18/03/18 19:38:34

    その方も困っていたら、白棒を上に上げると思うよ。フェンスに当たるのがその人の行き方だったのかもしれない。
    私はいつも道を開けてあげることしか出来ないけど、有り難迷惑にならないようにしてる。
    出来るとすれば、声かけくらい。

    • 1
    • 18/03/18 19:33:40

    >>6
    なぜ、6番さんにそのような返しをするのかな?
    汚い心だなんて人に向かって言うのは駄目だよね。
    6番さんそんな言われしなきゃならないこと言ってないよ。

    • 1
    • 18/03/18 19:28:13

    とっさの対応されたのは普通であって
    主さんの行動は偽善とは違うかと

    たまに線路に落ちて電車に引かれる人居ますよね
    落ちそうを見てて見ぬ振りをしていて
    落ちてその人亡くなった時に
    自分は一生後を後悔し続けると思うので

    自分の為に偽善で声がけします

    偽善って?そんなに良く無い事でしょうか?

    • 2
    • 41
    • アライグマ
    • 18/03/18 19:23:19

    びっくりしたかもしれないけど、嬉しかったんじゃないかな?
    次はより良い介助ができるし。

    • 2
    • 18/03/18 19:17:45

    ハムスターは間違いなく嫌な奴

    • 0
    • 18/03/18 19:15:47
    • 0
    • 18/03/18 19:15:22

    どうしましたか?」「お手伝いしましょうか?」と声をかけるのがいちばんです。
    誘導はあなたのかたや腕をつかまるようにさせます。
    間違っても相手の衣服や手をひっぱたりしないこと。
    きにしないことです。
    あなたの親切にきっと有難うと感謝しているさ。
    見てみぬふりがいちばんいけないよね。
    でも人によっては手助け無用という人があります。
    素直に応じたのならあなたの心配しすぎです。

    • 4
    • 37
    • モルモット
    • 18/03/18 19:15:05

    いきなり触るのは相手がビックリしてしまいます
    声掛けるだけとか
    けど主の優しさは伝わったと思うよ

    • 0
    • 18/03/18 19:10:36

    ハムスターうぜぇ~
    明日転けろ~

    • 2
    • 18/03/18 18:50:47

    >>32
    そうかもしれないですねー

    知識がなければ、危ないかもと思ったら、ギリギリまで見守ってあげるのが一番ですかね。
    白杖の人は困ったら、白杖を掲げますから、それが困った時の合図です。

    • 1
    • 18/03/18 18:47:57

    主さんは、物事の受け止め方が極端なのかな?売り言葉に買い言葉って書いてるけど、アンカー先の人のコメントは売り言葉でもないよ。コメント全部読んで見たらわかると思うけど、咄嗟の言動とはいえ、体に触る向きを変えるのは良くないって何人も書いてますよ。

    • 0
    • 33
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:45:34

    >>30
    負けちゃったかー。

    • 0
    • 18/03/18 18:44:50

    目が不自由な方にいきなり触れるのは良くないよ。
    びっくりして転けちゃったりしたら大変よ。
    専門の勉強していないなら、余計なことしないほうがいいよ。

    • 2
    • 18/03/18 18:42:38

    >>24
    主さん、短気だね。

    • 0
    • 18/03/18 18:42:12

    ハムスターの負けー

    • 2
    • 18/03/18 18:41:28

    >>24
    あなた頑固だね。

    • 0
    • 18/03/18 18:40:55

    売られるとつい買っちゃうんだね、主さんは。

    • 1
    • 27
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:40:18

    >>24
    もういいって笑
    うざいよ、しつこい!
    そんな人に突っかかるスルーすることも出来ないなら人助けしないほうがいいよ。
    ありがた迷惑でいいことしたつもりだったのに、余計なことするな!って怒られる事もあるんだから。
    そういう時に、スルー出来ないんじゃないの?

    • 1
    • 18/03/18 18:37:07

    >>24
    主さん、もうやめなよ。相手にして言い合ってるとまた変に叩かれるよ。
    具体的に書かずに偽善者とか言っちゃう人の方がおかしいんだから、同じ土俵に立って言い負かそうとしない方がいい。

    • 8
    • 18/03/18 18:35:44

    たまたまそういう場に出くわしただけだ

    • 0
    • 18/03/18 18:34:07

    >>21それは売り言葉に買い言葉と反省してますよ。

    あなたが思う偽善とはなんですか?
    なになら善になるんですか。

    • 0
    • 18/03/18 18:33:26

    >>22
    古いですよ、姉さん 笑

    • 0
    • 18/03/18 18:30:42

    ケンカをやめて~
    ふたりを~とめて~

    • 0
    • 21
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:29:12

    >>20
    いやあなたの言葉遣いを指摘しただけよ。

    • 0
    • 18/03/18 18:26:29

    >>19偽善とはなんでしょう?
    別に偽物の善ではないと思ってます。
    困ってる方が、たまたま視覚障害お持ちの方だっただけなので。
    手助けすると偽善で、見過ごす事が善なのですか?

    • 2
    • 19
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:23:08

    >>6そう言ったことを人に言えてしまう心があるなら偽善的行動はしない方がいい。

    • 2
    • 18/03/18 18:22:57

    >>13なるほど!
    すごく勉強になります。
    ありがとうございます。
    忘れずまた次の機会に生かしたいと思います。

    • 3
    • 18/03/18 18:21:39

    >>16売り言葉に買い言葉でしたね、申し訳ないです。

    • 6
    • 18/03/18 18:20:54

    >>6
    汚い心って、主さんの言葉も大概かと思う。

    • 2
    • 18/03/18 18:20:13

    そうですね、まず声かけをきちんとしないと驚かせてしまいますね。
    もし、そういう方が自分一人で対処が出来なさそうと思ったらまず声かけて聞いてみたいと思います。

    出口の横にはカート置き場があり、その横並びに出口という感じだったんですが、そのままフェンスの方に行くと行き止まりになってしまい、その横には電気自動車の給油するところ?みたいなのがありました。

    出 カ  ̄〇 ̄ ̄||
    口 

    ○がその方です。

    • 0
    • 18/03/18 18:19:08

    >>10
    そうですね、白杖ついていたのなら、そうかもしれませんね。
    当たったら曲がるという認識で歩いていたのかもね。

    主さん、主さんの優しさは伝わっているとは思いますよー。

    • 5
    • 18/03/18 18:18:29

    視覚障害者にいきなり触れるのは危険行為になります。
    何かお困りですか?
    お手伝いすることはありますか?
    と、声をかけてください。
    そして誘導する場合は、自分の肘や肩に掴まってもらうようにしてください。
    視覚障害者の半歩ほど前をゆっくり歩いて誘導してあげるのが良いと思います。

    • 6
    • 12
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:17:41

    何もしない方がいいかも?
    知識不足で何かして事故にでもなったら
    大変。
    訴えられるかも??
    怖いよ。

    • 0
    • 18/03/18 18:14:52

    何が正しい方法なのかは私もわからないけど主さんみたいに優しい心と行動に移せる勇気を持った人が増えたら視覚障害者の事故も減るんだろうな。
    私も見習いたい。

    • 8
    • 18/03/18 18:14:16

    フェンスに当たるのが出口の目印だったのではないですか?

    • 2
    • 18/03/18 18:12:44

    >>7
    あ。同じニックネームですが、別人です。

    • 0
    • 18/03/18 18:11:25

    難しいですよね。
    体に触れるより言葉の方が良いですよ。
    何かお困りですか?とか、この先に何が有ります~とか。

    • 1
    • 18/03/18 18:11:18

    >>5
    だったらどうこうどう取ればよかったの?

    そこ知りたくてトピ立てたんだと思うけど…

    • 14
    • 18/03/18 18:09:54

    >>5もうフェンスに当たりそうだったので咄嗟の行動です。
    なので、これからどのように気を付けるべきか学ぶことは大事ではないのですか?

    方法すら書かずそのような言葉を吐き掛ける、あなたのような汚い心の持ち主にはならないように気を付けます。

    • 9
    • 5
    • チーター
    • 18/03/18 18:05:43

    肩を叩いたり、肩を支えての誘導はダメだよ。
    ちゃんとした声掛けが出来ないなら無理にやらなくていいよ。
    ただの自己満偽善者だね。

    • 4
    • 18/03/18 18:04:07

    平行で同時くらに歩いてたので、咄嗟にしてしまいました。
    気を付けます。
    やはり、肩に手を置いてもらって誘導の方が良かったでしょうか。

    • 0
    • 18/03/18 18:02:12

    肩を両手で支えて誘導、もダメかも。
    色々あって書ききれないです。

    • 0
    • 18/03/18 18:00:08

    私も同じようにすると思うよ。

    • 0
    • 18/03/18 17:59:07

    まず、肩を叩くのは間違いです。いきなり触れると驚かせてしまいますよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ