嫁ぐとか義実家優先の考えとか

  • 旦那・家族
  • チャボ
  • wx5H49qurQ
  • 18/03/15 12:31:19

この男女平等の時代に時代錯誤だし、モラハラ(パワハラ)じゃないの?
特に、嫁を立場の低い者としてイビったり嫌味言ったりしてる姑なんて、まさにモラハラ(パワハラ)じゃない?

夫婦間のDVやモラハラはよく聞くけど、嫁姑間でモラハラ(パワハラ)って言葉あまり聞かない。

姑が嫁を下に見て不適切な発言するのも、立派なモラハラ(パワハラ)だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • コビトカバ
    • xazWEYo/FQ
    • 18/03/21 00:24:50

    今の時代嫁いびりなさそうだね。
    嫁が義実家に行かない時代だからw
    息子夫婦に口出さないでね

    • 8
    • 23
    • いちご
    • tQ/PMm+36I
    • 18/03/21 00:19:56

    わかるわー
    私は義実家が貧乏で同居になったんだけど、ほんとこき使われた。(今は我慢ならず別居)
    最初は私のやりやすいようにやってくれていいからねとか言ってたくせに最後は「嫁なんだから教えてくださいってこっちのやり方に従うべき」って言われたし。
    義実家が貧乏だから同居になったのに、家事もすべて私任せ。フルで働いて生活費も面倒見てバカみたいだった。家事も文句ばかり付けられたし。
    嫁は実家には正月だけ帰ればいいんだとさ。
    モラハラですよね?
    孫も内孫外孫うるさーい。両家の孫という考えはないのか!

    • 3
    • 22
    • コアラ
    • 8UZBO+YB+p
    • 18/03/21 00:19:26

    わかる。
    たいした家柄でもなく、資産もない核家庭なのに。

    • 10
    • 21
    • コビトカバ
    • j9vRRDLeyB
    • 18/03/21 00:17:37

    >>9うちの旦那、結婚したときに義父の妹の旦那さんに
    ↑すごい分かりにくいwこの人にとってのおじってことでOK?気になるーw

    • 0
    • 20
    • リス
    • 8/8gqt3GDX
    • 18/03/21 00:11:01

    そうだね人権侵害
    バカだから分かんないんだよ

    • 4
    • 19
    • パンダ
    • h9ENm6zgRw
    • 18/03/21 00:08:25

    夫婦で話し合って決めたことを姑が嫁の思い通りにして可哀想な息子…みたいな感じにしてて死ぬほど腹立つ
    んで、あいつが言ったことは全て悪気ないで終わる。早く逝ってくれないかなー

    • 9
    • 18
    • チーター
    • SDnZI4Dp9e
    • 18/03/18 09:43:49

    >>16
    条件最悪なのによく結婚したね。
    義理姉なんて一人でも論外なのに2人なんて。

    • 4
    • 17
    • カピバラ
    • K/WQ+psAkS
    • 18/03/18 08:37:33

    今は昭和時代とは違うからね~

    • 6
    • 16
    • ヒツジ
    • aJZZk/EE9z
    • 18/03/18 08:34:51

    私も旦那が末っ子長男で、姉が二人いる。
    義姉二人が、めんどくさい。
    長男の夫婦たるもの、こうでなければならないみたいな考え方があって押し付けてくる。
    実家依存が凄い。
    何かにつけて口だしてくるけど、口だけだよ。
    義父の世話なんかしないよ、義姉達は。

    • 8
    • 15
    • 富士山
    • royqyWmnbd
    • 18/03/18 08:30:08

    私は三男の嫁だけど、長男だからって考えは古くさいしいらないと思う。
    ただ、長男家族は親から家と車まで買ってもらい、金銭的に援助を受け、長男だからってことでかなり優遇されてるよ。
    なのに多忙を言い訳に全然実家に貢献しない。
    次男は遠方。
    三男の我が家は援助なし、なのに家が近いという理由と旦那が断れない性格だから雑用は全て押し付けてくるよ。
    あからさまな差別にバカらしくて私は距離おいてる。
    旦那は長男も次男もあまり実家に行かないのがかわいそうだからと、用事頼まれたら行ってるわ。
    本当義親にも旦那にも腹立つわ。

    • 7
    • 14
    • サメ
    • 5PuiucXk73
    • 18/03/18 08:07:08

    うちの場合は、義父が嫁・嫁の身内を下に見てるよ。
    義父に、「嫁にきたくせに」と言われたことがあるし、身内を見下した発言もされている。
    たいした家柄でもないし、脱いだ靴は揃えない、いただきます・ごちそうさまも言わない、食事中におならして「屁こいちゃった」なんて言う義父と、それにたいして何も言わずに黙ってみてきた義母も相手にしたくないから、関わらないようにしているよ。

    • 7
    • 13
    • ゴリラ
    • HVCmZ/j9PK
    • 18/03/18 03:37:27

    >>10
    うちもそう
    義姉がうるさい
    義姉も長男に嫁いでるから、私は義母にああした、こうした、私は長男嫁だから義家族に対して云々~って頻繁に言ってきて私にも同じ事しろって感じ
    実家に入り浸りの癖に

    • 8
    • 12
    • ペンギン
    • jU7IRMkiW+
    • 18/03/18 03:30:17

    嫁が気にしなきゃいいだけ。
    反応したり従ったりするから調子にのるのよクソジジババ。

    • 10
    • 11
    • ペンギン
    • EUhGJYKKpS
    • 18/03/18 03:06:15

    モラやらパラやらうるさい

    • 1
    • 10
    • ポッポ
    • jvvQXXTlkg
    • 18/03/18 02:34:54

    うちは義母より義姉が長男なんだからーとか、長男の嫁なんだからーってちょくちょく言ってる。
    ふるくせーなぁと思いながら流している。

    • 3
    • 9
    • チーター
    • SDnZI4Dp9e
    • 18/03/18 02:19:48

    >>4
    うちの旦那、結婚したときに義父の妹の旦那さんに「今は嫁さんの実家大事にした方が上手くいくよ」って言われてた。
    そのおじさん良い人で旦那も好きだから納得してそうしてくれてる。

    義理親も、現代は家と家じゃなくて個人と個人の結婚だからねー!って理解ある。

    • 3
    • 8
    • イヌ
    • MoldxpD9QZ
    • 18/03/18 01:58:40

    田舎に行けばいくほど長男だの跡取りだの墓守だの同居だの古臭い風習がまだまだ続いてるよ。
    うちの姑なんか、嫁の実家両親よりも旦那の実家の両親は偉いとか、内孫外孫とかそんな化石みたいなこといってくる
    63でまだまだ元気で死にそうにないし…困った困った。

    • 9
    • 7
    • ワシ
    • gbwLL/p5nt
    • 18/03/18 01:45:01

    >>4
    優先してもらえるなら、お金もその分しっかり出さなきゃね。旦那側より多く援助してあげないと。

    • 2
    • 6
    • ペンギン
    • ljP8G+1VvE
    • 18/03/15 17:07:57

    意地悪姑はもう誰にも相手にされなくなりました
    人間と人間の付き合いができない者は孤独になります
    嫁が強くなったのではなく馬鹿姑は放置されてるだけ
    誰もご機嫌取りなんかしてくれない

    • 6
    • 5
    • アルパカ
    • SWEmqCzSWB
    • 18/03/15 16:51:32

    女同士の争いはいつの時代になってもなくならないと思うよ。

    • 5
    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • ZecSGwLbUz
    • 18/03/15 16:49:22

    今は妻と妻実家側優先の感じが多いと思う。
    嫁というか、ただ名字をどっちにしたかだけ。

    • 12
    • 3
    • ワニ
    • fQHL7Pp6m3
    • 18/03/15 16:45:42

    すでに廃れ気味。
    姑より嫁が強い時代だよね。

    • 13
    • 2
    • モルモット
    • DE4ZOVODG2
    • 18/03/15 15:49:47

    もう廃退していくよね、そんな考え。

    • 5
    • 1
    • イルカ
    • fQHL7Pp6m3
    • 18/03/15 14:05:14

    廃れていくよ。そんな化石みたいな価値観

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ