高梨沙羅 日体大卒業に批判噴出

  • ニュース全般
  • シャチ
  • 18/03/16 08:42:34

「入学しても、彼女は大学にほとんど姿を見せず、海外に軸足を移し練習漬けの日々を送っていましたからね」

 とは、ある日体大関係者だ。これまで五輪アスリートの高梨には特別なカリキュラムが用意されており、

「大学の教室に出向かなくても、授業を録画した映像を見てレポートを出せば単位が貰えるような形がとられていました。たとえば、日体大OGで平昌メダリストのスピードスケーター高木美帆や、現在3年生の体操日本代表の白井健三も、いちおう授業は受けていますから。事情を知る教員などから、“特別扱いにもほどがある”とか、“他学生に示しがつかない”などの批判が噴出しているのです」(同)

 そもそも、以前本誌(「週刊新潮」)が報じたとおり、高梨は高校2年の修了時に“飛び級”で体育学部体育学科に入学した。学費支援に加え、父・寛也氏は大学コーチに抜擢されて給料を受け取るなど、三顧の礼で迎えられている。

 そんな特待生でありながら、確かにこの4年間は世代交代の憂き目に遭い、海外の強豪ライバルに脅かされスランプが目立った。

アテが外れた
 けれど、現役日体大生初の冬季五輪メダリストになったことは事実。そんな高梨に、学内から“非礼”だとの声が絶えないのには、こんなワケもあると、別の日体大関係者が明かす。

「大学としては、彼女の活躍が報じられる度に、新聞やテレビで日体大という名前が世に出るものと思っていた。つまり広告塔の役割を期待していたんです。なのに、彼女は化学メーカーのクラレと所属契約を結んでいますから、報じられても日体大の『に』の字も出ない。せっかく有名選手の囲い込みをしたのに、アテが外れた格好になった。業を煮やした大学は、父親とのコーチ契約を卒業を前に解除しています」

 卒業式は3月10日に行われた。金メダルへの細き道を歩む高梨の目は、果たして泪に濡れたのだろうか。

「週刊新潮」2018年3月15日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/16 22:24:35

    大学生なんて初めて知った(笑)大学生だと知ってる人いないんじゃない?本人も大学生だと思ってないよ

    • 4
    • 18/03/16 22:07:41

    中卒だと思ってたわ

    • 6
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/03/16 15:20:02

    日体大関係者って本当に筋肉ウマシカなんだね。

    • 3
    • 18/03/16 14:46:04

    >>21こういうネガティブな記事に羽生君の名前出さないで欲しいわ

    • 1
    • 18/03/16 14:28:45

    別に日体大はスポーツ界のすごい大学ってことはみんな知ってるから高梨沙羅がいてもいなくてもどっちでもいいんじゃない?

    同級生が授業でないでずるいなーと思うかもしれないけど次元が違うしねー。

    • 4
    • 18/03/16 14:12:42

    はいでました、またバカどものくだらない有名人叩き。

    • 7
    • 18/03/16 14:04:38

    それよりあのメイクが気持ち悪い。

    • 18
    • 18/03/16 13:26:22

    あんまり興味ない私は大学生だった事すら知らなかったわ。

    • 21
    • 23
    • コビトカバ
    • 18/03/16 10:25:27

    >>10
    高1(インターナショナルスクール)の時に高認に受かったんだよね。

    • 0
    • 18/03/16 10:14:24

    >>17
    高校1年のときに高校卒業できる試験を受けて卒業そこからアスリートとして練習に励んでるって見た。政府が実施してる試験でそれは誰でもうけられて?卒業したら高校卒業したことになる

    • 2
    • 18/03/16 10:12:20

    【平昌五輪】高梨沙羅に日本体育大学への非礼報道 羽生結弦ら活躍で高梨の話題は風化

    https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12156-46003/

    【記事まとめ】
    ・平昌五輪のスキージャンプで銅メダルを獲得した高梨沙羅は、日本体育大学を卒業した
    ・羽生結弦とカーリング女子が五輪後半で盛上がり、高梨の話題は風化してしまった
    ・高梨が活躍しても日体大の名はほぼ出ず、日体大は卒業前に高梨父を契約解除したという

    ***

    平昌五輪では銅メダルを獲得したスキージャンプの高梨沙羅が3月10日に日本体育大学を卒業した。

    「高梨は平昌五輪序盤で銅メダルを獲得して話題をさらいましたが、大会後半にスピードスケートとカーリングが健闘を見せて盛り上がったため、話題が風化してしまいました。特にカーリング女子は瞬間視聴率42.3%を記録し、羽生結弦の金メダルに次ぐ驚異的な視聴率を生みました」(スポーツ紙記者)

    その高梨は、五輪前に週刊新潮によってネガティブな記事を書かれている。取材にギャラを要求する話、2000万円のベンツに乗っているといったものだった。そして今度は、日体大への非礼が報じられている。

    ◇至れり尽くせりで入学したが…

    「彼女は高校2年修了時点で、飛び級で日体大に入学しています。学費の支援に加えて、父親の寛也氏を大学のコーチにするなど、かなりの特例措置でした。さらに高梨は、海外で練習することが多いため授業に出ず、授業を録画した映像を見てレポートを提出することで単位を取得していました。まさに至れり尽くせりの待遇だったのです」(週刊新潮関係者)

    そこまでの待遇で日体大が高梨を迎え入れたのは、国際大会や五輪で活躍することでニュースになった際、大学の名前が出ることを期待してのことだった。ところが、高梨が活躍しても日体大の名前が出ることはほとんど無く、所属契約をした企業のクラレの名前が出るばかりになった。これに腹を立てた日体大は高梨の卒業の前に父親のコーチ契約を解除したという。

    「高梨は平昌五輪で“美女鳥”と呼ばれ、韓国のマスコミのあいだで人気でした。日本のマスコミには愛想が悪いといわれていましたが、韓国では愛想がよかったのでしょう」(語学ライター)

    ますます日本のマスコミが嫌われそうだ。

    (まいじつ)

    • 1
    • 18/03/16 09:46:24

    大学側から来てくださいって感じぐらいなんじゃない?
    試合出る度に大学名前出るからいい広告塔だよね。

    大学きて。学費いらないよ。学校こなくていいよ。でも卒業になるよ。そのかわり、広告塔になってね。

    って感じでしょ。

    • 12
    • 18/03/16 09:40:36

    学生たちから不満が出てるならまだしも、大学側が「思ってたんと違う!」ってことで文句言うのは違うでしょ。
    元々そういう条件で入学してんだし。

    • 12
    • 18/03/16 09:38:37

    なんかよくわからないけど、批判ばかり浴びて高梨沙羅さんかわいそう。

    • 18
    • 18/03/16 09:30:58

    >>10
    それも日体大が特別待遇で入学させたと思うな…本当に頭良いかわからないよね。

    • 4
    • 18/03/16 09:29:28

    特別カリキュラムが用意されてあるなら別に何の問題もないじゃん。ゴチャゴチャ言うならその特別カリキュラムなんか辞めちまえよ。バカかこの大学

    • 17
    • 18/03/16 09:25:54

    一応学生でしょ?大学側がこんなこと言ったらダメでしょ。後出しだし。
    広告塔にするんだったらパンフレットとかHPとかのモデルやらせたりしたらよかったのに。

    • 12
    • 18/03/16 09:24:47
    • 0
    • 18/03/16 09:23:46

    日体大関係者も頭が筋肉系なのかね。壮行会や他の大会でメダル取ったときに大学に招くとかやってたのかな。
    羽生結弦だってオリンピックが終わって初めて早稲田なんだと知ったけど。

    • 3
    • 18/03/16 09:17:12

    「大学としては、彼女の活躍が報じられる度に、新聞やテレビで日体大という名前が世に出るものと思っていた。つまり広告塔の役割を期待していたんです。なのに、彼女は化学メーカーのクラレと所属契約を結んでいますから、報じられても日体大の『に』の字も出ない。せっかく有名選手の囲い込みをしたのに、アテが外れた格好になった。業を煮やした大学は、父親とのコーチ契約を卒業を前に解除しています」

    うわー、嫌らしい。
    表彰台の上で大学名出す契約を結んでいたわけじゃないんでしょ?
    勝手に見返り求めて特別扱いとか(笑)
    逆に自分たちの顔に泥を塗ってるだけだわ。
    恥ずかしいと思わないのかね。

    • 7
    • 18/03/16 09:16:51

    じゃあ日体大も入学させるんじゃなくてスポンサーとして契約すればよかったじゃん。学校単位で出ることが主のスポーツじゃなければ学校名が表に出ないのなんて当たり前。この日体大関係者は常識知らずなだけ。

    • 10
    • 18/03/16 09:13:46

    この人頭賢いよね?高校早々と卒業したよね?

    • 5
    • 18/03/16 09:12:45

    化粧とベンツのイメージしかない
    まだ大学生だったのか

    • 6
    • 18/03/16 09:12:36

    最初からそのつもり(特別扱い)だったから飛び級入学だったんだろうし、メダルとったしいいんじゃない?

    • 6
    • 18/03/16 09:09:30

    日体大って知らなかった

    • 11
    • 18/03/16 08:58:06

    クラレの名前しか出ないって、スポンサー契約して海外生活も支援してるんだから当たり前。
    大学は行かなくても選手生活続けられるなら学位も本人にはとくに大事じゃないけど、入れてくれたからそのまま石置いてるだけでしょ?

    • 3
    • 18/03/16 08:56:00

    そういう条件で入学させたのに批判する方がおかしい

    • 16
    • 18/03/16 08:55:14

    もう勝てないだろ

    • 0
    • 18/03/16 08:52:30

    別に良いじゃない。スポーツ推薦で入学したり就職できたりもあるんだから
    文句あるなら自分も日本代表になれば良い

    • 7
    • 18/03/16 08:52:28

    浅田真央とかですら留年してたんでしょ?甘えんなよ

    • 3
    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/16 08:49:58

    録画映像、化粧しながら見てそう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ