ついやっちゃう実は犯罪のケース

  • ニュース全般
  • インコ
  • 18/03/11 07:27:52

夜中にゴミ出す」「ホテルの備品持ち帰る」は実は立派な犯罪だった 「知らなかった」では済まされません

えっ、あれもこれも犯罪になるの?日常に潜んでいる、ついやりがちな軽犯罪。「知らなかったから、しょうがない」と
開き直っても、警察は許してくれません。あなたはちゃんと法律を守っていますか。

(略)

■指定日の前日の夜にゴミを捨てる

都内で積雪を記録するなど、寒い日が続くこの季節、早朝のゴミ出しを億劫に感じる人も多いだろう。
が、だからといって前日の夜中にこっそりゴミを捨てると犯罪になるという。

「決められた指定日以外にゴミを出す行為は、廃棄物処理法違反に該当します。廃棄物処理法16条には、
『何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない』と規定されており、違反すれば5年以下の懲役もしくは
1000万円以下の罰金となります。

指定日の前日の深夜に出した場合、日付は『当日』ですが、それでも違法になる可能性が高い。早朝4時は
ギリギリグレーといったところでしょうか。たかがゴミ出しでもルールを破れば、立派な犯罪になります」(前出・荘司氏)

過去に兵庫県では指定された回収日時以外に何度もゴミ出しをした主婦ら3人に対し、3万〜5万円の罰金刑を
科したという判例がある。

(略)

■自動販売機でジュースを買ったら1本多く出てきたので、持ち帰った

窃盗もしくは占有離脱物横領になる。もし業者に被害届を出されれば、罪に問われる可能性があるという。

「2本出てきたら、軽い気持ちでもらってしまうかもしれませんが、自動販売機の管理者は誤って出てきた2本目の
飲み物を『もらっていい』とは認めてはいません。それを無断で持ち去ることは管理者の意思に反するので、
厳密に言えば罪になります」(前出・谷原氏)

では、実際に誤作動で2本出てきたときはどうすればいいのか。

「放置するか、面倒臭いですが、業者に連絡する、遺失物として警察に届け出るのが正しい対処法になります。
取り出し口に放置されていた商品を持って帰るのもやめましょう」(谷原氏)

ちなみにゴルフ場で「ロストボール」を持って帰るのも厳密にはアウトだ。ボールの所有権はゴルフ場にあるので
窃盗あるいは遺失物横領罪になる可能性がある。

過去には15年もの間、ゴルフ場の池に潜りロストボールを盗んでは、ショップに卸していた男が岐阜県警に
逮捕された例もある。逮捕されたとき、男は1376個のボールを池から拾い上げ、台車で車に運び入れるところだった。


その他の犯罪に当たるケースはソースで

■盗まれた自分の自転車を発見したので、勝手に持って帰った
■駅や飲食店のコンセントを使用し、無断で携帯の充電をする
■ホテルの備品を持ち帰る
■病院で医師に処方された薬を、家族や友人にあげる
■自宅で嫁や娘の風呂をのぞく
■他人の子供を大声で叱る
■酔っ払ってタクシーに乗り、嘔吐する
■住所不定で定職に就かずフラフラする
■家族に届いた手紙を無断で開封する
■行列に割り込むと捕まる

http://news.livedoor...cle/detail/14413318/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/09 11:08:51

    >>112
    私自身がそうやって育ってきたし、時代がそうだったからさ、
    よくわからないんだよね。

    • 0
    • 18/04/09 07:08:15

    スーパーとかの前にあるペットボトル回収ボックスにラベルを取らずキャップもつけたままのペットボトル捨ててる。

    • 1
    • 18/04/09 06:49:23

    >>91
    それは考えなくても明らか窃盗だろ。
    分からずに持ち帰ってるの?
    頭悪すぎ、モラルなさすぎ

    • 0
    • 18/04/08 11:53:10

    ゴミ捨ては今はカゴやネットになってるからいいよね。荒らされると面倒だけど

    • 1
    • 18/04/08 11:51:55

    >>109
    聞かないとわからない?

    • 1
    • 18/04/08 11:51:42

    >>95
    それぐらいいいんじゃない?

    • 0
    • 18/04/08 11:50:17

    >>92
    めっちゃ迷惑。

    • 1
    • 18/04/08 11:33:10

    躾と称して子供を何発も殴るのは、犯罪?

    • 0
    • 18/04/08 11:26:03

    ホテルの歯ブラシやアメニティグッズは持ち帰るけど良いのかな?
    サービスのスティックコーヒーやお茶パックも

    • 0
    • 18/04/08 09:39:41

    出産の時、陣痛来てこれはこのまま入院だからしばらく帰ってこれない…。明日はゴミの日だから生ゴミとか残したくないしって事で夜中に出してしまったわ。許して。

    • 2
    • 18/04/08 09:26:37

    >>87
    旦那さんや子供に捨てさせれば?

    • 1
    • 18/04/08 09:25:26

    >>100
    毎回頼むの?
    近所と仲良いとしても、毎回なら嫌がられるよ。
    そりゃ足怪我してとかで、しばらくの間とかならまだしも。
    てか、旦那や子供も小学生以上ならできるじゃん。

    • 1
    • 18/04/08 09:21:26

    >>102
    それはわかるわ。
    隣でなくても、近くの仲良い人にお礼渡して頼むとかしかないかもだけど、
    私も、もし貴方の立場だとしても頼めないな。
    夜勤も毎日じゃないなら、なんとか収集日は避けるローテにしたり、半時間早く帰宅できるようにか、車で直接かだな

    • 0
    • 18/04/08 08:50:20

    >>91
    そういう人いるね。
    みっともないわ。
    それに、必要以上の持ち出しはもしかしたら。

    • 1
    • 18/04/08 08:18:58

    >>100親兄弟になら頼めるけれど、そうじゃないなら無理だわ。

    アパートの住人だとしても、隣の部屋の人に頼めっていうの?

    • 4
    • 18/04/08 00:18:55

    >>100
    笑える

    • 1
    • 18/04/07 23:58:55

    >>97
    そんな経験ないけど犯罪おかしたくないから頼むよ

    • 0
    • 18/04/07 23:53:52

    >>95
    このオバハン五月蝿いね。
    他所様のゴミ漁って分別チェックとかしてそう。

    • 1
    • 18/04/07 23:50:24

    法律には抜け道というのがらあるからね。(笑)

    • 0
    • 18/04/07 23:49:33

    >>95
    あなただったらどうします?

    • 0
    • 18/04/07 23:48:45

    ゴミなんかで警察動かないよ
    よっぽどじゃないと

    • 1
    • 18/04/07 23:47:43

    >>94
    なら頼まず犯罪おかしてもいいと思ってるの?

    • 0
    • 18/04/07 23:40:37

    >>92 近所の人にゴミかわりに出してなんて言えないわ。言われた方も嫌だろうよ

    • 8
    • 18/04/07 23:37:38

    >自動販売機でジュースを買ったら1本多く出てきたので、持ち帰った

    気持ち悪いから持ち帰りはしないけど、これが犯罪になるなら、冬場に温かいドリンク買ったのに冷え冷えのドリンク出て来た現象は、詐欺で訴えても良いよね。
    しかも設置してる店の人に言ったら、ウチは知らん!しつこい!とか意味不明な罵倒されたし。

    • 2
    • 18/04/07 23:32:24

    >>87
    そんなの近所の人にゴミを頼んだら済む話でしょ
    言い訳ばなりで考えなよ

    • 0
    • 18/04/07 23:26:32

    ファミレスとかのシュガーとかももらったらダメ?

    • 0
    • 18/04/07 23:19:22

    ナンパされた時に無視したら罪なんだよ

    • 0
    • 18/04/07 23:16:43

    周りに聞く人が居ない事が怖い

    • 0
    • 18/04/07 23:14:42

    うちの地域は前日の夜までに出すルールだから楽ちん
    朝ってみんな何時に出すの?

    • 1
    • 18/04/07 23:07:27

    えー!夜勤勤務の時、朝9時に家に帰宅だから、前日の出勤する夜8時に置かないといつまでもゴミ出せないんだけど。毎度犯罪犯してる事になるや。そういう場合困るんだけどー

    • 0
    • 18/04/07 22:58:41

    UFOキャッチャーが前の人の一回が残っていてただでやっちゃうもダメだよ。
    ママ友がそれで皆に泥棒扱いされてた。

    • 0
    • 18/03/23 02:21:09

    >>84知りたいならトピ文をまずきちんと読もう

    • 2
    • 18/03/23 02:16:04

    ゴミだしって日付変わればいいの?
    3時とかに出す日もあるけど

    • 0
    • 18/03/22 14:10:36

    実際は警察動かないけどね

    • 3
    • 18/03/22 12:24:55

    >>62
    うちは成人してもやられてたよ
    親展の封書も
    文句言ったら「大事やったらいかんから」って

    • 1
    • 81
    • エンドウ豆
    • 18/03/22 12:18:35
    • 0
    • 18/03/22 12:14:48

    >>78公共の施設にあるトイレットペーパーを持ち帰って使うとか想像したら気持ち悪いな。

    • 1
    • 18/03/22 10:44:02

    シェア投稿するたびに友達増やしているのか
    友達1000人以上でいいね0とか、
    毎日何十件もシェアした記事を投稿してて何がしてーんだよ
    長文会話できねーからスタンプのみコメを毎日してきて
    しかも私の前の投稿までいいね、スタンプコメしたり
    違う人とのやり取りのコメにいいねしてくるし
    軽い知的障害だな、

    吉牛、松屋、ゆで太郎、などなど
    チェーン店の料理を値段付きで投稿してる
    おっさん!バカかよ、そんなのを投稿してまで
    絡みてーのかよ、頭悪っ!闇深っ、孤独を埋めようと
    必死だなますます孤独に苛まされるのがおち、

    田舎もん!!毎日毎日そこらの草木花空を投稿
    し狭い村仲間みたいな同士でやり取りしてるが
    グループラインでやれよ!

    • 0
    • 18/03/22 10:40:01

    お店や道の駅のトイレなんかでよく「トイレットペーパーを持ち帰るのは犯罪です」みたいな張り紙あるから、大量に持っていかれてるんだろうなと思ってる。

    • 3
    • 18/03/22 10:35:52

    >>61
    ウ罪?

    • 0
    • 18/03/22 09:38:29

    >>73ニワトリです。
    なるほどね。そういや、中国人はポットや照明も持って帰ろうとするって聞いたわ。備品の域を超えてる(笑)

    • 1
    • 18/03/22 02:00:06

    ゴミ捨て時間が日没から24時なんだけどさー、日没って毎日変わるし何時か分かんない。夕飯作って食べさせてお風呂入れてって夕方バタバタしてるし20時に寝落ちしちゃうから4時くらいに出しちゃうんだよねー。犯罪だったのかー

    • 0
    • 18/03/22 01:56:57

    年を取る
    太る
    なども犯罪になるってきいたことある。
    札幌だと極刑だって!

    • 2
    • 18/03/22 01:51:44

    >>72
    アメニティーはいいんじゃない?
    タオルやドライヤー、トイレットペーパーとかそんなやつじゃない?備えてある品

    • 3
    • 18/03/21 21:55:25

    ホテルの備品って歯ブラシとかコーヒーとか?

    • 0
    • 71
    • カンガルー
    • 18/03/21 20:04:32

    >>60あー納税、勤労、教育の義務だっけ?

    • 0
    • 18/03/21 19:58:39

    へーうちアパートだからボックスに入れるタイプだしゴミは関係ない(笑)
    どうでもいい

    • 0
    • 18/03/21 19:54:20

    小声でなら叱ってもいいの?

    • 1
    • 18/03/21 14:40:20

    他人の子供を叱ったことならあるけど、あとは無いな。

    • 1
    • 18/03/21 14:38:36

    へー
    でも気にせず普通にやるよ
    どうでもいい

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ