TBS 緑茶はお祝いのお返しにNG? お茶屋が番組の内容に反論!

  • ニュース全般
  • にんじん
  • 18/01/18 15:54:09

17日、お茶屋である「老舗茶屋四代目 お茶の川村園」が、16日放送の「この差って何ですか? 2時間SP」(TBS系)で紹介されたお茶に関するマナーについてTwitter上で反論し、注目を集めている。

番組では、外国人が戸惑う日本の贈り物文化について取り上げ、「お祝いのお返しに贈ってはいけない物」をクイズ形式で紹介。その中で、緑茶と紅茶のどちらを贈ってはいけないかという問題では、正解が「緑茶」だった。
冠婚葬祭などのマナーにまつわる本を多数執筆しているマナー講師によると、緑茶は葬式のときに手土産として使われることが多く、葬式を連想し縁起が悪い。
さらに、番組VTRでは、葬式は突然の出来事で、前もって準備ができず、とくに昔は手土産を用意できない際、自宅にあった緑茶を最低限の礼として参列者に渡していたと補足説明した。その習慣から、現在でも葬式で緑茶を渡しているというのだ。

しかし、このことについて「老舗茶屋四代目 お茶の川村園」はTwitter上で「お祝いに、お祝いのお返しにも、緑茶が使われてきた理由もご理解いただければ幸いです」と、反論を投稿した。稿画像を見ると「昔からお茶は、いいことのしるしとしてお祝い事に贈られてきました」「お祝い事や、ちょっとした贈り物にも吉兆を呼び込むと喜ばれています」などと書かれている。
このツイートは、17日20時の時点で1万5000件以上のリツイートと、1万件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で大きな話題となっている。

また、ほかのTwitterユーザーからも同意の声が多く集まり、その返信で「老舗茶屋四代目 お茶の川村園」は、番組制作側の気持ちを推し量りつつも、マナーというものに対する疑問や、実際に祝いの返しで緑茶を購入していった客の心中を察し「おい全国ネットでなにわけわからんことゆうとんねん」と、苦言を呈している。

2018年1月17日 20時5分 トピックニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 16:52:13

    テレビを見てビックリした。孫娘の出産祝いのお返しを買いに行ったとき店員さんに金額と送る相手の年齢を聞かれて緑茶と玉露のセットを勧められたよ。

    • 0
    • 7
    • はんぺん
    • 18/01/18 16:42:47

    私も緑茶は縁起が良いイメージだったわ。

    • 0
    • 6
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 16:39:57

    だってTBSですし~

    • 3
    • 5
    • 豚なんこつ
    • 18/01/18 16:39:54

    >>3
    ウチは昔は砂糖とお饅頭だった。
    昔は砂糖が貴重品だから香典返しにしたって。


    結婚式の引き出物のカタログにお茶があったから頼んだことあるよ。

    • 0
    • 4
    • ほたて串
    • 18/01/18 16:29:53

    >>3うちの方は緑茶と海苔が多い

    • 4
    • 3
    • 博多おでん
    • 18/01/18 16:27:37

    葬式の手土産で緑茶っていうほうが馴染みないなぁ。葬式で貰うのって、うちの地域ではお饅頭か助六が多い気がする。

    • 0
    • 2
    • 博多おでん
    • 18/01/18 16:11:43

    内祝いのカタログに沢山出てるし、結婚式用?のの茶筒もあるよ。

    • 0
    • 18/01/18 15:55:53

    そのテレビみてないけど。
    棒茶なら避けるけど緑茶はいいだろと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ