学校の宿題の丸付け

  • 小学生
  • 匿名
  • 18/02/25 18:30:29

宿題の丸付けは親がしてから持たせて下さいと
言われています。卒業するまで毎日、親が丸付けをして提出しなければならないので負担に感じています。子供や学校のためにも協力したい気持ちはありますが余裕がありません。
全く勉強を見てあげれない訳ではないです。

皆さんの意見も聞いてみたいです。
どんな家庭の事情があっても宿題の丸付けは
親がしたほうがいいと思いますか?

  • 1. 6 票
  • 2. 先生 0 票
  • 3. その他 13 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/26 23:10:05

    夜少し見ればいいし。自分の勉強にもなる。

    • 0
    • 25
    • 金沢おでん
    • 18/02/26 23:07:14

    >>9
    私は子供達の勉強全くみないけど、今のところそこそこ成績良いよ。

    • 0
    • 24
    • もめん豆腐
    • 18/02/26 22:04:09

    >>9
    本人のヤル気次第じゃない?
    コタツ(リビング)で宿題するから、私は側に居るけど、私バカだから勉強教えられない。

    子供は成績いいよ、一番がいいんだって。
    宿題以外しないし、塾も行きたくないから学校で勉強を頑張ってる。

    • 0
    • 18/02/26 15:14:26

    学校の決まりなら忙しくてもこっちも頑張る。
    たかが数年の話だし

    • 0
    • 22
    • 博多おでん
    • 18/02/26 15:12:10

    学校での決まりならやるしかない。
    中学年以上になると自分での丸つけ。たまに間違って○ついてることもあるから、
    家庭でしっかりやるべきかなと思った。

    先生はそこまで見るのは大変かなと思う。

    • 0
    • 21
    • 金沢おでん
    • 18/02/26 10:15:01

    その他

    漢字や日記は先生が丸つけしてるけど、算数は自分でしてる。

    • 0
    • 20
    • ロールキャベツ
    • 18/02/25 22:42:00

    その他

    どちらでもまあいいかな。夏休みの宿題すべてと普段の算数ドリルは親がすることになってるけどそこまで負担でもないし。

    ただ、1つ気になるのは、たまにクラスの中でランダムにみんながやってきた宿題プリントを配ってクラスのみんなが丸つけすることがある。
    低学年の子どものやることだから、0が6に見えるのようなめちゃくちゃ細かい部分(私が見る限り、そんなふうに見えない)にすべて×つけて0点と書いてきた子がいた。娘が泣いて私に渡してきた。
    こういう丸つけされるぐらいなら親の私がやってあげたい。

    • 0
    • 18/02/25 21:43:59

    その他

    親がやれって言うならやる。丸つけしたら、本当にやったか、やり忘れがないか確認できるし苦にはならない。

    • 1
    • 18/02/25 21:43:23

    その他

    低学年は親が〇つけして関わることが必要と感じたけど、高学年は子供による。
    上の子は素直で親に依存してくる方なので宿題見てたけど下の子は親に見られるのを嫌がったのでチェックしてなかった。
    2人とも今は中学生だけど下の子の方が勉強出来る。
    子供らの学校は4年生までは親が〇つけ推奨。5年生からは学校で自分で〇つけ。

    • 0
    • 18/02/25 21:41:56

    その他

    子どもが自分で丸付けするように言われてる。

    • 0
    • 18/02/25 21:40:15

    その他

    夏休みの宿題は親が丸付けしてる。学校から答えを渡されてそう言われるから。

    普段の宿題は先生が見て丸付けしてくれるけど、一応見直しして間違える箇所や漢字の書き取りのやり直しは言います。

    • 0
    • 15
    • ◯名無しさん◯
    • 18/02/25 21:39:18

    その他

    低学年のうちは丸つけしてるけど、4年生は全て自分でやってるよ。
    丸つけも自分、親のサインのところは本人が適当にハンコ押してる。
    これは本人に任せられると判断したからだけど。

    • 0
    • 18/02/25 21:34:27

    低学年のときはそういわれてたけど、高学年のときはそういうのなかった。
    高学年になってからは丸つけまではしないけど一応チェックしてた。
    親が教えても反抗したりするから塾にいれた。

    • 0
    • 13
    • 東京おでん
    • 18/02/25 21:28:24

    どんな事情があると丸付けできないんだよw
    親がと言われているなら、するだけ。
    どこで間違いやすいとか把握できるし。

    • 0
    • 18/02/25 20:13:01

    小4と小3の子どもの宿題、毎日丸付けしてます。
    漢字ノート、プリント、計算ドリル。
    漢字は、止め・はらい・跳ね、細かい所までチェックして、あまりに汚い字なら消して書き直しさせる。
    プリント類・計算ドリルは、間違っていた所にはバツを付けて、何が間違っていたのか(計算間違え・単位付け忘れ等々)は指摘せず本人に気付かせて直しをさせる。

    苦手な問題とか、よく間違える問題とか、把握してすぐに対処出来るから、親の丸付けは大事だと思ってます。

    • 0
    • 18/02/25 19:57:49

    その他

    親が丸つけしてくださいと言うならやるけど、使う使わないは個人の力量次第ですが答えを下さいと言います。

    間違えて教えては元も子もないから。先生だって親がやってるなら再チェックなんてしないでしょ?

    主が先生に言えないって言うなら、頑張れ以外言うことないよ。

    • 1
    • 18/02/25 19:49:44

    >>9親がどんなに勉強、勉強と熱心にみてあげても嫌がる子、出来ない子はいると思いますよ。

    • 0
    • 9
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/25 19:13:58

    実際問題どうなの?

    親がみない子って勉強できる?
    私の周りは親がみない子って勉強できないわ

    • 3
    • 18/02/25 19:11:44

    その他

    うちもそう。
    しかも一緒に取り組んでくださいとプリント類は答えなし。そんな時間ないっつーの。答え

    • 0
    • 7
    • ばくだん
    • 18/02/25 19:10:58

    その他

    上の子は私がしてた(三年生くらいまであとは自分で)下の子は先生に言われて上の子が丸つけしてた。復習になるからやったら?と言われて(笑)

    • 0
    • 18/02/25 19:09:24

    >>4夏休みの宿題も毎日の宿題も親が丸付けです。答えは付いていないので親がしっかり子供に教えて丸付けをしなければなりません。
    先生なりの考えがあっての事だとは思いますが
    聞くに聞けないです。負担だということも伝えられません。

    • 0
    • 5
    • もめん豆腐
    • 18/02/25 19:06:37

    その他

    正直めんどくさいから子供にさせてる。
    間違いのやり直しは分かれば教えるけど、高学年になると難しいよね。
    やり方も変わってるし。
    先生も忙しいから仕方ないかもしれないけど、
    昔みたいに学校でやって欲しい。

    • 0
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/25 19:02:28

    わー(><)毎日は大変だ。
    長期休みならまだしも…。
    親の負担でしかない。
    親に子供の出来具合を把握しろ!って感じかな?

    丸付けして×バツなら、そこのやり直しだよね?面倒でしかない。
    懇談で何故先生ではなく親が丸付けなのか聞いてみたら?

    • 0
    • 18/02/25 18:51:17

    立派な親ではないと痛感しています。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    勉強を子供に教えるのが得意な訳でも
    ないので尚更です。

    • 0
    • 18/02/25 18:44:14

    その他

    どちらでもいいと思う

    私のところは夏休みとか休暇の時の宿題しか丸つけしなくていいけど、そんな大変?
    毎日の宿題なんて少ないからそこまで負担にはならないかな
    親が…って指示があるなら私ならきちんとするよ

    • 0
    • 1
    • じゃがいも
    • 18/02/25 18:42:11

    その他

    子どもにさせてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ