私の実母は毒親ですか?普通ですか?関わりたくないですが普通が分かりません。

  • なんでも
    • 58
      18/01/19 11:15:43

    書き込みしてくださりありがとうございます。
    涙しながら見ています。

    以下ダラダラと長文になります。

    母の母はいません。私が生まれてすぐ病死、母の父も事故死したと聞きました。
    兄弟は弟がいました。が、離婚時に父の親が男の子は大事と引き取ったと聞いています。
    それ以降一度も会っていません。

    母からは度々
    「あんたより弟が良かった。ママ、ママと可愛かった」と言われていました。
    暴力というか、叩かれたことはしょっちゅうあります。
    私が遊びに夢中で帰りが遅くなり彼氏が帰るまでに母が散らかした部屋を片付けてないなどの理由で無言でビンタが多かったです。

    ある時、授業で家族新聞を作るというのがあり、聞いていた通り父は単身赴任でと書いたら、担任に呼び出され
    「離婚しているから父は書いたらいけないでしょう。みんな知ってるからおかしいよ。」と言われたので、母に伝えたら
    「離婚していない」と。
    三者面談時に、担任が
    「〇さん(私)嘘をつくので、注意しました」
    の母の答えが
    「○は内弁慶だから新聞では調子に乗ったんですよ」
    でした。
    それでも母の言葉を信じ離婚していないと言い張っていた私は今考えると恥ずかしいです。

    他には当時の母の彼氏が家に来るようになってから、私の宝物がなくなることが増えました。
    近所の旅行好きの方が母に内緒で旅行に行くたび名所がプリントされたテレフォンカードをくれたのを集めたり、小銭を貯めたりして暇な私の楽しみはそれらを毎日眺めたり計算したりでした。
    それがなくなっていくので半分以上なくなった時に、母に打ち明けたら
    「自分で無くしたんだろう」と。
    結局全てなくなりました。

    それから時が経ち、親戚の集まりで、おじさんのカメラがなくなった。
    みんなで探し回ったけどなくて、母がいきなり
    「○やと思う、この子嘘ついたり盗み癖がある。何年か前にも自分でテレフォンカードを売ったくせに紛失したと言ったりしたから」
    と。
    大人にカバンの中を調べられ、もちろん入ってなくて、おじさんの勘違いで車に置いていただけだった。

    *テレビは彼氏と母が見る時以外は線を抜かれていた。ちなみに電話線も抜かれていた。
    線を入れれば使えることは知らなかった。


    母は50後半です。
    将来は一括払い予約申し込み済みの老人ホーム?みたいなところに入るらしいです。
    なぜかずっと彼氏がいます。
    彼氏にはすごい尽くします。
    毎日旅館のような食事でした。
    彼氏がいない時は私の食事は、海苔ごはん、かつお醤油ごはん、りんご丸ごと、たまに買ってきた惣菜、でした。

    水筒も見えるところだけ洗うのでパッキンの中は水垢だらけでした。よくお腹壊さなかったなと思います。
    それが水垢だと知らず何だろこれ?とさわってました。

    親だから仲良くしなきゃいけないかなと思って月一くらいで会っていました。会うたび嫌な気分になって、過去も思い出して、娘も大人の話をよく聞くようになってきたので、このままではいけないなと思い書き込みました。

    今ある幸せを噛み締め、こうあるべき等の考えに囚われず、自分の家族を大事にしていきます。

    • 14
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ