大人しい1歳児って変?

  • 乳児・幼児
  • シロクマ
  • 18/03/09 21:48:29

1歳7ヶ月の息子がいます。
息子は他の子供たちと比べると、かなり大人しい方だと思います。
周りの人からは
「元気ないの?」とか
「1歳児ってもっと走り回ったりするよね?」とか、真顔で「なんでそんなに大人しいの
?」などと言われたりします。
「手がかからなくていいね~うちはやんちゃで暴れ回って大変だわー」という話もうんざりするほど聞きました。
1歳児の男の子で大人しいって、そんなにおかしいことなのかな?
家ではゲラゲラとよく笑うしギャーギャー泣いたりドタバタ走り回ったりもしますが、 知らない場所では場所見知りもあり、私の側を離れようとしません。
大人しくて慎重なのも息子の個性だと思っていますが、あまりにも周りの人から驚かれるため、大人しいのはおかしいことなのかな?と思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/10 10:58:54

    >>17
    なるほど。
    ただ単に、大人しくていい子のつもりで言ってしまったことあったような‥これから大人しいは言わないでおこう

    • 0
    • 18/03/10 09:11:52

    うち長男がそうだった。今小1だけど問題ないよ。次男は手がかかるから長男の時が懐かしいよ

    • 0
    • 18/03/10 09:10:33

    まだ1歳だから気にしなくていいよ。うちの子も公園デビュー仕立ての頃は固まってたなあ。そのうち元気に走り回るようになったから大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/03/10 09:04:59

    おかしくないよ、大丈夫。性格だからさ。
    うちは長男がそう。次男が反対でやんちゃで、長男みたいな大人しい子を見ると言いたくなる気持ちがわかる。でも、おかしくて言ってるわけじゃなくて、真実を伝えてるだけというか。

    • 0
    • 18/03/10 08:18:22

    >>16
    まぁ人によっては、大人しい=子育て楽そう みたいなニュアンスで言う人・受けとる人がいるからね。
    言わない方がいらないトラブルを回避できそうな気はする。

    • 3
    • 18/03/10 08:13:11

    大人しいね とかってあまりほんとに大人しい子にも言わないほうがいいかな??

    • 0
    • 15
    • カンガルー
    • 18/03/10 08:13:10

    うちの長男も同じ感じでした
    私は普通と思っていたけど、外に行くと「大人しいね~」ってよく言われてました
    勝手に走り出したりしないし、あまり手のかからない子でした
    今は中学生ですが、単なる優しい性格だったたけみたいです
    なので主さんも気にしなくて大丈夫!

    次男はやんちゃで、その時に上の子が大人しいと言われるのがよく分かりました(笑)

    • 1
    • 18/03/10 08:09:39

    うちは上が慎重で大人しく下がウロチョロ騒がしいタイプ。
    育てやすいのは下の子。子供らしくて分かりやすい。体力はいるけど…
    上は神経質で繊細で心配事が多かった。今は好奇心旺盛で賢い。慎重な割に何でも試してみたいってタイプだよ。
    大人しい子だから楽とは思わないなぁ。悩みはそれぞれあるよね。

    • 0
    • 18/03/10 07:13:14

    うちの子もそんな感じだったけど、今三歳で結構外でも活発になってきたよ。

    • 0
    • 18/03/09 23:55:53

    うちの息子も1歳くらいから幼稚園入る前まではそんな感じでした!今4歳。
    大人しいねとか言われたりしていたな。児童館で他の子は自由に遊んでいるのに息子は私から離れないで様子を伺っていたり遊んでも近くで遊んでいたよ。
    主さんと一緒で大人しすぎて心配してた。
    でも入園してからは活発な子になったよ。
    性格もあるしこれからだから様子見で大丈夫だと思う!

    • 1
    • 18/03/09 22:28:48

    >>10
    5歳で場所見知りする子なんてそんなに居ないよ。
    ただ普通になっただけで大人しい部類じゃん

    • 1
    • 18/03/09 22:00:00

    息子が大人しかったなー
    子育てサロン行っても私から離れないし、少し離れたおもちゃのところに行くのも私と手を繋いでいく。
    他の子におもちゃ取られても悲しい顔はするもののすぐ違うおもちゃで遊び始める

    5歳になった今は場所見知りも人見知りもナシのはっちゃけおしゃべりマンになった

    今だけかもしれないし、そのままおとなしい子のままかもしれないし個性だよ~!

    • 2
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/09 21:59:17

    1歳半の子がいるけど、大人しいとは程遠いから羨ましくすら感じるよ。
    きっと性格だと思う。おかしな事ではないよ。

    • 2
    • 18/03/09 21:58:27

    家で元気ならいいじゃん!
    家でもずっと大人しいと心配になるけど
    今は小学生だけどそれぐらいの頃走り回るタイプだったから外でおとなしくしてくれるなんてうらやましいよ

    • 0
    • 7
    • アザラシ
    • 18/03/09 21:57:17

    内弁慶とか?1才2才3才って男女問わずうろちょろしたり外でもうるさいのが当たり前な時期だからおとなしい子はあまり見ないなー
    性格かな。

    • 2
    • 18/03/09 21:53:00

    大丈夫。うちの長男もそうだった。でもたまに行ってた支援センターのおばさんに、
    頭がいいんだね、周りを見て、色々考えてるんだよ
    と言われてすごいホッとしました。
    いま長男は中学生ですが、小さな頃からずっと穏やかで温和で優しく、慎重です。それでもその堂々たる落ち着きから、クラスや部活のいろんなまとめる係を任されています。

    • 3
    • 5
    • シロクマ
    • 18/03/09 21:51:54

    >>1さん >>2さん>>3さん
    ありがとうございます。
    息子の性格を否定されているみたいで、最近ちょっと落ち込んでしまっていました。
    母親の私がこんなんじゃダメですよね(^^;)

    • 0
    • 4
    • モルモット
    • 18/03/09 21:51:50

    うちも家では元気だけど外では私の半径1~2mくらいから出ないよ。笑
    人見知り場所見知りひどくて。
    うちは女の子だけど男女関係ないと思う。

    • 0
    • 18/03/09 21:50:34

    おかしくない

    • 0
    • 18/03/09 21:50:29

    うちの息子もそんな感じだけどおかしいと思った事ないよ。

    家では主の子みたいにギャハギャハ言ってるし心配したことない。
    性格じゃないのかな?

    • 0
    • 18/03/09 21:49:18

    性格。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ