子どもの自慢話をしてくるママ友

  • なんでも
  • maimai
  • 18/02/11 12:53:03

ママ友歴10数年のKさんとのお付き合いに、うんざりしています。

Kさんのお子さんは、県内トップの公立高校を受験するほど成績がよいのですが、それをまわりに自慢してきます。
そんなKさんの性格は皆知っているので、凄いね~と相づちをうって適当に聞き流しているのですが、「あなたの子は、どこの高校を受けるの?」「こないだのテストの成績はどうだった?」「○○さんのところは△△高校を受験するんだって!」など、会うたびに詮索や噂話をしてきます。会わないときも、子どもの成績を写メに撮って、わざわざ送ってきます。

Kさんにはスポーツ推薦で高校が決まった上のお子さんもいて、推薦合格自慢も凄いです。


同じように、スポーツ万能・成績優秀なお子さんを持つTさんは決して子どもの自慢話や噂話はされず話題も豊富で、Tさんと一緒にいるととても楽しいです。


Kさんは、話題のほとんどが子どものこと。一緒にいるだけで疲れてしまいます。Kさんのお子さんに対して嫉妬という感情はなく、ただただKさんが自慢話してくるのがウザいです。

話題を変えたり、黙ってみたりしても、暫くするとまた自慢や噂話が始まります。
子どもも大きくなったし、できるだけ距離を置くようにしたいと思いますが、これからも近所付き合いする限り続いていくかと思うとため息が出ます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 東京おでん
    • 18/02/11 12:55:47

    日記?

    • 2
    • 2
    • 黒はんぺん
    • 18/02/11 12:56:18

    自慢が出きるお子サンがいて
    うらやましいではありませんか?

    • 2
    • 3
    • 味噌だれください
    • 18/02/11 12:58:03

    みんなそう思ってるから大丈夫

    • 5
    • 4
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/11 12:58:25

    なるべく会わないようにする。

    • 2
    • 5
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 12:59:09

    私もそういう知り合いがいます、主さんの気持ちわかるんだけど、こんなふうに思う自分の器が小さいのかなって思う。

    凄いなーって言ってればいいのかな。

    もやもやしちゃうのは自分の子供に自信がないせいかなとか。

    • 4
    • 6
    • 東京おでん
    • 18/02/11 13:01:25

    10数年友達でよく我慢してるね

    • 2
    • 7
    • しらたき
    • 18/02/11 13:03:53

    我が子のこと聞かれても、「いや~うちの子なんてアホすぎて成績晒せないわーアハハ」の一点張りでいいんじゃない?

    • 4
    • 18/02/11 13:04:10

    それはかなりウザイね。笑顔で挨拶はするけど、極力会話自体はしないようするしかないね。

    • 3
    • 9
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 13:05:15

    >>5です、割れハートってどういう意味かな? 私卑屈にならなくてよかったの?

    • 0
    • 10
    • じゃがいも
    • 18/02/11 13:05:41

    子供が成人したら今度は会社自慢が始まり結婚したら孫自慢でエンドレスだね、それ(笑)

    近所なら付き合わない訳にはいかないけど主が働きにでも出れば忙しくてそんなに会うこともなくない?
    うちまだ小学生だけどママ友とそんなに会うことないよ。
    近所だからって何でそんなに会うことがあるの?
    素朴な疑問。

    • 5
    • 18/02/11 13:22:15

    >>2

    ほんとに良くできたお子さんたちなので自慢したくなるのはわかるんですが。。。
    話題がこればかりだと「またかぁ~」ってなっちゃうんです。

    • 4
    • 18/02/11 13:23:41

    >>3

    そうですね(^^)

    • 0
    • 18/02/11 13:24:18

    >>4

    少しずつフェードアウトできるようがんばります。

    • 0
    • 18/02/11 13:28:12

    >>5

    そうなんです!
    自分の器が小さいのかなと思ったりもするのですが、、、
    最初の頃は、Kさんのお子さんの活躍を聞いてよかったね~!喜ぶことができていたのですが。
    ほどよい距離感でお付き合いできるようにしたいです。

    • 1
    • 18/02/11 13:31:32

    >>6

    ウザいと思うようになったのは、受験とか成績の自慢が酷くなってきたここ2年くらいだけど、確かに我ながらよく我慢してるなぁ。

    • 2
    • 18/02/11 13:34:02

    >>7

    そんな感じで相手にしないようにしてるけど、子どもを通して詮索しています。
    ほっといてほしい~!

    • 0
    • 17
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 13:34:21

    >>14主さん凄くわかる!ホントは私、もう聞くの辛かったんだよね、うちの子が辞めた習い事、お陰様で受かりましたー!とか電話してきたり。◯◯ちゃん(彼女の次子)優勝したから!とか。頑張ってくれててぇ、とか。

    彼女と話してると自然と何故か子供自慢の流れになるの。
    会話を方向に持って言ってなくても。何故か自慢の方向に。

    で、まだそこで終わればいいのに、◯◯くんどう?とかうちの子の事を探ったり、あそこの息子さん、私立受けるみたいとか。
    何かとそんな話ばかり。
    なんか、イライラモヤモヤしちゃう自分の黒い感情が苦しくて。

    主さんが文字にしてくれた感じ。ありがとう。

    私、嫌な気分になるの間違ってなかったのかな。

    • 6
    • 18
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/11 13:34:52

    >>9
    どうして卑屈にならないといけないのか意味がわからない。比べられる子どもがかわいそうだし、器が小さいとかいうレベルじゃなくて、話す内容がいつも同じ人なんてこちらが辟易するよ。また始まったよ~って思うのが当たり前だよー。

    • 4
    • 18/02/11 13:35:44

    >>8

    そうですよね。
    笑顔で会話しないようにします、、。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/11 13:37:08

    逆に自分の人生それしかないんだろうなーってかわいそうになる。

    • 10
    • 18/02/11 13:40:43

    >>10


    就職自慢、結婚自慢、孫自慢、エンドレスな予感がします。

    実は、一番下の子が同級生で同じ習い事をしていて週に1~2度は顔を合わせていて。
    一番下の子どもが卒団するまでの辛抱かなぁ。

    • 1
    • 18/02/11 13:42:46

    教育熱心な親は子供が自分の思う
    様になると(自己満)
    もう自慢したくてしたくて
    しょうがないし優越感味わいたい
    んだろうけど上には上がいるからね
    人を選んで話してるんじゃない?
    (自慢できる相手)
    私の知り合いにもいたけど
    わざわざ年賀状に一筆書いてきた人
    いたよ

    • 8
    • 18/02/11 13:43:16

    kさんが他所のお子さんの成績や進路に絡む話をしてきた時に、
    私よその子のそういった話に興味なくてー。うちの子も年頃のせいか自分の事話題にしないでって言うし、他のお宅もそうなんじゃない?
    って言うのはどうでしょうか。

    • 7
    • 24
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 13:44:54

    けど、彼女自身の話題って、何も聞かないかも。彼女自信が何が趣味とか何ができるようになったとか。

    最近のハマりものとか。そういう人として興味深い話題。

    ひたすら子供の自慢ばかり。

    • 3
    • 25
    • 富山おでん
    • 18/02/11 13:46:52

    挨拶のみで近づかない。イラっとするね

    • 4
    • 26
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/11 13:49:07

    >>22
    わざわざ年賀状の写真に入学式の使うとかね

    • 3
    • 18/02/11 13:57:51

    >>17

    お仲間発見、、、!
    何故か自然と自慢の方向になるんですよね。
    本人に自慢話をしている自覚ないのかもしれないし、我が子の活躍を喜んで共感してほしいだけなのかもしれないけど、最近は面倒くさくて仕方ないです。

    そんな自分の黒い感情が嫌っていうのもわかります。

    こんなこと誰にも言えないし、同じような境遇の方の気持ちが聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。


    • 0
    • 18/02/11 13:59:50

    凄いなら、いいじゃん。
    私のママ友に底レベルの対して凄くない自慢聞かせてるけど、なんて答えればいいの?
    いつもハイハイ凄いねって言って
    心の中で、ぜんぜん凄くねーしってw
    ウンザリする気持ちは主さんと一緒だね。

    • 1
    • 18/02/11 14:05:16

    >>17

    お仲間発見、、、!
    何故か自然と自慢の方向になるんですよね。
    本人に自慢話をしている自覚ないのかもしれないし、我が子の活躍を喜んで共感してほしいだけなのかもしれないけど、最近は面倒くさくて仕方ないです。
    そんな自分の黒い感情が嫌っていうのもわかります。
    こんなこと誰にも言えないし、同じような境遇の方の気持ちが聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/02/11 14:08:29

    >>20

    確かに、かわいそうかもしれませんね。

    • 2
    • 18/02/11 14:14:54

    >>22

    人を選んで自慢しているところはあると思います。自慢したときの私のリアクションが良かったのかもしれません。
    最近は、ほーん、ふーんで済ませるよう心掛けています。

    年賀状自慢も凄いですね~!

    • 1
    • 18/02/11 14:16:55

    いるよね。話題が子供自慢。
    自虐ネタなら笑えるんだけど、自分の子を上げて、他人の子を下げるんだよね。
    ウザい。近寄らない。

    • 5
    • 34
    • 味噌だれください
    • 18/02/11 14:18:47

    >>24 彼女自身の趣味なんて更に興味ない。

    • 2
    • 35
    • 味噌だれください
    • 18/02/11 14:23:03

    だいたい家でもべた褒めしてるだろうから、子供もそのうちウザくなって早く家を出るだろうね。
    成人したら、孫自慢か…
    独身で結婚出来なかったら、仕事自慢。
    生きがいなんだろうね。

    空気読めない病気でボケたババアだと思うしかない。何回も同じ話をしてそうだし。

    • 5
    • 18/02/11 14:25:16

    >>23


    子どもが話題にされるの嫌がるからっていうのも言ってみたんですが、自分の子どもを使ってうちの子の志望校を聞き出していました。

    関係ないのでそっとしておいてほしいというのを上手く伝えられない自分も悪いのかなと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 37
    • はっきりいって
    • 18/02/11 14:28:00

    >>32 同じように自慢返ししてみれば?
    部活で表彰されたとか可愛い彼女が出来てやる気になってるとか、海外の大学行きたいみたい、とか嘘でもいいから。
    反応見てみた~い

    • 2
    • 18/02/11 14:28:42

    >>28

    確かに!www
    凄くないのに自慢されるほうが辛いかもしれないですねww
    凄い自慢のほうが、凄いだけまだマシか!!

    • 1
    • 39
    • 味噌だれください
    • 18/02/11 14:29:31

    >>36 自分の子供には常々志望校は人に話すものじゃない、合格してから話すものと教え込む。

    • 4
    • 18/02/11 14:32:14

    >>33

    そうそう!絶妙な感じでけなされている気持ちになります。
    どうせ自慢するなら、面白おかしく自虐ネタも盛りつつ上手に自慢してほしいです。

    • 2
    • 41
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 14:33:40

    私、Kさん的存在の子供に愚痴られた事があるよ。
    過干渉すぎるって。

    • 1
    • 18/02/11 14:33:58

    >>35

    なるほど、病気と思えばいいですね。
    特効薬がない、不治の病なのだと思うようにします。
    ありがとうございます。

    • 3
    • 43
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/11 14:35:32

    恥ずかしいことだよね。
    私の場合、我慢はして付き合っていたけど私が仲良くしているお母さんの子どもが受験する高校を決めたことをどこからか知ったらしく、あそこの高校じゃ無理じゃない?(笑)
    レベル違う(笑)親子で笑った(笑)
    ってメールを送ってきたのを期に限界になって疎遠にしました。そのママも自慢話ばかりでした。小学校の時に受賞したこととか、代表に選ばれたこと、何度も何度も聞かされました。

    • 2
    • 44
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 14:35:59

    >>40そうそう、我が子が貶されてる形に持って行きながら、聞かれたから私が嫌々「うちの子は出来ないから」っていうと、「でも、◯◯くんは優しくていいじゃない。」とかいう流れになる。白々しい。もうウンザリ。

    • 6
    • 45
    • 味噌だれください
    • 18/02/11 14:37:27

    県立トップ校に推薦で受かった位でねぇ…
    なんて思っちゃってごめん。

    トップ校なら中では同じような学力の子ばかりでトップの成績取るのは厳しいから、クラスでビリにも成り得るよ。私がそうだったから(笑)
    本当に賢い子は、ワンランク下げて指定校推薦で大学に入ってた。私は浪人して大学に入ったけど、高校合格で満足しちゃダメって思う。親は鼻高々だったけどね。

    どの高校に入っても良い、楽しい学校生活、優しい友人達に恵まれれば必ず社会人になって伸びる。人生まだまだ長いよ。

    • 8
    • 18/02/11 14:41:19

    トップ校受けるのは確かにすごい。自慢してくるのは鬱陶しいけどすごいことは事実だから、適度に褒めて聞き流すのが一番だね。そんな人よりも、絵画コンクールで佳作とったと自慢してくる人の方が1000倍鬱陶しいわよ。返答に困るしね。

    • 3
    • 47
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 14:41:38

    >>45先生みたいですね。あなたの言葉は響きます。

    • 1
    • 48
    • 味噌だれください
    • 18/02/11 14:41:52

    ちなみにスポーツ推薦で高校に入っても、怪我したら退学コースだからね。
    怪我して学力ついていけず、退学なんてザラにいるからね。

    • 4
    • 18/02/11 14:43:45

    >>37


    自慢返し、思いつきませんでした!

    でもそうなると、Kさんのハートに火がついて更に自慢話が加速しそうな気がします。

    アドバイスありがとうございます。

    • 2
    • 50
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 14:44:22

    自慢するお母さんって負けず嫌いなんだよね。
    私は本当に我が子の頑張りに関することを人に言ったことがないから、どういう心情なのか不思議。

    前、空手の先生と仲良かったんだけど、その先生のお子さんがどんなに優勝しようが、早いタイムを出そうが決して自慢したことはなかった。

    そんな人と話してるのは楽しいよね。

    • 5
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ