小児慢性特定疾患の不正使用について、詳しい方医療事務関係の方教えてください。

  • 病気・健康
  • ぴちょんくん
  • 18/02/28 12:56:38

自業自得なので厳しいお言葉は結構です。
ですがとても困っています。
現在子供が小児慢性特定疾患の対象になっていて去年使用開始し、今年で2年目になります。
保健所の方の説明は医療機関に受信する時に提示してくださいと言われ病院にかかった時も受付の方から受給者証出してくださいと毎回言われていた為何も知らずに提示していました。
ですが今日受給者証をよく見ると特定疾患以外の病気(喘息、入院など)には使えないと書いてありました。
今までよく受給者証を見ていなかった私が悪いのはもちろんですがこのままでは不正使用した分を返金することになるのでしょうか。
病院や薬局がどういう請求をしているかわかりませんがこれで正しい使用方法をしたとしてもいずれバレますでしょうか?
シングルマザーでやっと生計を立てているため返金だととても厳しいです。
病院や薬局は補助費を請求する際にこの薬がいくら分……などと細かく請求するのでしょうか、それともこの人が使った薬はトータルいくら分となるのでしょうか。
詳しい優しい回答お願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/09 20:01:46

    シングルで稼ぎが少なかったらしい元々無料じゃない?

    例えば怪我で受診だったら母子の医療証を使って、その特定疾病のときだけはその医療証使うんじゃない?

    一ヶ月いくら使ったかの記入欄もあるはずだけどな。どっちにしろ無料でしょ。

    • 0
    • 49
    • ぴちょんくん
    • 18/03/08 01:02:00

    >>45
    まさにその通りのことがお聞きしたいです。
    では私は今まで事務の方から受給者証出してと言われて素直に出して小児慢性を使用してきましたが今のまま使用していて問題ないということなんでしょうか。
    普通は事務の方から今回はこういう症状なので小児慢性は使用出来ないので、などと教えてくれて受給者証も記入されずに返却されるのでしょうか?

    • 0
    • 48
    • ぴちょんくん
    • 18/03/08 00:56:16

    >>44
    毎回記入されてます。
    医師の判断と言われますが担当医に今月はこういう仕組みで支払いがないというような会話をした時にそんなのあるんだーと言われたのでもしかして知らない?と思ってました。
    普通は小児慢性の仕組みって知ってるものなんでしょうか?

    • 0
    • 18/03/05 18:34:44

    シングルとか関係ない
    正規に問合せて解決すればよろし


    • 0
    • 18/03/05 17:26:52

    >>45
    私も総合病院だったけど、受給者証に かかった金額記入しない?
    支払う限度がある人には記入しないと、他の病院にかかった時に いくらまで支払っているかわかるように記入していたよ。

    • 4
    • 18/03/05 00:11:23

    >>42
    受給者証に記入のくだりが私にはよくわからないんだけど、、

    私は総合病院なんだけど、小慢を適用するかどうかは、結局ドクターが最終的に決めるのね。
    感染症の薬に小慢の保険を適用して、ドクターが処方せん出していた場合、ドクターに直接聞きに言ってる。
    ドクターも知っててそのままの場合もあるし、知らずにうっかり小慢の保険を適用してしまってることもある。
    間違えたって気付いたドクターは、保険変えて処方せんの再発行してくれるけど、、。

    主が聞きたいのは小慢ではない病名で、小慢使ってたけど、どうしよう?ってこと?
    そこはちゃんと病院が病名にあった保険を適用して請求してるから、主が悩まなくてもいいんじゃない?
    万が一、間違えた請求があった場合はレセプトで引っかかってくると思うし。

    • 3
    • 18/03/04 13:18:14

    私も医療事務やってたけど
    毎回、特定疾患の受給者証に金額書かれてる?
    受給者証使った時にしか書かないはずだから、書かれてるなら使ってる。
    特定疾患の関連とするかしないかは 医師の判断だから、聞くしかないわ。
    薬局は 処方箋が特定疾患のコードになっていれば特定疾患として計算するから、処方箋を出す医師の判断と同じ。

    • 1
    • 43
    • ぴちょんくん
    • 18/03/04 13:08:10

    >>41
    そこで小児慢性の受給者証使用できないなら今回はこっちで使用不可なのでって言ってくるんじゃないのかなと思ったんですが・・・

    • 0
    • 42
    • ぴちょんくん
    • 18/03/04 13:06:51

    >>40
    そうなんですね。ではその事務の方が小児慢性の受給者証に記入してるってことは不正使用ではないってことでいいのでしょうか

    • 0
    • 18/03/03 14:04:16

    風邪で受診したとしても、診断下すのは病院側だからとりあえず受付で受給者証出すのは当たり前なんじゃない?別に問題ないような。

    • 0
    • 18/03/03 11:24:37

    はい、医療事務です。
    小慢に対する診察や薬は自動的に小慢でとってますが、感染症などで受診した際はこちらで適用保険かえています。

    例えば風邪などの感染症なら一人親へ変更。慢性疾患なら小慢の保険を適応しています。

    • 0
    • 39
    • ぴちょんくん
    • 18/03/03 11:03:21

    >>35
    では仮に風邪で受診したとして小児慢性の受給者証を提示し病院側が提出した時に使えなかったらそもそももっと早い段階でわかっているということでしょうか?

    • 1
    • 38
    • ぴちょんくん
    • 18/03/03 10:58:12

    >>34
    喘息はありますが特定疾患に追加されるほどではないと思うんです。(知恵袋の質問など見た様子では)
    自動追加ってありえるんですかね。
    喘息以外にも普通に風邪で受診した際も受給者証出してたのでそのへんが心配です。

    • 0
    • 37
    • ぴちょんくん
    • 18/03/03 10:55:22

    >>33
    子供の受給者証あります。
    ですがうちの地域では500円は最低かかります。
    一旦かかった医療費を払うと何ヶ月後かに500円分だけひかれた金額が振り込まれます。

    • 1
    • 36
    • ぴちょんくん
    • 18/03/03 10:53:34

    >>32 出してます
    怖くて未だに確認出来ずです。

    • 0
    • 35
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/01 19:54:35

    >>27
    だからシングルの方で処理されてるんじゃないの?病院がレセプトを提出してそのレセプトが間違えてたら3ヶ月ぐらいで返ってきちゃうから、もし間違えてたらその時点で病院は気付くし大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/03/01 17:59:33

    分からないけど、定期的に受診してて継続してるなら病名が足されてるのでは?
    例えば小児特定疾患は継続中の病名で新たに喘息の病名を付けたしたり外したりしているなら小児特定疾患の病名も付いているから請求出来るんじゃないかなと思うんだけど。

    • 0
    • 33
    • 静岡おでん
    • 18/03/01 17:22:15

    特定疾患以外は普通に子供の受給者証みたいのが別にありませんか?

    だいたいどこの自治体も、子供医療費って無料か申請じゃないですか?

    直接言って返せって言わないけど連絡して聞く方がいいかもしれませんね。

    • 1
    • 32
    • もち入り巾着
    • 18/03/01 16:55:42

    うちの子も使ってますよ。
    ただそれは一つの病院しか使えないので(事前に掛かり付け医師から意見書書いてもらうはず)、保険証と診察券と小児慢性特定疾患を出してますよね?ならば問題ないですよ。

    • 0
    • 31
    • ぴちょんくん
    • 18/03/01 16:49:39

    >>29
    全てに当てはまってるかどうか確認する方法ってやはり問い合わせるしかないですよね?
    今度受診の際こっそり伺ってみようか迷います。
    怖いけど

    • 0
    • 30
    • もち入り巾着
    • 18/03/01 08:21:16
    • 0
    • 29
    • こんにゃく
    • 18/03/01 03:22:02

    うちは私の兄が障害児なんだけど、特定疾患の受給者証は全てに当てはまってるよ。
    だからどんな病気でもそれを使える。
    主さんも多分そうなんじゃない?

    私の子どもは心臓病で特定疾患とは少し違うけど育成医療証を使ってのオペをして、その時は育成医療証を提示していたんだけど、その病気の入院や治療、手術のみにしか使えなかったし病院もちゃんとそのように処理していたよ

    主さんは不正受給にはなってないと思う
    きになるなら確認してみては?
    万が一向こうの手違いで返金になっても、一気に払えとかは言われないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 28
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 23:47:06

    >>25 関係ないです。
    子供は障害児で喘息で小児慢性の受給者証をとっている訳では無いので喘息も風邪の薬も関係ないです。

    • 0
    • 27
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 23:45:01

    >>22 
    私の地域では完全無料ではなく母子共々500円の負担で一旦かかった金額は支払いますがその後また500円分ひかれた額が振り込まれるようになっています。

    • 0
    • 26
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 23:43:11

    >>21
    そうなんですかね・・・。
    もう不安で不安で今日1日悩んでました。
    今度から正しい使い方しようと思います。

    • 0
    • 18/02/28 23:43:10

    >>23風邪で受診でも、出された薬が喘息でも使う薬だったとか?

    • 0
    • 24
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 23:41:32

    >>20 その通りです。
    よく通っている病院を近くの総合病院、子供専門病院に何ヶ月に1回かは受信という形です。

    後に請求されないのは安心しましたが事務の方に伺った方がいいのでしょうか。

    • 0
    • 23
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 23:38:07

    >>19
    喘息関係ないです。今日も風邪で熱が出ての診察でした。
    受給者証自体は去年から使用しています。

    • 0
    • 22
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/28 23:36:06

    子供もシングルも医療費無料でしょ、元々。

    • 0
    • 18/02/28 23:28:41

    主さん、大丈夫だと思うよ。
    私自身が、特定疾患の受給者証持っていて、利用してるけど、その疾患しか本当に使えないから、病院の医療事務がその疾患での受診かどうか必ず確認してるから!

    • 0
    • 20
    • おでんはおやつ
    • 18/02/28 23:23:28

    Aという疾患で小慢認定されてるのに風邪とかで診察してもらったときにその診療料金を小慢枠で計算されて請求がなかったということだよね。たぶん指定病院が総合病院なんだと思うけど違うかな?
    たぶん、後々請求はないと思うよ。うちはされなかったから。いいのかわからないけど、病院の事務がそういう計算して、記載してるんだから仕方ない。

    • 4
    • 18/02/28 22:02:29

    喘息は小児慢性に全く関係ない?使用した薬のせいで晩期合併症とかもない?
    指定病院以外では使えないと思うけど、いつから使用してるの?

    • 0
    • 18
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:58:32

    なんだか病院側の受付の方もいい加減?と言いたいわけじゃないですけどちゃんと受給者証見て書いてくれてるのか疑問になってきました。 もしかして受給者証ってこうやって書くものだと思っているから使用可能なのか不可なのかわかっていなくて病名も仕組みも知らないで受け付けているってこともないですか?

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:53:42

    >>14 そうですよね、ただ病院側に問い合わせをして病院側→保健所に連絡を取られて確認されて不正使用が発覚、今までの不正に使用してきた分を返金という流れになってもすごく怖いです。
    小児慢性疾患のサイトも検索してみましたが
    不正使用の際は使用差し止めなどの対処と表記されていて不安でいっぱいです。

    • 0
    • 15
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:50:08

    >>13
    そうなのでしょうか。
    いつも月初めには上限額に行くまでに料金を支払い、上限額に行くと払わなくなります。
    受給者証に使用した日付と料金を書き込むところがあるのですが毎回出すときちんと金額が書かれていて使用している形跡があります。不安です。

    • 0
    • 18/02/28 13:45:10

    ごめんね。
    ここで聞いても主さんが納得できる答えはでないと思うよ。
    気になるならかかりつけの病院で聞くのが一番早い。
    ただ、不正使用にはならないと思う。
    医療費を計算してるのは病院側だしね。

    • 7
    • 13
    • 東京おでん
    • 18/02/28 13:41:25

    受信時に提出しても症状が適応しないから、その受給者証は使われていないのでは。
    医療従事者ではないけれど、単純にそう思ったわ。
    不正受給にはなってないと思うよ。

    • 6
    • 12
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:35:27

    >>9
    私の受給者証でも処方箋、病院、それぞれ自分で指定した病院が表記されておりそれ以外では使用不可です。
    受給者証使用開始すぐ子供が熱を出したり喘息の発作が出た時に病院にかかったら受付の方から受給者証ありますよね?出してくださいと言われたので出してました。
    その流れから毎回出すものだし特定疾患以外でも使用できると思っていたのですが馬鹿でした。

    • 0
    • 11
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:31:40

    >>8 >>7
    私の地域では母子共に500円負担ですが
    かかった医療費は一旦支払う為500円ひかれた金額が後で銀行に振り込まれます。

    • 0
    • 10
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:29:14

    >>5 ごめんなさい。
    馬鹿なので意味がわかっていないんですけど使えてないとしたら受診のたび料金発生しますよね?

    • 0
    • 18/02/28 13:27:06

    私の子供が小児慢性特定疾患の受給者証を発行してもらったときは、その病気で受診する病院と薬局は提出書類に記載した記憶がある。 記載した病院外では受給者証は使えなかった。

    窓口で受給者証を出してと言われたなら気にしなくてもいいと思うよ。
    持病とは全く関係ないことで受診したの?

    • 0
    • 8
    • 焼き豆腐
    • 18/02/28 13:22:06

    片親だから医療費がかかってないだけじゃなく?

    • 3
    • 7
    • にんじん
    • 18/02/28 13:21:28

    うちの地域はシングルは無料だけど、主さんそういうので結局払ってないとかないの?

    • 2
    • 6
    • おでんはつまみ
    • 18/02/28 13:18:58

    >>2
    シングルマザーって事はそっちの医療証も提出してない?シングルマザーでも自己負担ある地域?

    • 0
    • 18/02/28 13:16:52

    >>1
    これだね。多分使えてないから気にしなくて良い。

    • 5
    • 4
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:15:38

    >>3
    元々私がもっと注意していればこんなに不安になることもなかったので自業自得なんですが詳しいお話聞けただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

    • 0
    • 3
    • さつま揚げ
    • 18/02/28 13:11:05

    うちの子も10年以上前に小児慢性疾患になり、2年程お世話になりました。
    その頃は同一医療機関なら、例えば小児科に掛かっていれば、全て無料でした。
    別に後からの請求もなかったです。
    同時期に同じ病気になってた子は、同じ病院で骨折で整形外科に掛かったのに、無料だったとの事で、昔は緩かったのかな?
    ごめんね、昔の事で…。
    受給書にダメだと書いているのであれば、病院に聞いて対処するしかないよね。

    • 0
    • 2
    • ぴちょんくん
    • 18/02/28 13:08:41

    >>1 でも実際上限額に行くと一切お金払っていないのですが・・・。
    使えていないってどういうことでしょうか?

    • 0
    • 1
    • おでんはつまみ
    • 18/02/28 13:01:37

    使ってると思ってるだけで、使えてないと思うよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ