フルで働くママってお金も稼ぐし世の中の役に立っているようで一見良く見えるけどさ

  • なんでも
  • ロールキャベツ
  • 18/02/26 10:12:36

普通じゃないよね?
家にお母さんがいないって。
帰って来ても洗い物、洗濯、掃除などでバタバタだろうし。
子供との関わりの質が良ければいい?どんな質?本に書いてあるそのままを毎日していればいいとでも?
子供なんかそんなことよりもお母さんが穏やかに おかえり、って出迎えてくれたり抱きしめてくれることが一番だよね。
愛情不足、孤独、勉強、習い事の無理強い、放置、ネグレクト、こんな環境だからイジメも増えたり、小学生が身体売ったり、不登校増えているんじゃないかな?
子供を産んでも女性を男並み働かせる意味ってなんなんだろ?
どうしてこんな流れになってしまったんだろ?
シッターもメイドの文化もない日本で。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 224
    • おでんはおかず
    • 18/02/27 17:19:34

    >>222
    たぶん、批判してるつもりはなかったんだろうけどね。気になってしまった!

    • 0
    • 223
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 17:19:28

    >>218
    そうだよね。
    これ以上低かったら日本の母大丈夫かと心配になる。

    • 0
    • 222
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 17:17:57

    >>219
    主婦しながらパートしてるなら、
    批判される事無いと思う。

    • 0
    • 18/02/27 17:16:17

    専業主婦だと家事と育児完璧なんだろうなぁー!

    いつ家に行っても片付いてて、綺麗にしてあって、お子様もしつけがよく、勉強できて、完璧!

    ほんと、羨ましいなぁ!

    • 1
    • 220

    ぴよぴよ

    • 219
    • おでんはおかず
    • 18/02/27 17:13:26

    今日友達が、仕事辞めたい時もあるけど将来の年金がだいぶ変わってくるから頑張ってるって言ってた。専業主婦批判もちらほら。けど私は扶養内パート。専業主婦批判は遠回しに私のこと言ってるのかと思って嫌な気持ちになったわ。

    • 1
    • 18/02/27 17:11:57

    >>216
    先進国とか関係なく子供の側にいたい暖かいお母さんが多いって良いことだわ!さすが日本!優しさの国。

    • 2
    • 18/02/27 17:11:42

    核家族が多いし、携帯代や通信料も昔よりかかるし、子供が成長すれば塾は当たり前な世の中にいくらお金あっても足りないよね。
    共働きが増えればそんな理想的な家庭はさらに減るだろうね。余裕ないよね。

    • 0
    • 18/02/27 17:08:46

    >>215
    そう。ちゃんとしたデータで既婚女性の46%が専業主婦。テレビで見た。先進国でこの数字はヤバす。

    • 0
    • 18/02/27 17:06:20

    >>213
    え、今の時代も専業主婦が多いよ!どーした!

    • 0
    • 18/02/27 17:03:21

    シッター増やすのも日本では無理じゃね?そもそも他人の子を何日も何時間も世話したい人が今の時代居ないよ。そういうパートもよく募集してるけど私はしたくないわ。何かあったら責任取れないもん。
    外国のシッターが幼児虐待してる動画よく見るし。一般家庭でも何個も監視カメラ設置してるらしいよね。所詮は人間。感情で動く生き物だからプロのシッターでも信用できないわ。感情を持たないロボットシッターが普及すればいいのにねー。

    • 0
    • 213
    • おでんはつまみ
    • 18/02/27 16:19:27

    主は昭和生まれなの?
    時代についていけてないんだね。

    • 0
    • 18/02/27 16:18:11

    THE理想論

    • 0
    • 211
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 11:05:22

    職業=お母さん
    は、ダメなのかな。
    生活の為に止むを得なく働いてる方は別で、
    子供とかけがえない時間を過ごしたくて、
    専業主婦で居ながら頑張ってる人の
    何がゴミなんだろう。

    かけがえないゴミ生活も、
    もう少しで終わっちゃうな~

    • 3
    • 18/02/27 11:01:30

    核家族で共働きって、大変だよね。それがこの先もモデルケースであり続けるのかな?経済のためにはそうじゃなきゃならないのかもしれないけど、生き方としてはしんどいよね。家庭にゆとりがない。

    • 1
    • 18/02/27 11:01:21

    妻が働かなくてもいいくらい男の給料もっと上げてほしいわ。
    男も経済的に厳しいから結婚願望もなくなり少子化に晩婚に悪循環だよね。

    • 8
    • 18/02/27 11:00:24

    >>205
    説明不足でごめんなさい。
    旦那親の所で働いていて、休んでるだけなので
    産休ではないです!

    • 0
    • 18/02/27 11:00:06

    >>206
    子供大きくなると、こういう議論が不毛であることに気付くよ、きっと(笑)

    • 1
    • 18/02/27 10:59:00

    主さんのお子さん何歳?

    • 0
    • 18/02/27 10:57:09

    >>203パートでも産休取れるの?

    • 0
    • 18/02/27 10:57:06

    >>200
    反面教師ですね。
    平日仕事は仕方がないけど、休みまで両親パチンコは辛いな。

    • 0
    • 18/02/27 10:55:12

    >>199
    今は産休中で4時お迎えなんだけど、
    息子に「早くお迎え来てくれてありがとう」と言われて胸が締め付けられる。
    だからパートするなら15時までと決めてます!

    • 1
    • 18/02/27 10:53:15

    >>201保育園のせいにしてない。
    こんな親を見て育ったから専業を選択しただけ。

    • 2
    • 201
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/27 10:51:23

    >>200
    それは保育園のせいじゃないわ
    あんたの親なら専業だろうが幼稚園だろうが子供放置でパチンコ行くよ

    • 2
    • 18/02/27 10:48:27

    私自身が2歳から保育所に行ってて、毎回うちだけお迎えが一番最後。
    寂しい思いしたの覚えてる。
    小学校に上がっても平日両親仕事、休みは両親揃ってパチンコで唯一、一緒に過ごせるのは夜だけ。
    こんな親にはなるまいと自分は専業になった。
    ある意味、親から悪い例を学んだよ

    • 4
    • 18/02/27 10:42:24

    >>198いや寂しいよ。
    四時にお迎えが来る子と、延長保育でお迎えが来る子。どっちが寂しいかわかるでしょ。

    • 4
    • 198
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/27 10:40:55

    子供からしたら保育園行くことが当たり前だから親が思うほど子供は保育園で寂しいとか親に放置されてるって思ってないと思う
    ってか父親の愛情って関係無いのかな
    母親が専業で子供にべったりなら父親が浮気してたり自分の趣味で家族サービスしない様な父親でも兼業の夫婦円満家庭より良いのかな?

    • 2
    • 197
    • おでんはおかず
    • 18/02/27 10:37:14

    >>193昔っていつ頃?バブルが弾けて一気に共働きが増えいじめや荒れたヤンキー等が出現したと記憶してるんだけど

    • 0
    • 196
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 10:33:10

    旦那さんが専業で居て欲しいって言う場合もある。
    それなら、誰がゴミと言おうが関係ない!
    主人だもんね。

    • 3
    • 18/02/27 10:31:47

    主の言うことわかるよ。
    私の両親激務で、母の帰りは連日夜8時~10時だった。父はそれより遅い。
    小中学生の間は親が帰ってくるのを待つ間が物凄く寂しかったし、何か相談しようにも疲れてるのが解るからできない。この感覚いつまでも消えないんだよね。世のお母さんはここまで極端じゃないと思うけど、私は子育て期間はパートか在宅のみと決めた。
    でも夜遅くまで働くお母さん方を批判する気は無いし尊敬する。

    • 6
    • 18/02/27 10:29:21

    専業してても、うちの弟みたいに北海道から沖縄まで2年3年で転勤の辞令が出る度に一人で手続きして引越し準備してくれてる義妹に申し訳ないわ。
    こんな情けない叩き方をする者の性根の悪さを叩き直してやりたいくらいだね。
    僻地僻地に2年3年でどんどん移らなきゃいけない家族もいるよ。
    どっちでも良いじゃない。その家庭家庭の在り方があるんだから。人の家庭の在り方を叩くな、他人が。

    • 4
    • 193
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/27 10:23:33

    昔、専業主婦ばっかりだったけど
    今よりはるかにイジメが酷かったよね

    • 3
    • 18/02/27 10:21:44

    >>172
    こんな会話してる暇人専業ババアのほうがよっぽど陰湿だよwww
    これこそ働く母にとってみれば「陰湿ないじめ」ですけど?

    • 4
    • 18/02/27 10:18:22

    今の子は知らず知らずにストレス抱えてると思う
    イジメが昔より陰湿でエスカレートしてるのもそのせい。

    • 1
    • 18/02/27 10:16:27

    >>189
    専業が過保護なら
    兼業は無関心だよね
    無関心より過保護の方がマシだと思う

    • 5
    • 189
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/27 10:14:12

    >>172
    子どもの喧嘩にしゃしゃり出てきたり、担任に「うちの子うちの子」とアピールするのは、たいがい過保護な専業だったなー。

    こっちもほとんどの保護者がそう言ってる

    • 4
    • 188
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 09:45:57

    >>186
    全く持ってその通りだと思います。
    スカッとしました!ありがとうございます!!

    • 0
    • 187
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 09:44:47

    >>185
    学校行ってる間にパートに出て、
    子供の事疎かにしないでやれば文句言われない訳だね!
    って事はパート主婦最強だ。敵わないわ。

    • 0
    • 18/02/27 09:43:26

    働かなきゃいけない環境になってる日本が悪いよね

    シッターもメイドもない文化の日本で更に海外みたいに男が育休とか育児に協力でもないし
    ママスタでは専業してりゃ働かない家畜と言われたり兼業してりゃ愛情がどうのとかお節介ババァ多いし

    育児しにくい世の中だよね日本わ

    • 9
    • 18/02/27 09:37:50

    >>184子供が学校行ってる間だけのパートが1番いいんじゃない

    • 0
    • 184
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 09:35:53

    専業主婦でいればゴミと言われたり、
    働けば子供が可哀想と言われたり、
    一体どうすれば良いんだろうね?

    • 4
    • 183
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/27 09:34:53

    >>136男だなこいつ

    • 0
    • 18/02/27 09:19:54

    働き方も子どもの性格も色々だから、一概に言えないけど、自分の子どもの気持ちを一番に考えてほしいな、と思う。
    何でもかんでも、仕事で、って言い訳して、学校の事も子どもの事も何も知らない親を見ると、何で子ども産んだのかな、って不思議に思う。
    しかも、私子どもの事把握してないんだよねー、って忙しく働いているのがカッコいいと思っている親もいて、びっくりする。
    今の学校の先生、家庭教育がなっていない子がすごく多くて大変だよ。

    • 1
    • 18/02/27 09:13:21

    とりあえず主は、社会と関わるのをやめなさい。
    だって、こんな批判めいたこと言っておいて、ちゃっかり行政サービスとか病院とか利用するつもり?ふざけんじゃないよ。そこには一生懸命働いている母親がたくさんいるんだよ。
    あんたは自給自足誰の世話にもならず生きな。偉そうに。

    • 6
    • 18/02/27 09:07:45

    小さい頃は家にいた方が良いと思う
    でも中学生くらいなら外で働いてる姿を見せるのも悪くないかも
    男が稼がないからそんな事になるんじゃない?国が悪いわ
    今専業だけど10年後くらいは働きたいな
    働ける場所があるならだけど

    • 2
    • 18/02/27 09:06:43

    >>169
    それは母親関係ない。あなたがおかしい。

    • 0
    • 18/02/27 08:59:31

    毎日、親が家に居たらウザイからグレたよ。
    毎日、毎日、煩くて私は家に帰らなくなったよw

    • 1
    • 18/02/27 06:23:57

    >>172
    専業主婦でも家事育児しない怠慢な専業主婦っているからおかえりー言っても母親が何もしなくて寝てばっかとかこたつでずっと煎餅ボリボリ、ご飯も作らない掃除もしないごみ屋敷みたいな家庭環境最悪な専業主婦の子供(特に放置子)って物凄く愛情不足でこども意地悪そうだなって思う。
    稀にいるだらしなくてみすぼらしい老けてる母親。推定4~50代
    怠慢+口ばっかで態度でかい母親だとマジでこどもグレてて意地悪な子いるよ

    • 3
    • 18/02/27 06:22:46

    学校で、フルタイムの親で性格悪い人がいる。
    パート勤務の他の母親の悪口を周りに吹き込みいじめぬいている。

    最低!

    • 2
    • 18/02/27 06:08:00

    日本は専業率50%で先進国では最悪だよ。怠け者が多過ぎる。主が思ってるほど働き者の母はいないから大丈夫だよ。どこの国にも不登校や体売る子供は居る。日本は平和。

    • 4
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ