中1 不安障害と反抗期

  • 中学生以上
  • おでんは主食
  • 18/02/03 13:09:40

中1の娘のことで相談させて下さい。
1週間ほど学校に行けなくなりました。
たまたま熱が出て数日休んだのをきっかけに、熱が下がっても行きたくないと1週間近く休みました。
理由は嫌な授業がある、先生に当てられたりしてみんなに注目されるのが嫌だとか…最初はただの甘えかと思っていたけど、不安がり方があまりにも異常なので心療内科に藁にすがる思いで行って来ました。
結果、社交不安障害ということでした。
とにかく人の注目を浴びることに極度の不安を感じるそうです。
担任と娘と相談を重ねて出れる授業は出て、出れない授業は保健室で自習しようということになり、娘も安心したのか、昨日から学校へ行ってくれるようになり一安心したところです。
友達もいるので、きっとまた元に戻れると信じつつずっとこのままだとどうしようと不安もあり、また新たな悩みが…。
娘は時々人格が変わったようにイライラします。
特に宿題をしてる時にがひどいです。
暴力こそふるいませんが、とにかくイライラをぶちまけます。
そして、後から泣きながら自分のせいで家族を苦しませてる、自分が居なくなればいいんだ、もう居なくなりたいと叫びます。
イライラして私に迷惑かけたことを反省しても自分が止められなくて、後から後悔の嵐で自分が嫌になるようです。
これはやはり反抗期なんでしょうか…
いつか終わるときが来るのか…
私も本当に精神的に参ってしまっています。
下の子も軽く反抗期の入り口に入っててどうしたらいいか解らなくなり気がついたら泣いてしまいます。
助けて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • コビトカバ
    • 18/04/02 08:00:36

    今のまま学校に居ても良くならないよ。適応指導教室に通うのはどうかな?
    うちの子供も主さんの子に似てるとこがあって指導教室に通ってました。
    ここに通って子供も私も救われたよ。

    とにかく学校が窮屈なんですよ。居場所は他にもあります。親のあなたが動かないと始まらないので、まずは学校に相談を。

    • 1
    • 18/03/30 16:05:48

    この人小町にも同じこと書いてたね。
    そして放置

    • 1
    • 18/03/12 19:31:44

    今はそう思えないだろうけど、いつか今の状況は終わり変わってくるよ。
    今はそういう時期なんだ、だからお母さんは大丈夫だから自分を責めないでいいって伝えてあげたら後で暴れることは少なくなるかも知れないよ。
    でも、本当はお母さんもツラいよね。
    ここでもいいし専門家に話しや愚痴話して一人で溜め込まないでね。

    • 1
    • 18/03/11 16:55:23

    娘さんその後どうですか

    • 0
    • 18/02/09 00:11:14

    かなり精神的に不安定になってますね。
    ひどいと自傷するようになるかもしれないから、カウンセリング受けた方がいいですよ。

    • 0
    • 2
    • もめん豆腐
    • 18/02/03 14:09:04

    娘さんも不安でどうしたらいいかんからないんでしょうね。
    お母さんも大変だと思いますが、イライラを受け止めてあげてほしいです。

    • 0
    • 1
    • つくね串
    • 18/02/03 13:47:57

    病名ついちゃうと余計不安感高まる場合と開き直って前向きになる場合あるから…
    まず親御さんが前向きにならないと。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ