軽の電動スライドドアは必要?

  • 小学生
  • すじ
  • 18/02/19 21:14:47

小学校低学年や幼児のいるママさんで、軽自動車を購入された方にお聞きしたいのですが、

スライドドアの場合、電動にしましたか?

色々見てみましたが、スライドドアって通常のヒンジタイプのドアより開け閉めが重たく感じました。
となると、片側だけでも電動が必要かなと考えています。

父、夫等はは電動スライドにすると値段も高くなるし、どちらかというといらないって言うんですが、
男女では力も違うし、男性はそんなに子供連れて行動するわけでもなく、スーパーでたくさん買い物することもないので、やはり感覚が違うかなと思ったりします。

片側電動スライドの軽自動車を購入された方、

どの車種でおいくらくらいで購入されたか
よかったら参考にさせてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/25 05:35:17

    私は片側電動だけど、すぐ開けられるからほぼ手動の方使ってる。
    子どもの送迎で電動使うこともあるけど、無くても困らない程度。
    主さんのライフスタイルにもよるよね。30万かける価値があるかどうか。

    • 1
    • 18/02/25 05:01:07

    雪国に住んでて氷点下20前後まで下がるんだけど、両方スライドにした人が凍ってて開かなく壊れたから私はスライドやめました

    • 1
    • 92
    • シューマイ
    • 18/02/23 11:21:47

    NBOXカスタムで160万
    片側だけ電動スライドだけど開閉が遅いから
    電動OFFにしてて普段から使ってない

    その時によってON/OFF使い分けてる

    • 0
    • 18/02/23 09:16:28

    >>90
    書き忘れたけど、ルークス。値引きしてもらって150万くらいで購入。

    • 0
    • 18/02/23 09:14:36

    うちも両側電動にした。ターボ付いた方が良いよ。

    • 0
    • 89
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/22 22:48:08

    狭い駐車場や駐車場に停めた時に隣の車が寄って来てもスライドなら楽に乗り込める

    • 4
    • 88
    • もめん豆腐
    • 18/02/21 13:21:09

    5年前ぐらいにN-BOXを190万ちょいで買った。
    両側スライドにしたけど楽ちんだよ。

    • 0
    • 87
    • ソーセージ
    • 18/02/20 20:49:16

    皆様、本当にありがとうございます!
    なかなかこういう女性中心の声って聞けることがないので、とても参考になります。

    電動が付いてないスライドドアで我慢しようかと思ったのですが、皆さんのお話を聞いて、やっぱり片側だけでも電動は必要だなと思いました。

    手動のみだと子供がある程度の年齢になっても、自分では難しいと思うのと、荷物の多い時も多いので、あればすごく重宝すると思いました。

    これから10年は乗るだろうし、せっかく購入するのに電動のにすれば良かったと思いながら乗るのはやはり後悔しそうですね。

    • 4
    • 86
    • ソーセージ
    • 18/02/20 20:42:24

    >>84
    ありがとうございます。キャンバスかわいいですよね!
    街を走ってるのを見て、子供と あの車いいねーってよく話してます(^^)
    価格と広さ的にちょっと希望と合わなくて諦めたんですが、両側電動だと200万近いんですね。
    でもやっぱりとても便利そうです!

    • 0
    • 18/02/20 18:23:30

    妹がNbox買った。
    新車で200万くらい。
    電動いいよ~子供のためだけでなく、荷物も入れやすいし助かるよ。
    旦那の車が古いから電動ではないんだけど、普段子供達乗らないから不便はないがやっぱり開ける用事がある時に隣の車気をつけないといけないから不便かな~とは思う。

    • 2
    • 84
    • 長いけど…
    • 18/02/20 16:36:10

    両側電動のキャンバスで、196万でした。
    キャンバスは購入しないと書いてあるけど参考までに…
    キャンバスは両側自動か両側手動のどちらかになるよ。
    私は自動にしたけど、予約ロック機能というのがあるから、雨の日など車から降りてすぐ離れたい時に便利だよ。(電動スライドドアが動いている時に、リモコンキーの施錠ボタンを押すと、スライドドアが閉じたら施錠される)

    私は助手席の後ろに一番下の年少児を乗せるから、もし手動だと乗せる時に私も後ろの席のところに行って、開け閉めしてから運転席に回らなきゃ行けなくなる。これが私にとっては面倒だと思った…
    けど自動だと私が運転席に行くと同時に子どもが後部座席のドアを自分で開けて乗れるし、乗ったらハンドル横のボタンで閉められる。
    挟み込み防止機能もある。

    • 1
    • 83
    • 東京おでん
    • 18/02/20 12:58:52

    >>77
    これ。
    世のためだ

    • 1
    • 18/02/20 12:57:23

    代車で電動じゃないやつ乗ったことあるけどらあったらやっぱり便利だよ。離れたところからでもリモコンで開けられるし、運転席に座ったままボタンで開け閉めもできるし、半ドアになることもない。
    ただ、閉まるのが遅くてイラっとすることはあるw

    • 5
    • 81
    • こんにゃく
    • 18/02/20 12:49:03

    スライドにしたー。
    私はいらないと思ったけど、旦那がいる!って。
    子供の為にしたわけじゃない。
    でもして良かったよ。
    買い物で荷物多い時は楽チンだから。

    • 0
    • 18/02/20 00:09:45

    >>70
    え?周りに電動スライドいないの?今の時代に?
    手動も重くないよ?イージースライダーついてると思うんだけど…軽にはついてないのかな。
    電動いいけど、閉まるのイライラする。特に雨の時。それも使ってみなきゃわからないよね?後は壊れた時修理代かかる。消耗品だからね

    • 0
    • 79
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 23:45:10

    うちの軽は6年前に買ったタントカスタム。
    諸々込みで200ちょっとだったかな?
    ゴメンなさい。忘れました。
    当時子ども達が小さくて電動スライド付けなかったんだけど、今後悔。
    下の子が二年生なんだけど、スライドドアが重くて、自分で閉められない!

    3年後に買ったベルファイアはパッケージで電動付いてたから、子どもも閉められる。

    指はさみ事故は経験したことないから迷うところだけど、便利さでは電動。

    • 1
    • 78
    • もち入り巾着
    • 18/02/19 23:36:09

    うちは6年前に子供が4歳の頃にN-BOXカスタムの展示車をそのまま購入しました。
    お客さんに説明する用の車なのでほぼ新車フルオプションの価格は頑張って貰って140万。
    もちろん電動式スライドドアです。
    子供でも少しドアノブ?をカチャッとするだけで開閉出来るので便利だし普段使いには最適です。
    たまに旦那の祖父母がよくわからないまま必死にドアをグーッと力任せに閉めようとするのにイラっときますが(笑)

    • 2
    • 18/02/19 23:34:49

    子供が開けた時強風で勢いよく隣の車にぶつけてとんでもない額支払ったらしいからスライドかいいって言ってたよ

    • 4
    • 18/02/19 23:10:40

    >>70
    閉まるの待つのが嫌なのは凄く分かる!でも、それだけゆっくり閉まるからこそ安全安心だよ。手動なら一瞬で閉まってしまうから「あっ!」と思った時にはもう遅い。

    • 1
    • 75
    • がんもどき
    • 18/02/19 23:08:43

    N-BOX乗っていますが左後ろだけ自動にしました。子供の送迎の時に便利ですよ。
    ちなみに、片側だけにした理由は
    電動は開け閉めに時間がかかるので
    急いでる時は右側を開けるためです。
    金額はオプション付けたので230万でした。

    • 2
    • 74
    • 静岡おでん
    • 18/02/19 23:08:21

    スライド必要ないと思ってたが、買い物の時に両手ふさがってると便利だよ。キーで押すだけで開くから

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 18/02/19 23:02:50

    うちは去年キャンバス買いました。
    両側電動にして155万位でした。

    手動でいいかなぁとも思ったけど、子供も開け閉めするので電動にして良かったです。

    値段は電動と手動10万位しか違わなかったような気がします。

    • 2
    • 18/02/19 22:47:50

    >>63
    ありがとうございます。
    電動使うとやはり ないのは考えられない考えなんですね。
    タントの片側電動で160万超えるらしく、迷ってます。
    タントのピラーレスっていいですか?♪

    • 0
    • 18/02/19 22:45:28

    >>64
    そうですよねー、
    私も周りもそんないいものは使ったことない人ばかりなのですが、
    ちょっと見せてもらっただけでも、手動スライドは重く、電動スライドの静かに閉まる感じが良かったです。
    お店の男性も電動はいらない派で、閉まるのを待ってたりするのが嫌らしいですが‥。

    • 0
    • 18/02/19 22:42:28

    >>67
    そうなんですよ!
    私もほんとそう思います。
    男性に分かってもらう方が難しいのかもとも思いますが、やはり相談しないわけにもいかず‥。
    ほんと電動は子供抱えたママ向けの機能だなーと思います。

    • 1
    • 18/02/19 22:39:29

    >>62
    ケチらずに付けたいです!
    手動と電動の差額30万が大きくて‥。
    でも買えば10年は乗ると思うので、ストレス感じるものは嫌だなと思います。
    今のも13年乗ってます。

    • 0
    • 67
    • 静岡おでん
    • 18/02/19 22:37:31

    男には必要性が分からないだろうね。
    つけた方がいいと思う、主には必要

    • 1
    • 18/02/19 22:36:26

    >>56
    手動にされたんですね。
    えっ、お子様のお友達は皆さん、開くの待ってるんですか!自動が当たり前の時代なんですかねー

    • 0
    • 18/02/19 22:33:08

    >>53
    坂だとさらに手動は難しいんですね。
    平地でも重く感じるのに。
    そうですよね、両側まではなくていいなと思います。
    片側ついてるとのついてないのでは大きく違うので迷いますねー‥

    • 0
    • 64
    • 博多おでん
    • 18/02/19 22:32:45

    いるいる!そんなん実際に使ってみたことない人の『いらない』なんかアテにならんよ!ボタン一つで開いてくれる方がどれだけ楽か知らないんだから、そんなのケチる必要ないよ!

    • 2
    • 18/02/19 22:30:48

    運転席からも開け閉めできるし
    凄い便利だからないなんて考えられない!
    私は
    4年前にタントを150万

    • 0
    • 62
    • 黒はんぺん
    • 18/02/19 22:29:27

    絶対必要!!両側じゃなきゃ!!ケチる意味がわからんわ。

    • 0
    • 18/02/19 22:28:08

    >>47
    ありがとうございます。
    タントも好みで見せてもらいました♪
    電動なしで140万くらい、
    片側電動で160万超えくらいのようでした。

    小学生未満には難しいですよね。
    1年生の子供にもまだ難しそうでした。

    タントのミラクルオープンドアはいいですか?

    • 0
    • 18/02/19 22:27:17

    あ、それと、半ドアだとバッテリー上がるかも、、、って書き込みがありましたが、去年買ったタントはルームライト等を付けっ放しにしても時間が経つと自動でえるよ。

    • 0
    • 18/02/19 22:27:01

    >>54
    いっそ足で開けるやつにしたらどうでしょう。

    • 1
    • 58
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 22:25:17

    >>46
    手動のドアを閉める時に…です
    指が千切れなくて良かったって
    状態になりました

    私自身の車はスライドドアじゃないし
    メーカーの回し者でもないけど
    安全を買うって思えば、その30万は
    無駄じゃないんじゃないかな

    • 0
    • 57
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/19 22:23:01

    スズキのエブリィ中古で180万
    両側電動スライドで助手席後ろの席はステップ有り
    子どもは中学生になったけど、子どもが両手に荷物持って折りたあと運転席でドア閉められたり
    子どもが足骨折して補助が必要なとき、リモコンで開け閉めできたのはとても良かった

    • 0
    • 18/02/19 22:22:50

    普通乗用車の電動スライドドアからタント手動に乗り換えました。
    電動の、ドアが閉まりきるまでの時間が長く感じていたので手動にしました。
    1秒で閉められるのは素晴らしいのですが、高学年の娘には重たいみたい。
    また、今時はスライドドアが普通のようで、お友達は全員100%閉めれません。
    しかも、扉が開くのを立って待っています。

    値段は、一年前に新車で一番低いグレードで色んなパック等を付けて150万でした。

    • 2
    • 55
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/19 22:22:37

    >>40
    30万は大きいよね。
    かなり遅く感じるよ。
    日中は日差しが差し込んで暖かいから、エアコン切るとすごくスムーズに感じる。笑

    • 0
    • 18/02/19 22:22:13

    >>51
    私も見せてもらった時、
    おーっ!と感動しました(笑)
    スーパーの後とか、下に荷物置いて鍵探して‥の手間が省けると思うといいですよね!

    • 0
    • 18/02/19 22:21:38

    電動は必要。坂になってる場所にとめた時、手動のスライドはかなり重いよ。
    逆に手動が便利な時もあるから片側だけで充分だと思うけど。

    • 1
    • 18/02/19 22:19:50

    >>43
    ありがとうございます。
    ルークスのライダーですか!高そうです。
    でも便利なんですね、
    私は今の普通のドアの車で、両手荷物に下の子供連れて、鍵いっつも探すのが手間で、
    鍵持ってたらボタン一つで開くのはいいなーと思います。

    ルークスの電動なしで総額132万、片側電動でプラス30万て感じです。
    迷いまくってます‥。

    • 0
    • 18/02/19 22:19:30

    >>39
    後ろの電動が?
    羨ましい

    • 0
    • 50
    • もめん豆腐
    • 18/02/19 22:18:55

    >>41うん、うちのは10年前のルークスだけど、手動だけど最後は電動で閉まるからそんなに力いらないよね。

    • 0
    • 49
    • 味噌だれください
    • 18/02/19 22:17:51

    >>44
    追記
    電動スライドドアは便利だけど、急いでいる時に早く閉まらない。電動だから、、
    自分ひとりの時に後ろを開ける時は、たいてい手動の方を使っているよ。

    • 0
    • 48
    • おでんはおかず
    • 18/02/19 22:17:32

    助手席側の後ろのみ電動。運転席から操作できること、遠隔操作できるから荷物沢山ある時に先に開けておいて荷物持ってのる。
    デメリットは遅い、早く出発したい時や鍵をかけたい時に少しイラっとする。

    ランクアップしたから勝手に片側電動になったけど絶対絶対両側なんかいらない

    • 1
    • 47
    • じゃがいも
    • 18/02/19 22:16:13

    私は勢いよくドア閉めたくて、電動なしにした。タント160万くらいだったかな。小2の子供、最初はうまく閉められなかったけど慣れたら全然平気で普通に閉められる。未就学児とかだと難しいかもね。あと友達が電動スライドにしたんだけど、故障で開閉しなくなり、修理代高くついたって言ってた。

    • 1
    • 18/02/19 22:15:35

    >>42
    えっ、本当ですか!?
    手動のスライド閉める時に手が滑ったということでしょうか?
    手動は勢いつけるから、想像すると怖いなと思ったりもします。
    お店の人も電動いらないですよとか言うんですが、なかなか納得できなくて。

    • 0
    • 45
    • もめん豆腐
    • 18/02/19 22:13:34

    新型nboxカスタムターボ260万
    両側電動スライドです。
    抱っこしながら開ける時とか、かなり便利
    あと買い物して重いもの持ちながらとか。

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ