友達への対応

  • 小学生
  • さんま
  • 18/02/19 17:10:08

1年生時から仲良しの友達がいます。2年の時にいざこざがあり距離を置きましたが3年になりクラスが別れてもうちの子から帰りは一緒に帰ろうと話してずっと一緒に帰ってましたが最近はクラスに仲良しの子が出来てその子と帰りたいみたいで1年生から仲良しの子に○曜日と○曜日は一緒に帰らなくていい?と言ったのですが子供のわがままにずっとつきあって来た相手の子はその日以外の日も先に帰ってしまうようです。その後に他の子に間に入ってもらい仲直りしたのですが、うちの子がまた今日は他の子と帰りたいと言い月曜日も一緒には帰らないと話したのですが相手の子がもう好きにしたら?と言って1人で帰ってしまったみたいです。子供はグラス替えしてから2年間クラスになかなか馴染めずお友達も前のクラスにの子がほとんどでしたがやっと新しいお友達が出来て遊べるようになりこのまま上手くいけばと思います。上手くあっちもこっちも立ち回れないようで困ってます。やはり今は同じクラスの仲良しの子と行動した方が良いですかね?助言お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/20 08:10:18

    >>12
    男の子でもあるよ。うちの子主の友達の立場だった。

    • 1
    • 18/02/20 07:47:46

    これだらか女はめんどくさい。
    三人で帰ればいいのにね。

    男の子はクラス関係なくみんなで帰ったりするけどね。
    女の子のほうがコミュニケーション能力ありそうなのになんでだろう?

    • 4
    • 11
    • おでんはつまみ
    • 18/02/20 07:30:11

    主のお子さん?
    凄いね…
    とりあえず私なら娘に一緒に帰ってこれないなら約束しないでその時にいる人と帰っておいで!って言うけどな
    約束とかめんどくさいし

    • 4
    • 10
    • 東京おでん
    • 18/02/20 07:24:20

    相手の子は頑張ったね、主の子はもうその1年から仲良しだと思ってる子を諦めた方がいい。タイミング合えばまた仲良くできる時もくると思うよ。

    • 7
    • 18/02/20 00:37:58

    あんなに仲良かったのに、クラス離れたら遊ばなくなった子いるよ。
    2年で揉めてたみたいだし、その子に執着しなくていいんじゃない?
    あと、1人でも帰れるくらいじゃないと、これから先しんどくなると思うよ。

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • はんぺん
    • 18/02/19 17:37:35

    他人を当てにするなと教えるくらいかな
    結局自分の意見や考えがちゃんと通せてないから振りまわされるんだよ

    子供さんがこれでいいと思う方にいって駄目だったら違う方法を探してあげたらいいと思う
    低学年はお友達が定まらないから大変だよね

    • 0
    • 6
    • もち入り巾着
    • 18/02/19 17:35:52

    娘さんかな?女子にありがちかなーと思って読んだ。今はお互い同じクラスの友達いるなら、その友達と仲良くしたらいいんじゃない。放課後や休日に遊ぶこともできるんだし。友達を振り回すようなことはしないほうがいいよと教えてあげたらどうかな。

    • 3
    • 18/02/19 17:25:06

    振り回される相手の子の事を考えたことある?そんな自分勝手なことしておいて、何故一緒に帰らなければいけないの?

    • 5
    • 18/02/19 17:20:09

    子供にさ、そんな自分勝手な事したら友達なくすよって教えてあげて。

    主が子供の友達の立場だったらどう思うか考えてみて。

    新しくできた友達もその内いなくなるよ。

    • 6
    • 3
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/19 17:17:32

    友達なんて、お互い変わるんだからあまり気にしないでいいのでは?
    あっちもこっちも上手く立ち回るなんて低学年じゃ無理だし、それじゃ八方美人になり高学年で嫌われるよ。
    今は友達との関わりを勉強中なんだから多少のモメ事も仕方ないし子供なりに考えて行動しながら本当の友達が出来るのでは?

    ただ約束したことは守るように教えて方がいいね。
    守れ無い約束はしないと。

    • 3
    • 18/02/19 17:15:58

    >>1
    わかりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 1
    • しらたき
    • 18/02/19 17:14:30

    もう好きにしたら?としか。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ