老いは平等なんだから、専業主婦も年金払うべき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/26 18:41:08

    >>256
    累進課税を止めて成人一人あたり月○万の税金にした方がいい
    年収関係無しの人頭税希望
    国民年金払ってもプラスになる筈

    • 3
    • 18/02/26 18:39:27

    今、年金受給している婆さん達のほうが専業率高くて払ってなかった人数は多いだろうに、なぜ今の専業は払わなくちゃいけないのか分からない。

    • 3
    • 18/02/26 18:37:18

    >>255
    低所得で嫌々働いてる主のヒステリーだと思う

    • 2
    • 18/02/26 18:32:17

    自分の老後のためじゃなく、今の老人のために払ってるわけだし、別に払わなくて良いと思う。

    • 2
    • 258
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/26 18:31:26

    >>237
    そういう事がきちんと見えてる人ならこんなトピ立てないよね
    自分ばかり苦労して貧乏なのがバカらしいとでも思ってるんじゃない?
    だから貧乏なんだろうね

    • 3
    • 18/02/26 18:31:00

    旦那の納税額によっては共働き家庭よりよっぽど納税してるよ。

    • 2
    • 18/02/26 18:30:40

    >>255
    累進課税がなくなり一律の税率になるなら年金払ってもおつりがくるよね。

    • 2
    • 18/02/26 18:28:41

    >>251
    国民年金の支払い額なんて埋められない程不平等じゃない
    税率の差、児童手当、保育料、扶養控除無
    これが平等なの?国民年金だけ摘んで話す事自体に違和感

    • 1
    • 18/02/26 18:28:38

    >>237
    同感。
    この層の保育園にお金かけても無駄だよね。この層よりは専業主婦で未就園児を家庭保育してるほうが社会に貢献してると思うんだけど。

    • 2
    • 18/02/26 18:21:31

    健康保険料が成人同額負担になったら
    年金を喜んで払います
    病気のリスクは同じなのに不平等です

    • 1
    • 252
    • ロールキャベツ
    • 18/02/26 18:10:46

    なんか主がただの専業叩きに見えちゃう
    国民年金を納めたら納得ってこと?
    3号も歴史的には浅いんだよね

    それまで女性は社会進出できなかったから
    社会進出できる時代だから納めるのは構わないが女性全員が社保完備の仕事につけるか?
    子供はその間どうするか?

    今、国民年金納める人が増えても、現在の
    高齢者にまわるのであって若い世代にまで
    蓄えておくというシステムではない
    それ、主知ってて話してるのかな?
    納める人が多くても豊かになるのは今現在
    少子化なんだから子供増やして働ける世の中
    にして年金納めましょうにしないと安心
    できない

    • 2
    • 18/02/26 17:59:02

    >>198
    主世帯はうちより税金安いんじゃ無いの?
    児童手当月5000円以上だよね
    年金だけ平等負担は不平等

    • 3
    • 18/02/26 17:44:10

    なぜ年金のこだわるのかわからないけど、専業主婦に対して妬みがあるのだけはよくわかったわ。

    • 8
    • 18/02/26 17:39:29

    >>245

    税率とは?

    • 0
    • 18/02/26 17:39:07

    >>245
    そうです。まずはそこからだと思います

    • 0
    • 18/02/26 17:39:00

    >>245
    だから税率違うし厚生年金と国民年金比べられても困るよね

    • 2
    • 18/02/26 17:38:34

    >>243
    それは書いてありましたね。
    でも、専業主婦かどうかは関係ないと発表されてました。

    • 0
    • 18/02/26 17:34:01

    国民年金は専業でも払ってるからね。
    厚生年金の専業も払うようにしたらいいね。

    • 2
    • 244
    • おでんはおやつ
    • 18/02/26 17:31:08

    年金なんて貰える保証は無いけど払ってる。
    貰えたらラッキー位に構えてます

    • 1
    • 18/02/26 17:27:19

    >>242
    親の経済状況は関係あるって言ってたよ。

    • 2
    • 18/02/26 17:26:15

    >>238

    最近のニュースで学力に親の仕事状態は関係ないと発表されてましたよ

    • 0
    • 18/02/26 17:18:34

    貯蓄しておけばいいだけじゃん。
    稼ぎのいい旦那で良かった~。

    将来年金貰えると思うの?(笑)

    • 0
    • 18/02/26 17:17:44

    >>236
    嫌って(笑)
    ならば大した旦那も捕まえられず嫌々働きながら専業主婦を妬む人が嫌です(笑)

    • 3
    • 239
    • ロールキャベツ
    • 18/02/26 17:14:52

    専業主婦でも、置かれている環境も違うのに、ただ一辺倒に専業主婦という主の愚かさ。

    • 4
    • 238
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/26 17:14:43

    専業主婦の子供の方が学力高いんだよね
    親の頭の良さと経済力が影響してると思うけど、時間に余裕がある母親の声かけも少なからず役に立ってるんじゃない?ということは将来稼いで社会に貢献してくれる子供を育ててるということにもなるよ
    そう考えると3号の専業主婦も悪くないよね

    • 4
    • 237
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/26 17:12:28

    そんな事言ってたら扶養の範囲内で働いてるのに保育園に安い金額で預けてる人はどうなるの?
    全然平等じゃないんだけど。

    • 8
    • 18/02/26 17:10:36

    >>234

    働けるのに働かず、年金制度のタダ乗りを自分の権利だと言い張る人が嫌です。

    • 1
    • 235
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/26 17:02:50

    主って本当に働いてるの?

    • 0
    • 18/02/26 17:01:12

    3号が嫌?働かない主婦が嫌?

    • 0
    • 233
    • おでんはおかず
    • 18/02/26 17:00:34

    平等ではないでしょ?

    • 0
    • 18/02/26 17:00:17

    >>229
    ママスタはそーいうとこやんw

    • 0
    • 18/02/26 16:59:45

    >>228
    600あれば逆に辞めないでしょ
    ただの事務でもないのに

    • 0
    • 230

    ぴよぴよ

    • 18/02/26 16:58:42

    こんな所で文句言ってないで、選挙でも立候補したら(笑)

    • 3
    • 18/02/26 16:57:25

    >>219
    好きな仕事だったよ。でもそれは旦那も同じ。
    年収1600万の旦那に、600万の私だったら、私が辞めるしかなかったよね。

    • 0
    • 18/02/26 16:57:19

    >>223民主も民進も左翼じゃねーべな

    • 0
    • 18/02/26 16:55:03

    >>224

    続けてましたよ。

    • 0
    • 18/02/26 16:54:09

    >>223

    左翼は共産党です

    • 0
    • 18/02/26 16:53:35

    >>222
    子供産んだ時は?

    • 0
    • 18/02/26 16:52:26

    >>205
    人は人、自分は自分。専業だろうとその人はその人。専業を叩くより、生活保護、老人の医療費を叩けよ。お門違いなんだよ。民◯党みたいな、左翼にしかみえない。金持ちの専業は金使ってくれるの。ありがたいけどね。

    私は自営だから兼業だけどさ、専業叩く人って大嫌い。ほんと、社会を理解してない、視野が狭い。検討違いな所を叩く。

    • 6
    • 18/02/26 16:51:29

    >>218

    無いですね。

    • 1
    • 18/02/26 16:51:11

    >>212

    では、子どもの手が離れたら働きにでるということですよね?

    • 0
    • 18/02/26 16:50:08

    >>207

    いいと思いますよ。



    自分がそう思うなら、相手からそう思われたり、言われたくなければ働けといいます。

    • 0
    • 18/02/26 16:49:39

    >>215
    好きな仕事してなかったの?
    犠牲になった的な…被害者ぶるよね
    家庭に入った人って

    • 0
    • 18/02/26 16:49:19

    >>216
    主は3号になった事ないの?

    • 0
    • 18/02/26 16:47:50

    >>212
    だよね、、まったく失礼!

    寄生虫じゃなくて、飯炊き女だよ!

    • 0
    • 18/02/26 16:47:42

    >>200

    加入者の支出が増えて、年金収入が増えます。

    その結果、あくまでも物価などが今のままであることが前提ですが、年金支払者の負担が今以上に増えることはなくなるでしょうし、支払額はかわらずとも、支給額が今よりも増えることが考えられます。

    そして、税金のことに少し触れるなら、税金からの補填などは減るので、税金を他のところにまわせます。
    その結果、減税はないかもしれませんが、この先の増税が抑制されると思います

    • 0
    • 18/02/26 16:47:20

    >>205
    働いたら楽しい人生がおくれる補償があるの?
    私も残業もするフルの兼業だったけど、旦那は激務でまったく協力を得られないし。ただただ毎日自分の負担が増えるだけできつかった。今は子育ての時期だと割りきって、稼ぐのは旦那にまかせて専業の道を選んだよ。

    • 1
    • 18/02/26 16:46:35

    >>212
    支えだね
    変換間違い

    • 0
    • 18/02/26 16:45:45

    >>207そだねーーーw

    • 0
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ