赤ちゃんに麻黄湯

  • なんでも
  • 牛すじ
  • 18/01/18 13:36:53

飲ませたことある人いる?
8ヶ月の赤ちゃんがインフルAと診断されて、タミフルしか出せないと言われたんだけど、副作用が怖いから私に出された麻黄湯飲ませようかなと。

赤ちゃんに処方された人いるかな?
ちなみにツムラのやつ。
1回量教えて!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/21 14:03:18

    じゃあ自己流じゃなく
    漢方専門医とかの所行けばいいじゃん。

    • 1
    • 18/01/21 13:55:37

    >>201
    まだ続いてたのねって
    あんたがくだらないトピたてたからだよ笑

    • 1
    • 201
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/21 13:53:58

    まだ続いてたのね。

    >>193
    危険性は素人なりに把握してるつもりだよ。証が合わなきゃ同じ薬でも劇的に効かないしね。
    それに漢方を盲信もしてないよ。薬害で肝臓の検査に引っかかったこともあるから、一つの選択肢として使ってるだけ。

    ちなみに留学経験ある人なら何の薬を乳児に勧めるものなの?後学のために教えてくださいなー

    • 0
    • 200

    ぴよぴよ

    • 18/01/20 08:49:49

    主怖い

    • 0
    • 18/01/20 00:10:18

    タミフル云々よりも、子どもは大人の縮小版ではないから、本人以外の薬を飲ませて、子どもが死んだり重病化するリスクには目がいかないのかな?

    バカなの?

    熱は知能や聴覚などに障害が出たりするし早く対処したら?

    • 4
    • 18/01/20 00:03:21

    最初から人にものを尋ねる態度ではないですね

    • 3
    • 18/01/20 00:01:37

    医者を信じないなら、初めから受診しなければいい
    薬を信じないなら、飲ませなければいい
    嘘か真かネットを信じるなら、信じればいい

    真実を見極めなければ、子どもが死んでしまう

    • 3
    • 18/01/19 23:55:55

    タミフルもらったけどやたら吐くから「タミフル 吐く」で検索したら怖い記事見つけた。服薬してそのまますぐ吐くなら薬の効果
    ないよね?
    下の子(赤ちゃんではない)もうつったぽいけど機嫌いいしタミフル怖いから来週いっぱいまでひきこもりで過ごす。

    • 1
    • 194
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/19 23:39:54

    この主、ダメすぎる

    • 0
    • 18/01/19 20:28:39

    主さんの方はもう少し漢方薬の危険性について知識入れた方が良いと思う
    漢方薬っていうのは何十って数の化学物質含んだ塊だから、どういう副作用が出るか等の安全評価がすごく難しい
    それまで全く問題出てなくてもある日突然アレルギー反応出たり、知らぬうちに臓器障害が進行してたって事も起こりうる
    だから耐性云々の問題はなくても、現時点で多くの人が安全に使えるのはタミフルの方ね

    あと、留学等してきちんと学んだ漢方医であれば、インフル=麻黄湯とはならないはずだから盲信しない方が良いよ

    • 1
    • 18/01/19 20:27:46

    >>190
    主擁護するわけではないけど、5日間飲みきりだから耐性出来ないっていうのは完全に間違い、リスク減るってだけの話だよ
    現にオセルタミビルに耐性持ったインフルエンザウイルス確認されてて、感染研でも毎年調べて報告出してる
    薬剤耐性は他の抗ウイルス薬でも報告されているし、薬を使うって事は自然発生的な変異ルートとは別ルート作るって事だから抗菌薬に限った話だと思ったら大間違いだよ

    • 3
    • 18/01/19 17:57:02

    >>190
    抗ウィルス薬に耐性のあるウィルスは毎年報告されてるよね?詳しく教えてー

    • 0
    • 18/01/19 12:25:24

    >>184
    タミフル乱用で耐性菌は出来ないよ。
    タミフルは抗ウイルス剤。
    耐性が出来るのは抗生物質だよ。
    しかも、5日間飲み切りだからそもそも耐性なんて出来ないよ。

    • 3
    • 18/01/19 11:56:56

    このトピまだやってたんだ!笑
    頭おかしい主のやつだよね?
    子供が本当にかわいそうだわ。いたとすればの話だけど
    旦那も変わった人なのかな?

    • 9
    • 18/01/19 11:42:21

    徹夜だったんなら子供が寝てる間に寝ればいいのに。それか家事終わらせなよママスタ来てないで

    • 2
    • 18/01/19 11:31:29

    >>184麻黄湯がダメとかじゃなくて、親に処方されたのを量減らして子供に飲ませるのが非常識だと思う。それだけ。

    • 6
    • 18/01/19 11:28:41

    返事するの面倒なら締めなよ。
    主の漢方薬知識の自慢はお腹一杯だわ。
    子供の看病だけしてな。

    • 4
    • 18/01/19 11:27:42

    >>181
    無知なら余計なことは書かない方がいいよ。

    • 2
    • 18/01/19 11:25:51

    >>182
    問題行動や幼児の突然死があったから、タミフルに有意な関連性があるかもと騒がれてた頃だからじゃないかな?いまは1歳未満でも既往症によっては処方されるよ。内科併設の小児科がある町医者とかだと安易にタミフルだしてきたりするけどね。タミフル乱用で耐性菌も怖いし、うちは熱だけなら麻黄湯使う方針。ちなみに麻黄湯の有用性は順天堂でも実験してるよ。

    • 1
    • 18/01/19 11:02:43

    病院に行く→お医者さんの意見→何言われても自分が正しいで終わり→振り出しに戻る

    の繰り返しだと思う(‐‐)/ハイ

    • 3
    • 18/01/19 10:39:09

    今って1歳未満でもタミフル飲めるの?
    うちの子が7年前にインフルエンザになった時は、1歳未満はタミフルは出せないって言われた。

    • 1
    • 18/01/19 10:31:04

    >>179結局麻黄湯効かなかったから熱あがったんだよね?
    タミフル飲ませていれば何日も苦しませなくて済んだね。
    小さいのに可哀想・・・

    漢方ってさ継続してこそ効く物じゃない?
    使い方間違ってない?

    • 1
    • 18/01/19 10:25:44

    >>25木曜が休みの地域だから何?

    • 1
    • 18/01/19 10:21:39

    看病してるよー。昨日も徹夜だし。
    子供寝てる時だけ返事してるのよ。
    当たり前じゃん。

    • 0
    • 18/01/19 10:04:52

    面倒くせー主だな
    さっさと看病しなよ
    あっリアルには子供居ないんだっけ?
    暇人主さん。

    • 2
    • 177

    ぴよぴよ

    • 18/01/19 10:03:27

    >>171
    言葉遣い!

    • 0
    • 18/01/19 10:02:55

    昨日電話して聞きなよってレス何個かあったよ。

    • 1
    • 18/01/19 10:02:28

    >>172
    午後は基本予約の人のみだけど、それ聞いてどうするの?人の話の信憑性でも探ってるのかな?笑

    あなたの時間の無駄だから絡まなくていいよ。
    あとしめ方とかあるの?知らないの~

    • 1
    • 18/01/19 09:59:38

    >>170
    ほんと?あなたのコメントをもっと早く見てたら大量の粘着相手せずに済んだのになー。
    今度病院決まってた時は聞いてみるわー。

    • 1
    • 18/01/19 09:53:27

    大学病院って午後は空いてるの?
    主のみ読んでたらお昼の2時台はみんなとやり取りしてて夕方には大学病院で話聞いてもらったと言ってるけどそんなに早くに診てもらえるものかな?
    予約で行っても数時間とか待たされるけど。

    • 2
    • 18/01/19 09:49:54

    >>168じゃあさっさと〆ろよ。

    • 3
    • 18/01/19 09:49:01

    >>148
    製薬会社のお客様相談へ電話すれば飲む量は教えてもらえるよ

    • 0
    • 18/01/19 09:48:58

    いえいえどういたしましてぇ~

    • 1
    • 18/01/19 09:47:50

    なんか粘着がずっと絡んでくるけど、漢方しか信じてなかったらダイアップなんて処方してもらわないよー。

    読解力ない人にいちいち返事するのめんどくさいからもう返事しないね。性格悪くてごめんね。笑

    ほんの2~3人だけ有用なご意見ありがとう!

    • 1
    • 18/01/19 09:47:08

    >>161医師が処方したタミフル拒否しといてなにいってんの?精神科いますぐいってこい。

    • 1
    • 18/01/19 09:45:29

    >>155根っからのクソだね(笑)処方してもらった薬は親のでしょ?それを赤ちゃんに飲ませる事自体が間違ってるの。いくら赤ちゃんに飲ませられる薬だとしてもね。赤ちゃんに飲ませるなら、薬もらった薬剤師に相談しなよ。薬剤師が医師に連絡してくれるから。みんなが言ってるのは、主が勝手な判断してる行動がおかしいってこと。知ってる知らないの話じゃない。

    • 4
    • 18/01/19 09:44:48

    >>155結局自己判断で薬飲ませるなら
    主の場合検査しても意味ないよね?
    で、読解力ないのは主の方。
    それに言葉に詰まるとバカだの読解力ないだのレスするけど主はボキャブラリーが乏しい人なのね・・・

    中途半端な知識は、時には仇となるよ。

    • 3
    • 164
    • おでんはおかず
    • 18/01/19 09:44:11

    >>160あなたの感じ悪すぎるレスに読む気なくしたんだよ。分からないかな?

    • 1
    • 163
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/19 09:42:58

    >>160
    だから、ママスタで訊くという選択肢が間違っているとは思わないの?薬局なり病院なり、然るべき専門家に訊くべきでしょ。

    • 0
    • 162
    • おでんはおかず
    • 18/01/19 09:42:35

    >>157医師には従いたくないんじゃない?医師はなんにも考えず薬処方するみたいだからさ。赤ちゃんに害のあるもの与えたくないんだよ。漢方しか信じないんじゃないかな。

    • 0
    • 18/01/19 09:41:58

    >>159
    頭悪いから医師の指示に従ってますよー
    よく読んでねー

    • 1
    • 18/01/19 09:40:31

    >>151
    高熱で苦しんでからじゃ遅いからここで聞いたんだよ。全部読んでから書いてくれる?

    • 1
    • 18/01/19 09:39:50

    >>155頭悪い。だったら医師の指示に従えよ。

    • 4
    • 18/01/19 09:38:59

    トピ立てる必要なかったよね

    • 5
    • 18/01/19 09:38:26

    >>148誰もしらないよ。ここ調剤薬局じゃないから。ここまで絡んでくる主頭おかしいよ。

    • 4
    • 156
    • おでんはおかず
    • 18/01/19 09:38:15

    >>154薬剤師でもないのに知らないって、ここにいる人だって分量知るわけないような…。

    • 3
    • 18/01/19 09:38:11

    >>152
    あ、追記ね。
    何のために病院いっか聞いてる人ちらほらいるけど、インフルの検査のために行ったんだよ?
    みなさん病院へは100%薬をもらうためだけに行くの?

    大学病院へは熱があがってきて痙攣の心配があったからダイアップ処方してもらいに行ったんだよ。ついでに医師に言って麻黄湯も処方してもらってるよ。

    • 0
    • 18/01/19 09:35:36

    >>152
    また読解力の乏しい方ね。
    薬詳しいなんて一言も書いてないよ。
    ある程度子供に飲ませる薬は調べて把握してるだけで。みんな子供に出された薬が何か調べるでしょ?でも分量なんて薬剤師でもないにしらないよ?

    • 2
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ