葬儀司会、やっています。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/15 00:07:27

    >>41
    会社が儲かるだけで従業員は歩合だから給料安いよ
    火葬だけだと一円も貰えない

    • 0
    • 61
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 00:04:48

    葬祭ディレクターの資格持ってる?

    • 0
    • 18/02/15 00:01:41

    >>51
    使いまわさないよ。
    棺に入れた後の余ったお花は花束のようにまとめてくれる。

    • 0
    • 59
    • 東京おでん
    • 18/02/15 00:00:11

    私は献茶の仕事してます。同じ地域ならご一緒した事あるかもしれませんね。ちなみに18年やってます

    • 0
    • 58
    • シューマイ
    • 18/02/01 23:45:17

    >>49
    うじゃうじゃ
    ((( ;゚Д゚)))

    • 0
    • 57
    • 焼きちくわ
    • 18/02/01 23:33:36

    お給料を教えて下さい

    • 0
    • 56
    • 黒はんぺん
    • 18/02/01 23:29:28

    >>51花 使いまわせる?棺に入れる花で切るでしょ?

    • 1
    • 55
    • こんにゃく
    • 18/02/01 23:28:57

    私は自分が死んだ時の葬儀はできるだけ悲しくないものにしたいと思っています。
    今までありがとうと言う感謝の気持ちを伝えてたいです。そんな感じの葬儀にであったことはありますか?

    • 0
    • 18/02/01 23:28:48

    >>43
    ナレーション中は、不思議なことに涙は出ません。
    でも、遺族の方からどんな人だったかを聞いているときに涙が出てくるときがあります。

    • 1
    • 18/02/01 23:27:08

    >>42
    葬儀の司会は、語尾をスポンジに吸わせるように話すようにと言われています。語尾をさげます。そして、お勤め中は厳かにするように、声のトーンを少し変えます。

    • 0
    • 18/02/01 23:26:45

    遺体を見る事もあるんですか?

    • 0
    • 18/02/01 23:25:25

    >>41
    私は葬儀社に派遣されるだけなので詳しくは分かりませんが、お花の使い回しは腹立たしいですね。当たり前のようになっていますよね。

    • 0
    • 50
    • もめん豆腐
    • 18/02/01 23:24:50

    どういう人が向いてますか?
    逆にどういう人が向いてませんか?

    • 0
    • 18/02/01 23:23:34

    >>37
    そういう方はすぐに辞めてしまうので、直接話したことはないのですが聞いた話だと、誰かがいるらしいです。みえるそうです。うじゃうじゃと

    • 0
    • 18/02/01 23:22:19

    >>35
    SNSにあげることはしません。
    祭壇の写真は、今後の参考に撮ることはあります。

    • 0
    • 18/02/01 23:20:54

    >>34
    私の地域は、火葬場が友引休みなので、友引前の通夜、友引の葬儀はほぼありません。
    あとはシフト制なので、出られるときに働いています。

    前日や当日に、当日の通夜の仕事依頼がきます。

    融通がきくので楽です。

    • 0
    • 18/02/01 23:18:42

    >>33
    出来ない、会えないとか、そういう悲しくなる言葉は選ばないように気を付けています。

    例えば、絵手紙とか何かを作るのが得意だった方の場合、それらの作品は沢山の思い出とともに、これからもご家族を見守ってくださることでしょう。という感じのナレーションにします。

    ナレーションをいれるこで、泣かせようとは思っていません。
    その人を偲ぶきっかけ作りになればと。

    でも、難しいです。
    毎回悩みます。

    • 1
    • 18/02/01 23:13:55

    >>32
    人によりますが、3ヶ月から半年でデビューできるようになります。
    1年以上かかる人もいます

    • 0
    • 18/02/01 23:12:35

    >>31
    私はまだ経験が浅く、自分の子供がまだ小学生なので会社がそういう仕事はまわさないです。やはり相当辛いみたいです。

    • 0
    • 18/02/01 10:46:27

    気持ちが入って涙声になりませんか?

    • 0
    • 18/02/01 10:42:59

    なぜ癖の強い喋り方で司会するんですか?
    悲しさが吹っ飛びそうになります。

    • 0
    • 41
    • ピンクパンサー
    • 18/02/01 10:40:48

    葬儀会社って、儲かるよね。あんな大きい葬儀会館まで作ってさ。
    祭壇も使い回しだし、祭壇の周りに備える花も使い回しだしね。
    昨日や前時間に使用した花を次の葬儀に使い回し。考えると亡くなった人に失礼だし、使い回しオンパレードなのに、あの値段。
    年々 こじんまりとした葬儀が増えているから超格安の葬儀や直送が増えるよ。葬儀司会も昔は月500万近く貰っていた人も多かったけど今の時代、全盛期の1/3程度も貰えるかどうかでしょ?。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 18/02/01 10:38:21

    >>35
    何言ってんの?

    • 0
    • 18/02/01 09:50:05

    今から仕事に行ってくるので、帰宅したらまたきます。

    • 0
    • 18/02/01 09:35:59

    職場の方の話でもいいですが、霊感ある方は葬儀場でどのような体験をされたのでしょうか?気になります。

    • 0
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/01 09:28:03

    友近のおっさんのキャラ思い出したw

    • 1
    • 18/02/01 09:26:30

    葬儀中に遺族を後ろから写真に撮って自分のSNSにあげることはありますか?
    今日はこういう方のお葬式です~みたいに。

    参列者が入る前の準備の出来た祭壇を写真に撮ってSNSにあげますか?

    • 0
    • 18/02/01 09:25:39

    休みなんかはどんな感じですか?
    お葬式なければ休み?みたいな?

    • 1
    • 33
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/01 09:23:09

    祖父がなくなったときに、司会の人が
    「いつもお二人は常に一緒に行動されてました。でももうそれは出来ません」
    って言ってた。

    なんでそんな事言うの?
    祖母はよけい泣き出しちゃったよ。

    • 0
    • 32
    • 博多おでん
    • 18/02/01 09:20:38

    研修は何時間?

    • 0
    • 31
    • ソーセージ
    • 18/02/01 09:13:52

    赤ちゃんや子供のお葬式に関わった事ありますか?

    • 1
    • 18/02/01 09:09:40

    >>19
    そっかーありがと!
    思いやりのある優しいお方だね!

    • 1
    • 18/02/01 09:08:05

    >>22
    今のところ、ありません。
    でも、帰り道、なんとなーく嫌な時があります。
    そういうときは心の中で『ついてくるな!!』と言っています(笑)

    • 0
    • 18/02/01 09:06:45

    >>17
    私は派遣されていろいろな葬儀社にいくのですが、みなさん割と仲良さそうですよー!楽しそうに話をしています。

    • 1
    • 18/02/01 09:05:41

    >>15
    面接のときに、霊感ありますか?と聞かれたよ(笑)だからやめといたほうがいいと思う。

    • 2
    • 18/02/01 09:04:49

    >>14
    霊柩車の運転手とかにはチップ渡していますよ。
    私達スタッフは仕事としてお給料をもらっているので受け取りません。が、どうしても受け取って欲しいと言われたら頂戴していいことになっています。

    • 0
    • 18/02/01 09:03:05

    >>13
    経営的なことはわからないのでごめんなさい(_ _;)

    • 1
    • 18/02/01 09:02:17

    >>12
    葬儀は担当者に左右されるんだと思います。

    • 1
    • 18/02/01 09:01:15

    >>10
    供花を使い回すのは、見ていて気分悪いです。
    だったら、柩に手向けたほうがいいよー!

    • 0
    • 18/02/01 08:58:58

    心霊体験したことありますか?
    葬儀場で

    • 0
    • 18/02/01 08:58:55

    >>8
    霊感体質の方は、やはり続かないみたいです

    • 0
    • 18/02/01 08:58:13

    >>7
    葬儀司会を派遣する会社に登録をしています。

    • 0
    • 18/02/01 08:57:30

    >>6
    この仕事に就いたばかりの頃は、なんだか目の前でドラマをみているような感覚でした。
    いまは、遺族の方がどのような気持ちで送り出したいか、その気持ちに寄り添うことを心掛けています。自分が、故人様の一番遠い遠い遠い親戚のような気持ちです。

    • 2
    • 18/02/01 08:54:54

    >>5
    そうですねー
    お坊さんがオナラをした時は笑いそうになりました。

    • 1
    • 17
    • 東京おでん
    • 18/02/01 08:53:45

    冠婚葬祭就活してたけど
    結婚式場は表向ききらびやかだけど
    裏では嫌な雰囲気ていうか重いんだけど
    葬祭の方は表向きが暗い分
    裏では社員さんたち仲良くてわいわいしてたなぁ

    主のとこはどんな感じ?

    • 1
    • 18/02/01 08:53:13

    >>4
    今の所、愛人や隠し子系はありませんが、本当に色々な家庭があるんだなぁと思います。
    先輩に聞いた話ですが、喪主さんが葬儀中に倒れて搬送されたり、お爺ちゃんの葬儀で、お婆ちゃんが喪主をしていて、通夜ではしっかりと参列者の対応をしていたけど突然亡くなってしまい、お爺ちゃんとお婆ちゃんの棺が2つ並んだという事があったそうです。

    • 0
    • 18/02/01 08:52:38

    私、少し霊を感じるときがあるのですが、そう言った方はやめた方がいいですか?

    • 1
    • 18/02/01 08:51:20

    昔って葬儀場の人が司会や世話してくれる人や霊柩車の運転手や火葬場の人に渡すチップまで細かく設定してきてたけど今はそれ無くなったの(。-ω-)?
    こないだおばあちゃんが亡くなった時にチップとかは要らないと言われたけど(。-ω-)

    • 0
    • 18/02/01 08:49:55

    >>11
    儲かるでしょ。ランクあって安いランクでもそこそこかかるし。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ