もう無理。助けて。

  • 小学生
  • かるママ
  • 18/01/25 18:18:23

自分がこんなぬダメな母親になるなんて。
情けない。
息子小1が特に目障り。
下の娘年中はイライラするがそこまでおもわない。
今発達障害の疑いで息子の検査結果待ちです。
言葉が遅く注意力がない療育にもいってました。
小学校入学で辞めて様子みてますが、微妙。
仕事もパートですが、忙しい時はフルタイマー並です。
旦那は仕事で残業で日曜日しか会いません。
もう限界。
全てから逃げたい
ヒステリックになり罵倒ばかり
こんな親になりたくなくて、頑張っていましたが…限界。わからない。
病気になりそう。
昨日は悲しくないのに夜子どもが寝たら、自然と涙があふれてきて止まらずでした。
仕事をセーブしたいが人員がたりない。上司に言えない。
家庭に重視おいたら罵倒が酷くなるのか心配です。
でも、仕事も育児も家庭も限界。
どうしたらいいかわからない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • だし巻き玉子
    • 18/02/01 08:17:38

    親がこんなに不安定だと子供の自己肯定感が低くなりそう

    • 0
    • 18/01/30 22:05:37

    >>32
    そうだといいですが…。すぐクヨクヨしてしまう。

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 18/01/30 22:05:25

    >>39
    うちの子も、アレルギーや言語発達遅滞があるよ。

    • 0
    • 18/01/30 22:03:48

    >>37
    そうですね。
    産んだ時や産む前を考えたら、やっぱりダメな母親だなぁと思います。
    息子は不妊治療で授かりました。
    独身時代にすでに不順で、産科医に子どもは望めない!確率でいうとほぼ0と言われてました。
    なんとか授かったのに、産まれる時も難産だったのに…。
    と生まれた後もアレルギーや言語遅滞と娘より手がかかる子どもです。
    私ばかり辛い、しんどいと思ってました。
    息子も話ができない。馬鹿にされるなどできっと辛いはず、なのにどう表現したらいいかわからずでいるのかな。

    • 0
    • 18/01/30 21:53:07

    >>34
    検索してみます。

    • 0
    • 18/01/30 21:52:19

    >>33
    明日、職場で頼りになる先輩と一緒に行動するので、相談してみます。
    たぶん辞めないでと言われますが…。
    背中を押して頂きありがとうございます。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/01/30 21:49:59

    >>31
    ありがとうございます。

    • 0
    • 35
    • もめん豆腐
    • 18/01/30 21:48:04

    >>30
    やっぱり、そうですね。
    うすうす分かってるんですが…。
    恐怖観念ではないけど、うまく肩の力な抜けない。一歩が難しい。ためらう。
    なんで、ドーンとできないのかな?と情けなくなります。
    やっと踏み出せたのは生理前症候群のピル治療ですが、これもかなり時間かかって行きだしました。
    漢方は盲点でした。
    きいてみたいと思います。

    • 0
    • 34
    • じゃがいも
    • 18/01/30 21:45:58

    パセージとか受講してみたらどうかな。

    • 0
    • 33
    • おでんはおかず
    • 18/01/30 21:43:28

    どちらにもいい顔しなくてよし!
    仕事はいなくてもどーにかなる!絶対。

    • 0
    • 18/01/30 21:42:14

    そう思った時点でダメな母ではないですよ

    • 7
    • 18/01/30 21:39:36

    大丈夫?
    友達も子供自閉不登校児だよ
    あなただけじゃないよ

    • 0
    • 18/01/30 21:37:10

    今精神が逆立っていて、正常な判断ができないんだと思う。

    何を選んでも不安そうだもん。

    漢方はどうかな?

    • 1
    • 18/01/30 21:33:07

    >>28
    ありますが、放課後デイや支援相談員さんと話し合い普通級で学童もいけてるので、その中でコミュニケーション能力を引き出してあげる事がいいかな?と、会話がなんとか子どもたち間ではできてるので今の形をなくすよりは、もう少し様子をみてもいいのかな?という結論でした。
    じゃ普通だよねと安心はできない感じだけど、学童にいく日と放課後デイに行く日でバラバラだと本人もしんどいし、経済的にもきつくなって仕事をこれ以上いれたら私がそれこそもたないはずではないのかな?というのを検査する前に言われました。
    検査して結果次第では、また考えよう!とそれぐらいの気持ちで行きましょうねと。
    通級も考えたんですが、もう受け入れ出来ず去年教育相談して通級希望の方が待たれてる現状だそうです。

    • 0
    • 28
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/30 21:17:16

    自治体で手帳発行されないの?
    療育手帳じゃないんだけど、放課後ディとか土日に預かってもらえるように手配出来るよ。

    • 0
    • 18/01/30 21:12:01

    みなさん遅くなりましたが、ありがとうございます。
    いろいろバタバタしながら考えて旦那にも話して仕事をやめようと夫婦で決めた矢先…。
    仕事場の方が一人体調不良で辞めました。
    言えない状況に余計苦しいです。
    変わりはいくらでも確かにいます。
    上司に言うぞ!と意気込んでみましたが、惨敗。
    喉に使えてしまいました。
    専業には戻りたくないのが本音です。
    知らない土地で、友人も今は近所の同級生ママですが、友人というより近所の人程度ですので、交流があるママがいなく。
    専業になったら引きこもりそうなのと、娘の保育園を考えたら後一年だけ通えば卒園なので、いかしてあげたい。と…。
    来月の9日に結果がでます。
    検索した病院は心療内科もあるので相談してみます。
    これも、わたしにはハードルが高いのです。
    理由は、独身時代は介護福祉士と働いてました。
    その際に薬すごさもわかってますが、逆に怖さも知ってるため…ずっと戸惑ってましたが、我が子にクレヨンしんちゃんのねねちゃんママみたいと言われてしまい…こんな風に見えてるのかとショックでした。だから、まずは相談だけでもしてみたいと思います。
    皆さまありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • 北海道おでん
    • 18/01/26 23:27:18

    心に余裕あっても発達障害の子育てはしんどいよ。
    健常の2人分といわれるくらい。
    うちも低学年の発達障害の子供います。
    親もいないので、頼れません。
    中には、働いてる方が紛れるから。家計のため。
    と働いてる方もいますが、今の主さんはノイローゼ気味に感じるので仕事セーブするか変えるか、、(偉そうにすみません)

    結果出て、放課後ディサービス使えたりすると多少楽になるかも。

    うちもよく主人と喧嘩になりますし、私が辛くて離婚話なります。
    療育センターなど、話を聞いてもらえる人を早めに探してくださいね。

    旦那さんはなかなか頼れなさそうで、お辛そうです。

    • 4
    • 18/01/26 22:07:26

    >>24

    気持ちはわかるよ。
    私も何度も限界きてるし、暴れたり叩いたり暴言吐いたり。家族崩壊するかもって思いながら生活してきた。
    でも、そんな簡単に児童相談所なんて…
    あなたの子どもはそれを望んでるってこと?

    私は原因が分かっていたけどどうにもならなくて、3年くらい前に子ども達に1度だけ泣きながら、ちゃんと向き合って話したことがある。
    1度離れて暮らそうか、ママはもう限界なんだ、ごめんね。あなた達にこれからも手をあげてしまう…もう無理かもしれないって。
    色々しんどい、全てがつらい、あなた達は何も悪くないのにって。

    そしたら、分かってるよ、大丈夫だよって長女。次女は、ママのせいじゃないよ!って。
    それからスッと気持ちが軽くなって前みたいにイライラがなくなったよ。
    子ども達が可愛くて仕方なくて、毎日大好きって言う。もう中学生だけど。
    子ども達にはトラウマになるようなことしたし、私は時々自分がしたことでうなされたりするんだけど。
    一生背負っていかないといけないし、子ども達も忘れられないと思うけど。児童相談所なんかに連絡して、手離してたら私はきっとこの世にいなかったし、親がいなくなったことを背負っていかないといけない子ども達のことを考えたら…

    • 3
    • 18/01/26 20:21:44

    おんなじ状況です児童相談所に相談しました限界くるまえに、子供お願いしようか考えてます。週末帰れたりする施設もあるみたい

    • 1
    • 23
    • 沖縄おでん
    • 18/01/26 10:19:25

    下の子が入学するくらいまで仕事をやめられないかな?年長さんになると卒園に向けて忙しくなるし、上の子のことも落ち着いてゆっくり考えてあげた方がいいよ。
    旦那さんは話聞いてくれる?1人で抱え込まないでね。今は仕事を止めてでも子供と自分を大事にしてあげる時じゃないかな。

    • 2
    • 18/01/26 10:17:19

    発達障害の息子がいるけど、専業だよ。
    働きながらだと正直、子供のことまで手が回らないし、健常の子供ならなんとかなるけど。

    やっぱり、仕事を減らすか辞めるか旦那さんにも相談してみてはどうでしょうか?

    • 3
    • 18/01/26 08:35:18

    助けに来たよ!

    仕事と育児、ましてや注意力がないのはヒステリックになると思う。

    泣けるときは泣いて泣いて自分を慰めてあげてください。よく頑張ってるよ!

    私なら月1とか日曜日に旦那に任せて1人でフラ~っとあてのないお出かけして非日常を味わうかも。

    • 0
    • 18/01/26 08:18:54

    >>19追伸、私は主人の実家の仕事を手伝ってますが、フルでやれやれ言われてますが拒否をしてます。主人も子供も発達だから無理だし。私が潰れちゃう。いかにイライラせずにいられるかを課題にして、ストレス発散の模索をしてます。

    • 2
    • 18/01/26 08:15:45

    どうしてもそこで働かなきゃダメなの?

    まだ診断がついてないからピンとこないかもしれないけど、子供さんが発達障害だと仮定したら、その心労はすさまじいものだから、感情の子育ての1000倍くらい、いやもっと大変だから(うちに同性で発達障害の子と健常の子が1人ずついます)その状況でよそのお母さんと同じ生活は無理だと割り切った方が楽だよ。

    • 1
    • 18
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/26 08:10:58

    仕事減らして貰えないかなー。

    • 0
    • 17
    • 北海道おでん
    • 18/01/26 08:10:08

    おつかれさまです

    ダメ母って開き直れたらいいんだけどね
    周り(学校、義母、ママ友)の目を気にして
    やらないと、とがんばってしまう
    もう疲れた

    • 2
    • 18/01/26 08:05:40

    熱が出たとかなんでもいいから嘘ついてパート休んで1人の時間をすごしたほうがいい

    • 11
    • 18/01/26 08:05:19

    解決策になるようなアドバイスは出来ないけど、主さん頑張りすぎじゃない?私がやらなきゃ、自分だけでどうにかしないと、みたいな考え方してない?子供は親が思うように、親の言うこと聞かないものだし、仕事だって自分1人でどうにかできることじゃない。もう少しだけ気楽に構えたほうがいいんじゃないかな?少し前の私に似ている。仕事はそれなり、家事も手を抜く、育児は楽しくいい意味で適当にって考えたら私は少し落ち着いた。頑張りすぎないでね鬱になっちゃうよ。

    • 2
    • 18/01/26 07:59:40

    悪循環に陥ってる感じですね。イライラすればするほど子供も悪い行動が目立つようになりますよ。

    • 0
    • 13
    • ソーセージ
    • 18/01/26 07:58:33

    初めまして。
    今年の春から小学生になる女の子をもつ30代の母です。
    私の娘も発達障がいのグレーゾーンの子で現在は療育中です。
    私も、娘が産まれたときにすごく育てにくいと感じ、母子手帳にはいいえが増えて、ダメな母親だと思いました。
    でも、結果発達障がい児って言われて、納得しました。
    やっぱり親が納得して、勉強して受け入れてあげないと、子供との距離は縮まず今のような状態になります。 
    仕事の内容にもよりますが、私は上司に相談してある程度は融通をきいてもらってます。
    まずは相談ぢゃないですか。

    発達障がい児は出来ないことばかり目につきますが、成長が遅いだけです。
    いっぱい良いとこがあるので、まずは探して誉めてあげましょうよ。

    • 0
    • 12
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/26 07:55:29

    じゃあ二人も子供作るなよ
    無責任

    • 4
    • 11
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/26 07:54:08

    私も毎日小学1年の息子に怒鳴ってばかり。保育園まではそんなことなかったのに、小学生になってから息子に対してイライラばかり。汚ならしく思うことも多々ある。息子が学校行ってる間は「今日は怒らないでいよう」と思うのに、結局怒ってる。もう嫌になる。

    • 1
    • 10
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/26 07:42:26

    主さん、家計の足しにするために働いているんでしょ?たまにしか帰らなくても、大黒柱がいるならなんとか任せるしかなくない?
    きつい言い方だけど、パートの代わりなんていくらでもいます。お母さんの代わりはいません。
    育児と家庭の二つに絞るしかないと思います。
    家計の足しにして家族を守るためにと思っていても、本末転倒と感じました。

    • 4
    • 18/01/26 07:37:52

    発達障害じゃないとしても発達障害センターとかで育てにくい子供のことを相談は出来るよ
    うちもそうだけどアドバイスもらって言われた通りやってみたら、かなり楽になった
    親の対応でかなり変わる
    その対応の仕方など教えてくれるから相談してみては?

    • 0
    • 18/01/25 23:25:24

    私も主さんと似た状況です。
    小1の長男ですが、保育園の年少の時と就学前に発達検査受けました(言葉が遅かったのと、お友達との関わりがうまくできなくて)結果は何も診断つかなかったのですが、いわゆるグレーです。就学してクラスでたまにお友達とトラブルがあったり、どうも嫌われている様に感じます。
    これからイジメにならないか心配があり、また児童相談所で相談して検査などお願いするつもりです。
    今妊娠中で、仕事もパートでしているため、私も余裕がないときは長男にすごくイライラしてキツい態度や言い方してしまっては反省の日々です。主さんも精神的にかなり辛そうですし、お仕事減らしていけないですかね?
    いろいろ頑張りすぎてしまっているだけで、全然ダメなお母さんではないと思います。

    • 3
    • 18/01/25 22:27:31

    ゴメン。このトピに興味無いとかじゃなくて、何て書けばいいのか分からなくて、さっきから何も書けない。

    同じ発達の子いるけど、気の利いたアドバイスも打開策も提案出来ない。
    ゴメンね。

    でも、そんな風に心配してる人、他にもいっぱい居ると思う。

    • 18
    • 18/01/25 22:05:46

    >>4検査した結果がグレーだったら尚更焦ります。レールは普通しか無いけどみんなと同じようにはできない。

    • 4
    • 18/01/25 20:06:17

    分かるよ。
    私も小1息子と喧嘩ばかり。
    息子は私に似て口も立つから、余計イライラして罵声ばかりだよ。

    主さんがヒステリックになっている時、息子さんはどんな様子ですか?

    • 2
    • 18/01/25 19:57:53

    通常と比べて、とか周りと比べて、っていうのはあなたのことも子どものことも責めてしまうことに繋がってしまわないかな?

    検査って何のためにしたのか考えてみようよ。普通じゃないって自覚するものではなくて特徴を知ってベストな生活の仕方や、関わりかたを考えていく為じゃないかな。

    私は特別支援や療育の教員だけど、やはり親が受け入れて、我が子に合った環境を探したり模索していくことが第一歩な気がします。

    • 6
    • 3
    • 博多おでん
    • 18/01/25 18:36:16

    うちも子供の年齢性別と事情酷似してる。
    うちは今二年生で、入学後に軽度なのは判明してるけど治療は受けられてない。

    小1は一番しんどいよ。宿題の管理とか次の日の準備とか、もい周りは慣れてるのに未だに余談許さない感じだよね。
    一年前の今の時期も大変だった。(今もだけど凹慣れたw)
    多分2年生になれば今より少しは楽かも。
    あとは担任の先生との相性とかでかなり変わってくるよ。
    うちは担任が良かったから本人のモチベーションに変化あって、本当楽になった。

    これは私自身のことだけど、私は35歳なんだけどね、ここ2年、すごく年取ったと感じる。
    前できてたことが億劫に感じるし、気持ちも体も重たすぎる。
    そういう自分を認められなくてしんどさ倍増。
    あなたが何歳かはわからないけど、思い起こせば20代後半から徐々に変化あるよ。
    その2年前から更年期みたいな症状でて、今は生理の周期もおかしくなってしまって、無理してきたのかなと痛感してるところ。
    私のところも人足りてないけど、体調の変化と細く長く勤めたい旨伝えて、週6から週4に減らしてもらった。
    外に出るのはしんどいから、できるだけ静かな自分だけの時間過ごす努力してる。録画見たりね。

    職場も辞められるのは困るはずだから、相談してみたらどうかな?
    自分を大切にね。

    • 5
    • 2
    • ばくだん
    • 18/01/25 18:23:10

    >>1なんだ一緒に変えたいと× 何度一緒に消えたいと◯

    すみません。

    • 0
    • 1
    • ばくだん
    • 18/01/25 18:22:06

    分かるよ、今一番つらい時だよね、年齢差も旦那がいないのも一緒、私はその時期に色々重なって病んだ。精神的に楽になる方法なんてなくて、診断されてから服薬開始したらだいぶ落ち着いて、私は服薬のお陰でなんとか生きてる。
    なんだ一緒に変えたいと思ったことか。

    診断結果はいつ出るのかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ