友達からのご祝儀でモヤモヤ

  • なんでも
  • おでんが嫌い
  • 18/02/13 17:27:30

先日結婚式と披露宴を終えたばかりの者です。

頂いたご祝儀を確認していたところ、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円でした!!!

その友達は既婚者です。

その友達が結婚した時は、
私は式に招待されていないので、
当然、ご祝儀は渡していません。

普通、友達の結婚式に呼ばれて出席する時って3万包みませんか?
旦那さんも、何も言わなかったのでしょうか?

真面目な人なので、
友達の結婚式に1万しか包まず参加するような人じゃなので、
何かの間違いとは思うのですが、
聞いてみた方がいいですよね?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • おでんが嫌い
    • 18/02/13 17:53:52

    トピを立てた者です。
    その友達は、親戚だけで挙式披露宴をしたみたいです。
    なので友達や会社の人は一切呼んでないみたいです。

    そういう場合でも、ご祝儀は必要なのですか?

    私の認識では、式に呼ばれたら包むけど、
    そうでないなら渡さないのが普通と思ってました。

    ソーセージさんの言うように、普通、
    仲の良い友達なら必ず結婚式に呼ぶと思うんです。
    身内だけの式って、友達に失礼じゃないですか?
    私は、あなたは式に呼ぶほど大事な友達じゃないよと言われて悲しかったです。
    だから尚更、お祝いする気にはなれませんでした。

    • 0
    • 18/02/13 17:55:39

    呼ばれなかったなら呼ばなきゃいいのに。自分もお祝いして無いのに今更いいじゃん。

    • 26
    • 18/02/13 17:56:07

    私も旦那も結婚式あげてないけど
    両方の友達結婚式する際は3万包むよ。

    • 1
    • 18/02/13 17:56:28

    >>18 そういう問題じゃないよ(笑)

    • 1
    • 18/02/13 17:59:39

    私も式は身内のみで友達呼んでないけど、主みたいにお祝い貰わなかったけど結婚式には呼ばれた人にもちゃんと三万包んでる
    その人非常識だけど、お祝いあげてないのに呼ぶ主もおんなじくらい非常識

    • 16
    • 30
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/13 18:00:49

    私の妹の結婚式に従姉妹家族で参加。大人二人子供二人。ご祝儀3万だったからね(笑)
    伯母さん(お母さんの姉で他界)は常識なかったからそりゃ娘もないなって実感した。親が子供にちゃんと教えなきゃ駄目だと思った。
    主の友達も親に習ってないのね。普通は調べるけど。

    • 0
    • 31
    • 博多おでん
    • 18/02/13 18:01:18

    モヤモヤするのは勝手だけどわざわざ言うのは衝撃

    • 6
    • 32
    • 博多おでん
    • 18/02/13 18:03:00

    >>25家族婚とかはその夫婦、親族で決めることだろうから周りが兎や角言うことではないよ。私は挙式に呼ばれなくても、親しい友人、仕事仲間には御祝いとして一万円とプレゼントを渡すようにしているよ。
    でもたしかに結婚式に来て一万円は常識ないな~。私の時にもいたけどね、シングルで頑張ってる友人は子どもと二人で一万円だった。でもその人はちゃんと招待状の時点でその旨を伝えてくれたけどね、申し訳ないけどって。

    • 1
    • 18/02/13 18:03:42

    式に呼ばれなくても友達が結婚するの知ったらお祝いぐらい渡すよ。
    自分は相手に結婚のお祝い渡してないのに自分の式に呼ぶこと自体が非常識だから。
    非常識には非常識で返しただけだと思うよ。

    • 19
    • 18/02/13 18:04:03

    つい最近、この主と全く同じ主張を繰り返したトピが挙がってた。
    皆さん、主さんは聞く耳持たない人ですから、退散された方が良いですよ。

    • 4
    • 35
    • がんもどき
    • 18/02/13 18:04:47

    マジか~(笑)と思うけど、せっかく時間をさいて来てくれたから忘れるかな。

    仲良い友達が家族婚でもお祝い渡すのが普通だと思ってた

    • 7
    • 36
    • 焼きちくわ
    • 18/02/13 18:07:27

    主さんの気持ちはわかるけど、ただ単に祝儀を渡すほどのお金がなかったんじゃないですか?
    私も、お金がなくて旅費や宿泊費かかるし祝儀だせない、家庭もあるしどうしようって思ったことあります。

    • 4
    • 18/02/13 18:10:41

    旦那側と私側でひとりずつ計二組いたわ。
    もし、今後夫婦で結婚式呼ばれたらいくらつつもうかなやむ。
    欠席にして一万とかかな。

    • 4
    • 18/02/13 18:13:05

    かなり引っかかるのはわかるけど、聞いたりしないほうがいい。

    • 7
    • 18/02/13 18:15:31

    >>25
    身内だけでやるなら友達は1人も呼ばない方が当たり障り無く済む時もあるよ。
    この人を呼んだのに、あの人は呼ばないで、何で私は呼ばれないの?ってなるのは面倒だからね。
    元々友達が2人しかいないというなら、その2人だけって出来るけど、交友関係が広い人が身内だけの式にするなら、全員呼ばない方がいい。

    • 8
    • 18/02/13 18:17:45

    主も友達も常識が無いようなので類友だと思います。

    • 6
    • 41
    • おでんはおかず
    • 18/02/13 18:18:22

    そもそも聞くって、どうやって何て文言で聞くの?
    逆にそれ教えてほしい。
    そして聞いて欲しい。
    更にそして、ドン引きされて結果どうなったか教えて欲しい。

    本当にそんなこと考えてるなら、もう興味本位でどうなったか知りたい。

    • 13
    • 18/02/13 18:18:42

    三万包むよ。一万はあり得ないけど。そこは置いておいて。

    その友達は式を挙げなかったわけでなく、主を招待しなかったんだよね?
    そもそも、そういう仲ってことなんじゃないかな…。呼んだのが間違いだったかもね~

    • 4
    • 18/02/13 18:20:49


    主さん落ち着いて

    丁寧に文章にまとめたみたいだけど
    事実を見て

    それが答え



    女って怖い生き物なんだなー

    • 0
    • 18/02/13 18:21:16

    主さん

    キーワード注目


    ちゃんと見て

    • 0
    • 18/02/13 18:23:01

    それぞれの事情や考え方があって親族のみにしてるんだから、呼ばないから友達と思われてない、だからお祝いを贈らなかったって言うのは違うと思います。

    • 5
    • 46
    • 東京おでん
    • 18/02/13 18:23:41

    北海道だったら一万円だけど…

    • 2
    • 47
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/13 18:23:45

    >>41
    1万しか入ってなかったけど、入れ忘れた~?
    残りの2万いつくれるの~?
    途中で中身落としちゃった~?
    辺りじゃない?

    • 8
    • 18/02/13 18:26:10

    自分がご祝儀払ってないなら、一万でもありがたく思えよw

    • 19
    • 49
    • 富山おでん
    • 18/02/13 18:28:24

    もしかしたらお友達はもう主さんを切りたいと思ってるのかな?主さんもお友達を切ってもいいなら単刀直入に聞いたら?
    お友達の時のご祝儀に関しては、わたしは招待されてなくても大切なお友達には一万円包んだよ。

    • 4
    • 18/02/13 18:31:31

    友達に招待されてないのに、よく自分の披露宴に呼べたね、、

    • 9
    • 18/02/13 18:36:24

    式に呼ばれてない人を呼ぶ主にモヤモヤ
    一万しか包まない友達にモヤモヤ

    • 8
    • 52
    • おでんが嫌い
    • 18/02/13 18:37:19

    >>42
    そうですね。
    親戚だけの式だったので私は呼ばれてないです。
    やはり、それまでの仲だったということですよね。
    こちらはきちんと招待したのに…。

    • 0
    • 18/02/13 18:37:43

    >>25
    最後の言葉…

    よく式に呼びましたね。。

    • 6
    • 18/02/13 18:39:45

    いやー、ほんとがめつい!性格悪い!
    こんな嫁で旦那も可哀想。友達も可哀想!

    • 4
    • 18/02/13 18:41:10

    キーワード変わった!

    がめついがめ子

    だったのに

    • 0
    • 56
    • おでんが嫌い
    • 18/02/13 18:42:56

    とりあえず、その友達に聞いてみました。
    ご祝儀1万しか入ってなかったけど、何かの間違いだよね?
    と言ったら、
    あなたのような失礼な人とはもう付き合いません、
    と言われちゃいました。

    その友達は、別の友達の結婚式に呼ばれたとき、
    私は貴方からお祝いを頂いてないので、ご祝儀は辞退します、
    と言われたみたいです。
    それなのにその人の結婚式の時には3万包んだそうです。

    この違いが分かる?
    失礼な貴方には分からないでしょうね、
    と言われて電話を切られました。

    • 2
    • 57
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/13 18:42:57

    >>52
    身内だけの式のところに1人招待されても困らない?

    • 11
    • 18/02/13 18:43:27

    >>52
    主は親戚だったの?
    身内だけの式に、ただの友達一人だけ呼ぶ方がおかしいから。

    • 6
    • 59
    • さつま揚げ
    • 18/02/13 18:44:29

    なーんだ釣りか

    • 6
    • 60
    • シューマイ
    • 18/02/13 18:45:12

    >>56
    つまんねぇ釣りだし意味もわからない

    • 11
    • 61
    • 姫路おでん
    • 18/02/13 18:47:56

    >>56
    さっきの>>52のレスから友達に聞いてレスするまで早くね?

    • 2
    • 62
    • ソーセージ
    • 18/02/13 18:50:14

    友人も友人だけど、1万の理由を聞こうとする主も主。どっちもどっちですね。
    でも友人の結婚にお祝いしてない分際で、大口叩けませんよ~。

    • 15
    • 18/02/13 19:05:40

    友達にお祝い金渡さなかったの?自分が悪いでしょ

    • 11
    • 18/02/13 19:16:35

    そもそも身内だけの式になのに、『招待してくれなかった、友達だと思ってない』なんて考える方がおかしいことに気づこうよ。

    • 12
    • 18/02/13 19:18:07

    私も旦那の都合で身内だけの式だったから友達は呼ばなかったけれど、仲の良い友達からご祝儀貰ったよ。
    ご祝儀をくれなかった友達から式に招待されれば3万円包むだろうけど、ちょっともやっとはするよね。

    • 8
    • 18/02/13 19:18:58

    もらってないなら10000でもいいわ

    • 6
    • 67

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 18/02/13 19:22:23

    主って、学生時代の友達が揉めた人?

    • 1
    • 18/02/13 19:32:32

    だったら呼ばなきゃよかったのにね

    • 1
    • 18/02/13 19:35:04

    >>56
    ごめん本当に意味がわからないから、友達Aとか友達Bとかでもう一回!

    • 3
    • 18/02/13 19:35:33

    >>66同感

    • 0
    • 73
    • シューマイ
    • 18/02/13 19:37:16

    >>25おまいう

    • 0
    • 74
    • 姫路おでん
    • 18/02/13 19:38:54

    >>56
    後半の意味がわからないけど、私だけ?

    • 7
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ