卒業式に1人で行くのが嫌

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 黒はんぺん
    • 18/02/27 14:18:31

    離婚前から行事とか一人で参加してるし気にならないな。旦那参加できないのはシングルだけじゃないよ。

    • 0
    • 18/02/27 13:52:39

    気にしたことはなかったけど、荷物持ってくれたり、ササっと写真撮ってきてくれるパパさんは羨ましかったな。

    • 0
    • 18/02/26 13:55:04

    私もちょうど、きつい時に卒業式、入学式ありました。
    1人でも行きましたよ!
    見たいから!
    子供らも頑張ったからね。
    それを乗り越え卒業する子どもの姿見たかった。

    結構、母親しか来ないとかありますよ。
    そういう行事には、必ず二人で来る人はいるけど、旦那さんの仕事によってはずっとお母さんだけしか来てなくて、お父さんきてるの見たことないって人もいる(離婚はしてないよ)
    大丈夫!
    みんな気にしてないから!
    行ってあげて!

    • 0
    • 17
    • 焼きちくわ
    • 18/02/26 11:32:29

    周りはそんなに見てないよ(笑)

    • 0
    • 16
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 17:05:48

    私は一人で行く
    周りのシングルは入学式や授業参観に彼氏連れてきたり、元旦那連れて来たりしてたな
    うちの学校父親参観率がカナリ高いから一人は逆に浮くくらい

    • 1
    • 18/02/20 16:52:55

    ちょっとわかるけど意外と周りの人はそんな事気にしてないよ。私も離婚前からずっと1人で子供の行事参加してきたし。でも最近まで結婚してると思われてたよ。気にしない、気にしない。

    • 0
    • 18/02/19 22:03:34

    わたしも離婚前から1人だった。
    旦那仕事あったから普通だったよ。
    今も全然平気だしいつもの事。

    • 3
    • 18/02/19 21:56:37

    離婚前から入学式などの行事は1人で参加してましたよー。
    寂しいとか考えたことなかったけど。

    • 0
    • 18/02/13 19:13:02

    1人で行ったよ
    運動会も入学式も卒業式も。

    • 4
    • 11
    • おでんはおかず
    • 18/02/13 18:57:22

    >>7
    うちは三割くらいだわ
    六割って凄いね
    お父さん、気軽に会社休めていいね。それとも自営なのかな。

    • 1
    • 18/02/13 14:44:53

    >>4あの人は夫婦、この人は夫婦ではない(一人)って他人の観察なんて誰もしてないよってことでしょ

    • 0
    • 9
    • 富山おでん
    • 18/02/13 14:23:27

    うちの娘のクラスでも娘の仲良しのお友達も最近離婚したとか、シングル居るよ。
    気にし過ぎだよ。
    最初は不安で、参観日とか仕事で行けなかったり、行けても夫婦で来るのって低学年の時の方が多かったけど、高学年になると母のみだけが多かったよ。
    卒業式でも、腰を据えてドンと構えて子供を見守ってあげたら良いんだよ!
    そんな事で凹んでどうする?
    頑張れ、かあちゃん!

    • 0
    • 8
    • さつま揚げ
    • 18/02/13 01:06:17

    >>5
    えーそうなの?
    夫婦揃って多いよ。
    去年、席が足りないくらいだったよ。

    友達も夫婦揃ってだから、1人で行くよ。

    • 0
    • 7
    • がんもどき
    • 18/02/12 21:01:01

    平日だから夫婦揃ってるの6割くらいだったよ
    ビデオカメラ撮るし、ひとりの方が気楽でいいわ
    誰かと一緒でもいいけど、式典中お喋りしないでね

    • 4
    • 6
    • ソーセージ
    • 18/02/12 20:33:25

    へ?
    普通一人じゃないの??
    夫婦そろってる方が少ないけど。

    • 0
    • 5
    • ごぼう巻
    • 18/02/12 19:30:44

    小学校の卒業式に夫婦で来てる方がウチの学校では珍しいよ。

    • 0
    • 4
    • だし巻き玉子
    • 18/02/12 19:09:33

    >>3意味がわからない。。

    • 0
    • 18/02/12 18:32:31

    周りは別に夫婦そろってないとか全然見てないよ。

    • 0
    • 2
    • だし巻き玉子
    • 18/02/12 14:21:51

    やはり1人の人って少ないの?

    • 0
    • 1
    • おでんは主食
    • 18/02/12 10:01:38

    嫌だから母と行く。
    卒園式も小学校の卒業式も母と行った。
    来月、中学校の卒業式も母と行く。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ