旗振り当番

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 富山おでん
    • 18/02/08 10:31:05

    校外委員か学校にクレームする

    • 6
    • 18/02/08 11:08:43

    しょっちゅうよ!

    来ても私より後に来て、先に帰るとかムカツクは!
    先に帰るなら(仕事の時間もあるだろうから、帰るな!とは言わないが)時間通りに来い!と言いたい。

    • 6
    • 18/02/08 11:09:57

    あーあるねー。内緒にしといてあげた。

    • 3
    • 4
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/08 11:17:48

    私4月から校外委員。常習犯と組みます。


    • 0
    • 5
    • にんじん
    • 18/02/08 11:19:39

    同じ学区かしら
    別の日もできるみたいよ

    • 0
    • 6
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/08 11:22:41

    ごめん!忘れてたの

    • 0
    • 18/02/08 17:35:31

    うちは旗当番とかはないです。
    パトロールが時々ありますが、各自行ける時にってことなので、してもしなくても結局分からないようです。

    相手の方とは直接連絡取る間柄ではないんでしょうか?
    忘れてたんですかね‥
    無断で来ないともうイメージ悪くなりますね。

    • 1
    • 18/02/08 17:44:48

    私の小学校、次の旗降り当番の人に直接電話して連絡だからめんどくさい。

    • 0
    • 18/02/08 17:52:23

    >>8
    そんなことしないといけないんですか?
    かなり面倒ですよね。
    どれくらいのペースで当番あるんでしょうか。

    • 1
    • 18/02/08 17:54:21

    子供が体調悪くて来なかった人はいる。
    わざとと、忘れたにはイラつくわ

    • 0
    • 11
    • もめん豆腐
    • 18/02/08 17:58:05

    旗降り、終わったら次の家に持って行くんだけど、前の人がやらずに旗を置いているみたいで、ボランティアの人がいなかったよと教えてくれ、学校に話した。

    • 0
    • 12
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/08 18:41:55

    うち半年前に当番表が配られるため、忘れる人が多いから、どうにかして欲しい

    • 6
    • 18/02/08 18:45:41

    うちのとこは5月に翌4月までの日程一覧で配られるから忘れちゃいそうだけど、うちの登校班の番が近づいてきたら郊外のお母さんが班員全員にメール送信してくれるし、あとは自分たちの番の前日なんかにはその担当同士がメールし合うから忘れることはまずない。

    • 0
    • 18/02/08 20:24:46

    来ない人は来ないよね。うちもそうだよ。数ヶ月に一回なんだから、出てこいや!と思う。

    • 12
    • 15
    • 豚なんこつ
    • 18/02/08 20:56:06

    大体2ヶ月に2回。1日目と2日目。それが終わればお決まりの次の方の家に届ける。なんせ1日目は場所が遠いから車を近くに停めて待機。交通量すごく多いからほんと旗当番の時は神経つかうw

    • 2
    • 16
    • でんでん虫(邇)
    • 18/02/08 21:08:23

    朝の送り迎えを小学校の門までしてるけど、お母さんたち誰も立ってない。シルバー派遣の人いるから特に。あってないようなものかな、うちは。誰も立ってないからああいんだってなってると思う。

    • 3
    • 17
    • でんでん虫(邇)
    • 18/02/08 21:09:49

    朝のじゃない、ごめんなさい

    • 0
    • 18
    • シューマイ
    • 18/02/08 21:37:12

    >>2
    ムカツクは!
    って、わざと?

    • 0
    • 18/02/08 21:41:10

    >>4
    最悪ですね
    組む相手に恵まれないとストレス半端ないですから
    頑張ってください!

    • 3
    • 20
    • こんにゃく
    • 18/02/08 21:48:03

    すみません、忘れてました。
    旗が前の人からまわってくるものだと思ってたら日にち過ぎてました。
    2年生からは忘れないようにします。

    • 0
    • 21
    • でんでん虫(邇)
    • 18/02/08 23:27:06

    うちは年1~2回。新学期のときと一回りしたころに紙がまわってくるだけで、次の人に渡したりしないから大概のとこは忘れてると思う。学校もなにも言わないで黙認だから。

    • 0
    • 18/02/09 14:44:56

    うちは、次の人に旗を回してるから、ほとんどは休みはありえないけど、旗と一緒に順番表が入ってて、以前立ち当番の方が、風で飛ばし見つからず大問題になり、玄関先放置は駄目なはずなのに、玄関放置のママがいる。

    • 0
    • 18/02/09 14:45:56

    旗当番自体主婦にやらせんな。
    いつかすごい事故がおこるぞ。
    教育機関が責任とれよ。

    • 10
    • 24
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/09 17:08:52

    うちの小学校は各横断歩道に交通指導員が立ってるから親は旗広げるだけって感じだ。
    地域柄外国人が多いんだけど、外国人はほぼ来ない。

    • 0
    • 18/02/09 17:12:24

    雨だから高校生の息子を駅まで車で送るからと旗当番行けないと朝電話してきた牛乳屋の渡辺さんには驚いたわ。
    誰かと代わらなきゃいけない決まりなのにそれすらもしない。

    • 2
    • 26
    • がんもどき
    • 18/02/09 19:40:42

    うちの地域は1人で旗振り当番する。

    • 2
    • 27
    • 博多おでん
    • 18/02/09 19:44:30

    >>4私は今校外役員
    同じく常習犯と組んでるよ
    常習犯が多くて校外の負担が大きすぎる…

    • 1
    • 18/02/09 19:45:53

    旗当番、今日が最後でした。春からは中学生。
    今日は寒かったー。

    • 2
    • 29
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/09 19:49:02

    私なんか、これから仕事なんで先に帰りますって相手の旦那さん15分も早く帰ったよ
    残された私、ビックリよ笑

    • 0
    • 18/02/09 19:51:49

    >>26
    うちもそう。気楽。

    • 0
    • 31
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 20:15:55

    うちの子の小学校、旗振りのアンケート配られて、できる・できない・曜日によってできる。の3つに分かれてて、できないに丸すれば一切やらなくていい。
    今まではできない理由も書かなきゃいけなかったけど、この前もらってきたアンケートではその欄なくなってた。
    みんなの所は強制なの?

    • 2
    • 32
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/09 20:16:45

    >>29旗振りより仕事が大切だわ。

    • 4
    • 33
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/09 20:22:37

    >>32
    分かるよ。仕事が大事なの
    たった、5分やっだけで帰られてその後事故でもあったら嫌じゃない?

    • 1
    • 34
    • がんもどき
    • 18/02/09 22:05:08

    >>28
    うちの地域は中学卒業まで旗当番あるよ。

    • 0
    • 18/02/09 22:07:08

    いつも旗振りありがとう!

    • 0
    • 18/02/09 22:15:41

    次の人に旗渡すとき家知らなかったらどうするの?

    • 1
    • 37
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/09 22:20:07

    全然来ない人がいる。来ないなら子どもも登校班に入るなよって言いたい。
    子ども会は入らないなら子ども会の行事に参加できないんだから、同じように親が決められた旗当番の見守りしないなら子どもも登校班とは別に個別で行けばいいのに

    • 2
    • 38
    • でんでん虫(邇)
    • 18/02/10 01:29:33

    うちの場合はどっちかにすればいいのにと思う。そりゃシルバー派遣の人が立ってたら多少行かなくても大丈夫ってなって、行かない人が出始めて周りも行かなくていいんだってなってると思うから。上の子が小学校のときもいなかったから、長年のことなんだろうなって思う。だったら、シルバー派遣の人に任せてもいいんじゃないかって思う。

    • 0
    • 39
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/10 10:46:55

    >>36うちの地域は電話して待ち合わせして渡す。

    • 0
    • 18/02/10 10:48:46

    >>31
    羨ましい。強制だよ。前の学校は無かったんだけどな。

    • 0
    • 18/02/10 14:54:12

    うちも強制じゃない。
    去年は下の子がいるから免除されたけど、
    あまりにもやれないって言う人ばっかりで、今年は下の子連れて当番したよ。
    2ヶ月の間に2回だけだし、
    旗も学校に取りに行って、近くの横断歩道に立つだけ。

    • 0
    • 18/02/11 16:49:29

    うちは回数多いから、旦那が前もって会社に遅刻の申請出して、子供見てもらい私が旗振りしてる
    来ない人が多くて腹立つよ
    危ない箇所だから旗振りいるわけでさ、事故があったらどうなるんだろうとは思わないのかな?
    中学の建物は近いから、先々、内申にひびくとかないのかと思うわ。

    • 0
    • 18/02/11 19:23:03

    >>34
    中学で、あいさつ当番とかあるところもあるよね

    • 1
    • 18/02/12 20:45:41

    >>26
    うちも月木に1人づつ
    でも月曜日より木曜日に来ない人が多いかな?

    • 0
    • 18/02/12 20:46:56

    1年に1回だった
    来なくてもバレない。

    • 0
    • 46
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 20:47:57

    時給いくら?

    • 0
    • 18/02/12 20:48:32

    >>46時給って
    もらえるの??

    • 0
    • 48
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 20:48:48

    旗振り当番が何かわからない

    • 0
    • 18/02/12 20:50:07

    うちも1人来なかった。
    校長が自転車で見まわりしてるから、来てないことはバレてる。

    でも注意してるのかどうかは知らない。

    • 0
    • 18/02/12 20:51:19

    >>48交通安全の見守りみたいな
    緑のおばちゃんみたいなの

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ