夫婦合計手取り35万で住宅ローン9万

  • なんでも
  • ヒツジ
  • 18/03/18 17:35:52

車は二台所有。バスの始発くらいの田舎に住んでいます。
みなさんなら二人目の子どもはどうしますか?

私は正社員勤務で年2000円ずつくらい昇給します。
夫は受注仕事により勤務時間が異なり、残業なし土曜勤務なしで今までの最低給料が20万です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/18 20:30:08

    ビンボーでも頑張れば平気
    ビッグダディみたいな家族目指す

    • 1
    • 18/03/18 20:23:49

    うちは夫婦の手取り月60万でローンは8.5万円、一人でもギリギリだよ。

    • 0
    • 18/03/18 20:13:55

    >>24
    手取り50万以上持ってくるならワンオペでもいいよね

    • 0
    • 18/03/18 20:11:25

    うーん、昇給しない&退職金なしってキツいね
    若いならなんとかなるか?
    年齢にもよるかな。。
    我慢を、我慢と感じないならいいかもね

    • 0
    • 18/03/18 19:17:15

    夫婦手取り40万くらいの我が家は子供二人でカツカツだよ
    まだ小学生と幼稚園児なのに

    • 3
    • 18/03/18 19:12:37

    >>5
    そういう風に言われるのが嫌だからか、娘の同級生は優しくて礼儀作法がしっかりした子が多いよ。
    我が儘は親の育て方次第だと思うよ。

    • 0
    • 24
    • コビトカバ
    • 18/03/18 19:08:15

    ローン云々以前に旦那さんが育児に協力的じゃないならこれ以上はやめたほうが良さそう。
    余程の高給取りじゃないと今の時代許されないよね。

    • 2
    • 18/03/18 19:01:20

    主さんは、三人兄弟で、親を頼ってるんだよね?


    じゅーーぶん
    ワガママしてますよね?

    何人兄弟だろうと、
    育て方と性格じゃないのかな?

    • 2
    • 22
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:56:05

    >>18
    育て方や環境と性格もあるよ。
    うちの子はひとりっこだけど縦割り保育の幼稚園に通ってたから上にも下にも揉まれたし、平和主義でもマイペースでもないよ。
    兄弟いてもマイペースでおっとりした子もいるしね。

    • 3
    • 18/03/18 18:53:15

    >>17お母さんも考えたくは無いけど、入院って事も有り得るよ。最悪のこともあるよ。今は大丈夫でも、1年後はわからない。

    お母さんに頼らなくても、働いて2人子育て出来るのか…そこも考えておいて。

    • 2
    • 20
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:48:27

    >>18そこまで言うなら2人目産んでください。

    • 3
    • 19
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 18:47:34

    >>6
    旅行ってw
    今の収入だって厳しいじゃん

    • 4
    • 18/03/18 18:22:58

    >>8私は三人兄弟です。
    周りの友達とかでも一人っ子だとワガママだし、良い意味でも悪い意味でもマイペースな平和主義者で社会に通用しない子ってイメージがあります。
    ワガママですかね?
    子どもにも遊び相手がいた方がいいと思うんですが...。

    • 0
    • 17
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:21:33

    >>16
    お母さんに頼らなきゃ成り立たないなら
    2人目は諦めなきゃ。
    甘えすぎだよ。

    • 7
    • 18/03/18 18:20:22

    >>7今すでに非協力的で、私の実母に手伝ってもらってる状況です。

    • 0
    • 18/03/18 18:18:50

    >>5
    え、ワガママかどうかなんて育て方次第でしょ(笑)
    それに旦那がもう「いらない」と言ってるのにどうやって子作りするの?もし子供ができても、産まれてきた子供が可哀想だわ。

    • 4
    • 18/03/18 18:18:23

    世帯年収はいくらなの??

    • 2
    • 18/03/18 18:16:39

    払ってるよ、子供二人は高校生以上だよ。
    車は一台だよ。
    物欲ないからなんとかなってる。

    • 1
    • 12
    • ハムスター
    • 18/03/18 18:14:36

    >>5失敬な笑
    そういう偏見いらないから。

    • 0
    • 18/03/18 18:08:52

    世帯年収600行ってるのかな?

    • 0
    • 18/03/18 18:08:30

    >>9
    ごめん、正社員って書いてあったね

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/18 18:03:00

    ごめんだけど、よくローン審査通ったね

    主はパート?正社員?
    主の給料は子供が大きくなっても増えないの?

    • 1
    • 18/03/18 18:00:48

    >>5
    主は一人っ子なの?そうじゃないならもう1人欲しいと言ってるのはあなたのワガママじゃないの?ワガママに育つかどうかは育て方だと思うけど。

    • 7
    • 18/03/18 17:58:31

    経済的に厳しい上に旦那さんがいらないと言ってるならちょっと難しくないかな?
    共働きだと旦那さんの協力は必須だし。

    • 2
    • 18/03/18 17:54:20

    >>3二人目できたら余裕なくなりますよね。
    旅行とかも難しくなりそう。

    • 0
    • 18/03/18 17:53:36

    >>2夫は一人っ子育ちでもういらない。と言います。。
    でも一人っ子ってすごいワガママじゃないですか?

    • 0
    • 18/03/18 17:52:26

    >>1レスありがとうございます。夫は三年おきに昇給検討があり、9年目で始めて昇給しました。おそらく仕事はできないタイプです...。ちなみにボーナス退職金ありません。

    • 0
    • 18/03/18 17:45:33

    お金余裕持たせたいし、私が一人っ子で
    一人っ子の良さもわかるから
    一人っ子にしたよ!

    • 0
    • 2
    • カンガルー
    • 18/03/18 17:43:58

    詳しい状況わからないし夫婦で話し合うことだと思います

    • 2
    • 18/03/18 17:43:19

    ちょっと厳しいね。旦那さんも必ず昇給する仕事なのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ