高校進学についてアドバイスお願いします

  • 中学生以上
  • おでんは甘め
  • 0xcQ1tXgUg
  • 18/02/09 16:48:37

最終的に本人が決定なのは大前提で、皆さんならどう思うか教えてください。

中3男子 偏差値55くらいの子供です。
私立の偏差値61の国立コースに併願の推薦で受かっています。点数と3年次の評定がよく、入学金諸費用免除、かつ授業料の8割の支給型奨学金が出ると通知がきました。
このクラスに入ると勉強漬けで部活はできないそうです。

本人は公立の職業高を希望しており、ここは偏差値51です。また8割は就職となります。
(公立の通える範囲の普通科は偏差値的にはD判定だったため断念してます)

勉強がキライで手先が器用で、本人は学校見学で1番楽しそうで行きたい学校が職業校でした。また部活は中学から引き続き運動部に入りたいそうです。

親からすると、せっかく偏差値のいいところに入れたのに、という思いもありますが、本人の実力よりかなり下でも興味のある学校がいいのでしょうか。 

長いですが、よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 大根
    • 0xcQ1tXgUg
    • 18/02/10 14:44:02

    >>17
    そうです。
    定員20人で倍は合格してると思います。言われる通り公立王国なので、蹴る子が半数出ると思われます。

    • 0
    • 19
    • 大根
    • 0xcQ1tXgUg
    • 18/02/10 14:42:07

    主です。
    皆さんのお子さんたちも、いろんな考えや目標をもって偏差値が下の学校を選んだ方もいるようで参考になります。

    興味があるからこそモチベーションが上がる、わかります。
    ものづくりが好きで器用な面、今まで続けた部活動(職業校のその部は強いらしい)。
    おそらくそっちを選ぶと思います。

    • 0
    • 18
    • 青森生姜味噌おでん
    • EQtAMo+Uh9
    • 18/02/10 13:05:11

    正直、私立の特にマンモス校の偏差値はあてにならない。

    • 4
    • 17
    • 博多おでん
    • BMK+Lr0QW9
    • 18/02/10 11:16:34

    息子さんには高校卒業後は進学希望?就職?
    職業高を希望しているのに私立は国立コースを受験?
    偏差値55ぐらいで61の私立に合格ということは合格者を多めにとっていたのでしょうね。
    公立王国の私立ですか?

    • 0
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • fM8o2ni/k1
    • 18/02/10 10:15:44

    偏差値55で61の私立はアウェーな気がする。落ちこぼれるのでは?よく受かったね。

    うちの子もランク下げたからか学年でもトップの成績だよ…それに甘んじないで成績キープしろといってるけど。
    それなりに高校生活は楽しいみたいだし余裕あるから好きなことやって成績もそれなりにキープしてる。
    本人が行きたい学校のほうがモチベーション上がると思うよ。

    • 0
    • 15
    • 里芋
    • DCeMRxb6cA
    • 18/02/10 09:56:29

    我が家は、勉強ばかりは向いてないって事で7位下げたけど本人後悔してるよ。
    勉強のレベルも低すぎたし、周りの子とも合わない。

    結局、入りたい部活もなく帰宅部。
    上の高校にはやりたい部活もあったのに。

    でも、自分で決めた事だから仕方ない。
    気持ちを変えて今はトップ狙いで頑張ってるけど、親からしたらだから言ったのにって感じだよ。

    • 0
    • 14
    • 黒はんぺん
    • bTEPJZzAV8
    • 18/02/10 09:52:20

    勉強嫌い、大学進学に熱が入っていないなら進学校はキツいかも。おまけに落ちこぼれてモチベーションを保てなくなると更にキツい。最悪いじめやからかいに発展する可能性も。
    うちの子は運動が苦手で勉強は苦にならないタイプ。日常生活も自然と勉強まがいのことをしているよ。

    • 0
    • 13
    • 味噌だれください
    • YnOuNu7Hhq
    • 18/02/10 08:45:40

    ごめん。
    きついようだけど…
    偏差値55ぐらいで私立で偏差値61…
    合格してるけど…入学して付いていけるのか…というとこでしょうか。
    勉強嫌いと書いてあったので…
    勉強漬けになるならやめた方がいいかと…
    8割就職でも進学はできますしね。
    本人の行きたい所へ。

    うちの息子の高校も8割は就職ですよ。
    でも、息子は進学希望してます。
    本人が決めればいいと思ってます

    • 1
    • 12
    • にんじん
    • 1JyaCgQOj6
    • 18/02/09 21:39:54

    うちはどうしてやりたい部活があり、その部活の強豪校に行きたいってことで偏差値を15も下げた学校に進学予定。
    大学もその競技を続けたいなら、内申は良いだろうし、結果を出せればスポーツ推薦も可能。
    高校はレベルによって教科書も違うし、他の道に進みたいと思った時には予備校や家庭教師を頼む覚悟もしてます。
    やりたいことをやらずに後悔するより、やりきってダメだったらまた新しい道に向かって全力で挑めばいいかなと割り切りました。

    • 0
    • 11
    • 牛すじ
    • 0xcQ1tXgUg
    • 18/02/09 21:08:32

    レスありがとうございます。
    親の気持ち、子供の気持ち、皆さんわかってくださって励まされます。

    やはり大切なのは子供の意思ですよね。押し付けることなく、どちらの進路も想定できるプラスのこと、マイナスのことを話し合って、そして息子の意見を尊重しようと思います。

    どんな生き方を選択しても、最終的に真面目に働ける自立した大人になってくれれば、それで十分です。

    • 6
    • 10
    • 牛すじ
    • bORCeGO1dO
    • 18/02/09 20:09:02

    親としては私立の方に行かせたいよね。
    でも結局3年間通うのは本人だから本人の希望を優先するかな。
    今まで勉強嫌いが高校行っていきなり勉強するようにはならないと思うし。
    知り合いの子が無理してレベルの高いところ入ったら結局ついて行けなくて不登校になってるって言ってた。

    • 0
    • 9
    • かまぼこ
    • BD8RPGVK/M
    • 18/02/09 19:58:52

    職業高校でも推薦で私立大学は進めるけど、国立目指してほしいのかな?
    何にしても、本人の望むようにしないと何かあった時に親のせいにされるよ。

    • 0
    • 8
    • 玉ねぎ
    • 1yL0EFPQ9M
    • 18/02/09 19:52:50

    私自身が偏差値60あったけど50の職業高校に進学した。すごく魅力的な高校だったから他は考えもしなかった。
    魅力ある友達が沢山できて人生で一番楽しい3年間だったよ。内申も良かったから推薦で大学進学もできた。なんの後悔もない。
    手先が器用なのは才能だから、是非活かして欲しいな。

    • 2
    • 7
    • 牛すじ
    • 0xcQ1tXgUg
    • 18/02/09 19:07:11

    レスありがとうございます。

    本音は少しでもよい大学に行けたら、と思う半面、本人が楽しく過ごせる充実さが1番なのかな、とも思う。

    私立を選んで本人より賢い子に囲まれて引き上げられたらいいが、落ちこぼれていくかもしれない。公立で余計勉強しなくなるかもしれない、もしくはトップをキープして思いがけずいい進路に進むかも。。

    もちろん話し合いながら決めるのは本人なんだけど何が正解かいまは分からなくて難しい。

    • 0
    • 6
    • 金沢おでん
    • +LfjF9tNRi
    • 18/02/09 18:10:10

    大学進学したいのかな?偏差値61の学校だとそれなりに勉強するのが当たり前だから
    興味ないなら、入学してから苦労するかも?

    親として自分なら、私立に行って大学進学めざしてほしいなぁ。

    • 2
    • 5
    • おでんはおやつ
    • p7EEdu6mue
    • 18/02/09 18:01:22

    本人がやりたい方に行かないと続かないよ

    • 5
    • 4
    • みたらし団子
    • L2of/WGylg
    • 18/02/09 17:47:08

    絶対私立!

    • 0
    • 3
    • しらたき
    • 1gf4x+RqaE
    • 18/02/09 17:24:56

    親からすると私立で勉強を頑張って欲しい!とは思うけど、3年間通って勉強するのは子供だしね。部活もやりたいなら公立がいいのでは?

    • 2
    • 2
    • 牛すじ
    • 0xcQ1tXgUg
    • 18/02/09 17:08:55

    >>1
    私立の国立クラスは国立大かそこそこの私立大100%です。(1クラスで20人しかいないためかな)

    本人はただ興味のある方に行きたい、のみです。部活もできず勉強漬けは性に合わないし、多分ついていけない、と言います。

    公立は就職率は県では1番です。が、学年でトップの子は指定校推薦で大学進学もいるらしいですが、何百人の内の数人ですね。

    • 0
    • 1
    • こんにゃく
    • oZoawv5Oy8
    • 18/02/09 16:59:59

    本人の希望が第一かな。
    私立の方の進学実績は良いの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ